ひみつの印日記(Secret Ki-Jirushi Diary)


ひとつき 戻る / 進む
日記のホーム頁に戻る

1998年09月03日(木)

 お久しぶりっす。あー だんだんKEKにもなれてきた私だ(←清水さん風)。いやぁ車が無いから不便で不便でたまりませんわ。
 いやいやいやしかしイイっすね。KEK。なんか人がいっぱい居て雰囲気も良いし(※阪大も雰囲気良かったけどね)新天地でバリバリ頑張るぞ!って気になります。その割にはこっちきてまだ全然物理やってないけど... (^^; あと、計算機は阪大の素粒子の方が全然環境いいっすね。こっちがあんまり遅いもんだから阪大の方をメインにしてKEKから forward することにしました。ちなみにKEKのアドレスは odakin@theory.kek.jp というあまりカッコ良くないモノになってしまいました。でももうすぐ kin-ya.oda@kek.jp というオシャレなアドレスがもらえる予定ナリ。

 ちなみに新しいアパートはミサワホームが去年建てたばっかりで僕の部屋は僕が一人目、8畳くらいの天井の高い板張りの部屋(収納スペースもたっぷり)+広くて綺麗な台所+風呂+トイレ(風呂とトイレは別々)+駐車場(誰かしらんやつが停めてやがる。マ車買うまでは許してやるが。。)でなんと4万8千円という最高に良い部屋なんですが、唯一弱点があります。
 なんか最初水道の蛇口から出てくる水が腐っててコヤシのような硫黄のような嫌な臭いがしていたのです。洗濯機の水もトイレの水も風呂の水も。まぁこれはそれぞれしばらく出しっぱなしにしてたら臭いはしなくなったので溜っていたやつだけが腐っていたんだと思うけどやっぱりちょっとイヤ〜ンな感じです。んでその臭いに過敏症になってしまって今でもちょっと臭いような気がしてしまう。。たぶん気のせいだとは思うんだけど。やっぱ水道じゃなくて井戸水ってぇのが敗因ですかね。←超田舎。だって朝鶏の鳴き声とともに目覚める生活だしぃ。でもこんな田舎にすむのは初めてですごく新鮮です。こっちきてから毎日曇だったけど今日の午後ようやく晴れて、見晴らしのよい田舎道をチャリでたらたら走ってたら思わず歌ってしまったですよ。

 やっぱ車が無いと不便だから車買おうと思ってんだけど、実は僕は車にはゼンゼン疎いのです。親も車持ってないし。んでとりあえずキソ知識を得ようと中古車情報っていう雑誌とGOOっていう雑誌を熟読した結果昭和モノ(走行距離10±2万キロくらい)ではありますがクラウンのロイヤルサルーンGっていう当時のトヨタの最高級車7万円〜50万円くらいでいくらでもある事を発見してしまったのです。どーしよっかなぁ。←どっちの雑誌でもこんな古いの全然お薦めしてなかったけどね。川合さんによると「いやぁ 車ってのは7万キロまでは走るように出来てるけどそれ以上は運だからおすすめしないよ」ってことだすねぇ。どんなもんでしょ?


 そういえば今日は妹の誕生日であるなぁ。今まで毎年完全に忘れていたので今年くらい電話してみても良いがめんどくさいなぁ。。


 そうそう、きこーチャンが

 ニュースです。PB G3ですが、尾田さんの注文された250MHzで13inchモデルは早くも製造中止になっています。これは9月2日に、48.2万円で266MHzで14inchモデルが発表になったためです。

 もしかして13inchを買ってしまっているなら、非常にもったいないことです。もう1ヶ月の我慢ですから、キャンセルした方がいいと思います。13inchと14inchとでは大違いですからね。

とわざわざ教えてくれたので境さんにメールだしてキャンセルしてもらいました ←だから自分でやれって怒られそうだな。きこー君境さんどうもありがとうございました m(_ _)m    ってここで言ってもよんでないだろーけどね。


1998年09月05日(土)

 今日はいっぱい書く事あるぞー。まずはアレ!アレですよ。

 話は一昨日に遡るんだけど、深夜学校研究所(嗚呼この完備甘美な響き←変態)から帰って自分の部屋(一階の道路際)の前で自転車降りたら、なんかトコトコトコって足音がして自分のすぐ後ろで止まったわけですよ。まわり畑で真っ暗だすよアナタ。んでビクッとしてふりむいたらイヌですわ犬。ふー。

 なんか村山富一をもっと貧相にして毛深くしたような でもちょっぴり可愛いイヌが哀れっぽい目で見上げていたっつー訳です。首からちぎれた鎖が下がっててどうも大分放浪した後のよう。なんかやろうかと思ったけどなーんもなかったのでその日は ほっておきました。そもそも僕イヌって基本的には嫌いっつーか猫派だし。なつかれてもウザイしね。

 で次の日(昨日)の夕方部屋を出たら(←実は今日、4日連続で15時間睡眠という腐った生活をやっと立て直したとこ。←自慢、なのか?)このイヌがまたトコトコと寄って来た訳です。んで買物(鶴見 済の人格改造マニュアルとか買ってた;^^)のついでにドッグフードを一缶買って帰ったってわけです。100円だったし。

 んでホラ、僕はイヌのことなんて全然知らないしましてやドッグフードの粘度なんて知らないじゃないですか。さかさまにしてアスファルトの上でガンガンやればすぐ出て来るもんだと思ったら全然でてきやしねー。イヌコロは今にも飛びかからんばかりの勢いでおっかねーし もうそのまんま取られちゃいましたよ。しばらくして様子を見に行ったらやっぱし半分くらい食べたところで苦戦の様子。「ホラ出してやるから」って感じで缶をとろうとしたらこのバカ犬うなりやがる。もいっぺんやろうとしたら吠えるし噛みつかんばかりの勢い。しょせんは畜生だなってもう一気に冷めたね。誰がくれてやったと思ってんだ。軽く横腹に蹴りを入れて部屋に戻って寝ましたよ。エエ。もう勝手に缶で口でも切りやがれってカンジ。

 んでから夜 近所の犬が集まってきててビビったりした話は置いといて(しかし放し飼いっすよ。これだから田舎はコマル)、今日見てみたらまーだ苦戦してやがる。前足で掻き出せばいいのに口にくわえてしきりに上を向いてる。ホンット馬鹿ですね。犬って。

 でも鼻に缶がハマって取れなくなってたらどうしようってちょっと心配だったけどよかった。

 今日ここ(KEK)に来る時もシッポ振ってたけどもーやんない


 つくばがいかに車社会かを示すエピソード(?): つくばの飲み屋はすべて駐車場完備らしい。。


 前回書き忘れたけど水道が井戸水だから水圧が低くて時々破裂したみたいに「ブバッブバッ」となってイヤ。


 台所の収納スペースの残留ホルムアルデヒド(?)の臭いがいやで、お香をたくことにしました(←きこー君の真似ですが)。西武のアロマテラピーコーナーで買ったですよ。最初お香の台(細長いやつ)の使い方が分からなくて店員さんに「これ木みたいですけどこのうえに置いたら焦げませんか?」とか聞いちゃった。正解は端っこの穴に棒状のお香をさして台には灰が落ちるのですよ。そんなん知らないよねぇ普通。知ってる?

 まーそれはどうでもいいんですけど ありましたよ OPIUM。「あーこれ一番人気あるんですよ。竹ですね。」って違うだろ、OPIUM は阿片でしょーが。 いやーやっぱり皆さん興味あるのね ※↓。まぁもちろん有効成分は入ってないだろうけど気分だけは阿片窟ってわけですね。後はココナッツのお香も買いました。どちらもなかなかグーでしたよ。思ったより安かったし。10本入りで300円。

 阿片→モルヒネ→ヘロインの系列は習慣性最強で大変危険だそうなので、やらないようにしましょうね。コカインLSD覚醒剤もダメっすよ。安全なのは大麻(少なくともアルコールよりは。ちなみに大麻はアルコールと違って身体依存性も耐性も禁断症状もなしだそうな。精神依存性はアルコールよりやや強い程度だと 訂正: WHOの調査によると精神依存性もアルコールと同程度だって)。←でも日本では罪の重さは覚醒剤と一緒なので損。持ってるだけでつかまる。やるならオランダとかの合法な国で。。←ちょっとやってみたい私でした。でもアタマに影響あってこれ以上物理が鈍ったらオマンマの喰い上げなのでやらないとおもうけんどね。ま最期はどうせガンで死ぬだろうからそん時にモルヒネをバンバン打ってもらうか。

 ときに長銀の「破綻前処理」って「破綻銀行の救済(事実上破綻してる銀行を破綻しないように救済 というイミで)」とどう違うの?「長銀、公的資金の投入なければ破綻・蔵相」ってアータ今年の春には「あくまで優良銀行への“資本注入″」とかいって1000億円以上もくれてやってなかったっけ?


1998年09月08日(火)

 明日は誕生日。誰か おめでとう をください。エヴァンゲリオンのラスト, namely 自己開発セミナーみたいに。←なんのこっちゃ。


 いとこ(大1♂)に ぢるぢる旅行紀 を読ませたら彼もインドに行きたくなったらしい。(^^;; さすが我がいとこ。んで諸事情で冬春休みは行けないのでゴールデンウィークに行こうかと思ったけどこれまたちょっとアカン事になったんで彼には学校サボらしてセコく平日に一週間くらい行くかなぁ。。「色々あって行けなそうだから先に一回行って偵察して来てよ。」って言ったら「は?また耳悪なったんかと思たわ。ヤス(彼の名前)海外旅行はじめてやねんで。なんでいきなりインドみたいなディープな所にしかも一人で行かなかんねん。なー一緒に行こーやー。」と言われた。いつか行く。待ってろインド


 ところで昨日の日記はイヌ好きの読者を減らしてしまっただろうか。こう見えてオダさんホントは優しいイイヒトなんですよー。って今更言っても遅いか。

 んで結局あのイヌ家の前の駐車場に居ついてるんですけど。。このまま冬をここで迎えるつもりだろうか。もう僕にはシッポ振らなくなったから誰か餌をやってるのであろう。←なんとかヒトゴトと思いたがっている。でも冬は越せないだろうなぁ。。最期は面倒を見てやらねばならないギリをちょっと感じるなぁ、って事で「犬の死体は燃えるゴミでしたっけ?」って聞いたら某氏が「死体でも保健所に電話したら持っていってくれるんじゃない」と教えてくれた。←どこが「優しいイイヒト」なのでしょうかね。


 さて、鶴見済と言えば「完全自殺マニュアル」を120万部も売った人ですね。深夜友達の家でコレ読んでゲラゲラ笑ったのは美しい青春の一ページとなっております。なんかこの人の“気分″はとっても共感できる部分がある。やっぱ同世代の、なんかを僕と共有してるヒト!ってかんじが凄くする。このカンジはどうも私の親の世代にはワカランでしょうなぁ。実際読ませてみたけどもひとつ面白さは分からなかったようです。違うかも知れないけど『戦後民主主義』が完全にいきづまった中で教育をうけたかどうか ってことかなぁ って気もします。

 なんでこんな話になったかと言うと、最近同じ人の「人格改造マニュアル」と「檻の中のダンス」を読んだ つーのにつながるわけですね。読み終って、相変わらずゲンキに反社会的だなぁ と可愛いような嬉しいような気分。最近生活も精神も非常に健全過ぎなのでこういうのを読んでココロのバランスをとらねばね。

 んでそういうのを読んだ後でこういうのを見ると思わずハァ、とため息をつきたくなりますです。こんな事やってもなーんの意味もないだろうなぁ、と僕は思うのです。そりゃフツーの小五の人にはクスリやりたくなる人の気持ちは分からんやろなー とか、それが分からん内に「気持ちがわかんない」なんて作文をするように誘導したって、分かるようになればやるんだよねー、とか。だいたい「私は絶対シンナーなんか吸わない。吸ったら、人間を捨てるようなものだから」なんて言わせるためのプロパガンダビデオで洗脳できたつもりになっても 大きくなったらサイバラ(←しかもダンナは元ヘロイン中毒)とかねこぢるとか読むようになるわけだし。「だまされた」とか思って逆効果じゃないの?

注: ねこぢるさんは大麻ね。彼女曰く

「だんなによると頭をカラッポにするにも才能がいるのだそうだ… わたしはたっぷりの時間と少々のはっぱがあれば簡単にどこまでも自分の精神を解放することができる」 「それは忘我といわれるよーな状態で だんなもある時偶然ストンと入れた事があるそーだ」 「今まで自分でリラックスしてると信じていた状態は 実はリラックスでもなんでもなくて…」 「その奥にそれとは比較にならないぐらい 安らかで充足した境地がある事をよーやく発見したのだそうだ」 「その時私は高熱とアレルギーでダウンしていたが… 全然気にならない…とゆーかもー世の中の事は何もかも忘れていたそーだ」 「もっともその時私もおんなじ状態だったけど…」 「あの世界を一生知らないまま死んでいくのは なんだかバカバカしー程不幸だと思う…

マ私も「不幸組」でしょーけどね。

それとか「薬物を乱用しつづけると、頭がおかしくなることはわかっていたが、まさか脳が縮むとは」「(覚醒剤は)一回でも打つと、どんどん量を増やしていかなければ、はげしい痛みや、幻覚がくる」なんて驚いてる子もいるけど これってたしか日本でしか通用してないプロパガンダ用学説じゃなかったっけ?ウソを擦り込んでもバレればかえって逆効果と思いますがね。

 ...うーんちょっとくどかったですか?なんかこの方のあまりの“健全″さにアタマがクラクラして書きすぎてしまったかも。←相変わらず全くの他人に突然噛みつくイヌっぷりですな。ごめんなさい _O_ と謝っておきましょう。あらかじめ。

なんかこの方のページ全てから そういう オーラがたちのぼってますが、たとえば『中3女子、クレゾール「やせくすり事件」に思う』にしても「いたずら」「思いつき」というマスコミの大本営発表をそのまま信じて「中3女子」をなんのためらいもなく非難できる純真さ。僕に真っ先に浮かんだのはこの女子生徒に対するいじめがあったんだろうなーって事ですけどね。

 関係ないけどこの際だから更に噛みつくと、組み体操から真っ先に連想されるモノといえばやっぱり北朝鮮だよねー。 ←これはまったくの蛇足ですけんどね。

 って書いた後ダラダラ読んでたらこの方自分で北朝鮮のマスゲームをご想像下さいだって。 sigh... こーゆう人には何を言っても無駄なのでしょうね。 いやいやホントに(マジで)“いい人″であるのは間違い無いんでしょうけど。。

#しかしあまりにアレ過ぎてファンになってしまいそうな自分が怖いな。


1998年09月10日(木)

予想通り「おめでとう」メールは誰一人くれませんでした。  ...いーもんね。カノジョさえ言ってくれれば。フンだ。←って書いてたら横井さんがくれた。9日 24:25(10日 0:25ともいう...)。いやいや どうもありがとうございますです。_O_

KEKの人々も COCO'S っていうファミレスで祝ってくれました。COCO'S の従業員と一緒に。なんか誕生日は従業員がハッピバースデートゥーユー♪を歌ってくれてアイスもサービスしてくれちゃうのだ。このお兄さんがモーとっても心暖まる“イイ″営業スマイルでしたよ。好きになっちゃいました。


ところで前回取り上げた人があまりにアレだったおかげで僕が『戦後民主主義』と呼んでキモチワルがっているものをもうちょっとだけハッキリと言語化できました。要はですね、アメちゃんから『自主的に/自発的に』って部分だけ取り入れて(タテマエはともかく実質は)『みんな一緒/これをやりなさいと強制』って部分はまったく手つかず って言うのがイヤなのです。←しかもこれはしばしば『平等』の名とともにくるからやりきれない。これこそ もとを辿れば今の日本の閉塞感の一番の大本と言ってしまいましょう。

もうちょっと具体的な方が分かりやすいですか?例えばこの男の子の話を例に挙げてみましょう。センセーってば「今なら信じられる!」とかいうタイトルでしまいにゃ「今のおどりは99点や。あと1点は、自分で目標を持って、その目標を実行すれば100点や」ですよ。例えて言うならばピザの生地もトッピングも全部押しつけられて「追加トッピングを選びなさい」って強要されて でも「これは全部自主的に選んだんだ」ってホントに思うようになるまで誘導するいやらしさですよ。こんな欺瞞 生徒はとっくに気付いてるよ。オイラが子供の時だって気付いてたよ。こんな風には言語化できなかったかも知れないけど。

別に体育に限らず、アタマ悪いヤツもお勉強上手なヤツもみーんな「受験」の道を進まされるのも一緒ね。ちっとはドイツフランスをみならえってんだ。(←これはこれで階級社会という問題と表裏一体ですが。)

だってさーあくまで自発的に(何故か!)みんな一緒の事をする ってそんなの突き詰めれば北朝鮮オウム統一教会ソーカ学会じゃん。生き苦しい息苦しい。 (追記: 佐伯啓思『戦後民主主義の病理』NHK という本をすすめてくれたかたがいました。見かけたら読んでみるつもり。)


最近こんなん↑ばっかり書いて研究してんのか?と言われそうですが、してます。一応。一応じゃアマイ!!って? いやいやまったくその通りですな。10月アタマの学会までになんとかスーグラ作戦(まだやってる)をカタチにするのだ!



エライぞ朝日新聞!!(追記: なんかもうリンクが切れちゃってますが、要は「長銀ホントは債務超過なのをペーパーカンパニーで誤魔化しとるやんけ、こんなとこに税金投入なんてもってのほかじゃ」って言ってた。) この件に関しては読売日経産経は(ウワベはともかく実際言ってる事は)完全に臭いモノに蓋ダーティー処理派ですからね。「さらなる人員合理か、行員給与の削減が必要である」とかいって本質的な部分からは目をそらすぅ♪ ←コレ必要なのは言うまでもないけど。


1998年09月13日(日)

前回なんか熱く語っちゃってちょっとハヅカシイ私です。アレは御本人には連絡せずの一方的な論評なのでそのつもりで読んでね。

その後見てみたら「ちがい」を大切にしたいですって。シンクロニシティー(^^;;;;; ウーンでも結局「ちがい」を大切にしたいってクチでは言っても「同じ事をヤラセル(“自発的″に!)」ってーのは変わらないんでしょ。(例: 北朝鮮や統一教会ソーカ学会じゃあるまいし組体操なんてやりたくない♪なんて許されるのかしら) 総論賛成各論反対で、イッパンロンとして「ちがい」は大切にしたいけど「ちがう事をやる」のは許されないのね。 マ許しちゃったら馘首になるんだからセンセの責任じゃないんでしょーが。 今の日本のシステム自体がそうなってるってワケだ。んで結局どうすればいいのかは僕にもわからない。ウヤムヤのうちにコレは続いて行くんだろう→閉塞感。 という図式ですな。

#先生の意識ぐらいで変わるモンならグダグダ気にしない。


11月にインド行くかも。まだ分かんないけど。


それよりスーグラ作戦が終らん。


1998年09月14日(月)

どうも調子が悪い。


インド旅行のリサーチとして goo で「狂犬病 予防接種 副作用」でひいてみたら海外旅行と健康1998(WHO)なるページがあった。フムフム。(狂犬病は発症したら100%死亡する恐ろしい病気なのですぞ。)東アジアのページで日本についてどう書いてるかを見れば どれくらい深刻にとらねばならないかを判定できるかな。と思ったけどそうでもないな。インドはこんな感じ。うーむ「ポリオウイルスの感染は大部分の国,特にインド亜大陸では,まだ旅行者にとって危険であると考えておくべきだ」ですか、最近死んだオバが子供の時にポリオになって以来何十年も寝たきり(動けない話せない御飯も食べられない but 意識はある)だったんですけど。。。

あとその名もズバリインドにおける医療事情と伝染病予防対策なんてのもあるな。(←コレ元は外務省のみたいだけどこっちの方が見やすい。) 「国立病院では、医療サービスや薬がほぼ無料で受けられるため常に多数の患者が集まり、最悪の状態を呈している。病院内はいつも患者で込み合い、不衛生で管理もままならず、良好な治療は期待できない。」だって。(^^;;;;;;;; でも地球の歩き方では「インドの医療水準は高い」って書いてたんですけど。。 国立病院にだけは行かないですむといいなぁ。

海外旅行と健康なんてページもある。ここによると:

マとりあえず予防接種は何もせずに行く事にしました。体力と気合いが一番の予防ですよね。あとムリしないのと。


最近日記ジャンキー化がとみに進んでいるなぁ。なんか毎日書いてしまっている。


1998年09月16日(水)

台風来ましたねー。ワクワクしますねぇ。夜轟々いってる風の音で2回目を覚ましてしまった。<遠足前のガキみたい。 でもだんだん弱くなってきて僕がKEKに来る時は幸い風も雨もほとんどなかった。枝とかイガグリとかがんがん落ちまくってる一車線くらいの広い歩道(片側街路樹帯片側研究所で飛び出しの危険全く無し)を、それらを避けながら飛ばしまくるのはサイコーに気持良かった。パンクが心配だったけど。んで台風ももう終りかーとがっかりしてたら今またスッゲー降り出して風もバキバキにふいてます。いいよねぇ。ホント。 岡田さんも「わくわくするねー」って言ってて「あー感性ガキ仲間だ」と嬉しくなっちゃいました。

↑不謹慎だけど偽らざる感想なのだ。


今から富山に2泊3日で B-physics の勉強会に行って来ます。


1998年09月23日(水)

書き忘れてたけど例の犬は前回日記に書いた次の日くらいにいなくなりました。無事生きのびてくれるといいな。「これだから田舎はコマル」って書いたけど、ああいう大型の動物がそこらをフラフラしていられる、いろんな意味で余裕のある環境って結構ステキかもしれないですね。<とヒトゴトになってしまえば言える。


昨日はKEKのサンマパーティでした。そのとき某K教授に聞いたのですが、2年前インドのプリーという町で学会があったんだけどインド人のハリダス教授が州政府公営の大麻ショップに連れてってくれたそうな。一週間毎晩浜で大麻吸いまくりだったって... (^^; 地球の歩き方には「大麻所持は最高懲役10年。絶対やるな」とか書いてたけどアメリカと一緒で州によって法律が違うので、実は合法の州も有るんだそうな。もー嘘ばっかり。つーかガイドブックなんだからちゃんと「この州は非合法だから絶対やるな」とかキチンと書くのが良心だと思うんですけどねぇ。。ダスさんしばらくKEKにいるから明日にでも話聞きに行こっと♪ つかまるのはヤダからしっかり情報集めとかんとね。<でもプリーは行かないけど。。 (うーんなんかこう書くと大麻が目的みたいだけど、それはあくまでオマケね。今回の旅行の目的はあくまで『ぢるぢる旅行記の追体験』←バカ。 ...まーとにかく多分大麻は吸わないと思います。飲むとはおもうけど。)

ちなみに大麻やった感じは「基本的には酒に酔ったのと一緒で、別に幻覚とかがみられるわけではない」そうな。ちぇ。 あと習慣性は煙草よりちょっと強いくらいって言ってた。#でも一週間毎日やっていきなり止めたらしばらくはやりたくなるよね、煙草でもアルコールでも。

ちなみに日本での大麻所持は覚醒剤と同じ罪(=大変重い)なので日本でやるのはアカンですよ。あとシンガポールとかマレーシアとかは持ってたら死刑なので絶対不可。


と・こ・ろ・で 例の論文 Physical Review 通し!!!ッス。\(^o^)/ イェー。いやいやデビュー論文が Phys.Rev.とはなかなかサイサキがいいではないですか。ワタシの科学者としての未来もそう暗くないカモね。ポジティブポジティブ♪(注:リンクにイミなし)

正直言うと「フ〜ン。この程度でもハヤリに乗ってれば載るのね。大した事ねーなー」っていうのが感想ではありますが。(^^;;

それでも評価されるってのはなかなか嬉しいもんです。しかし refree ってば「I think these points are important enough for publication in PRD」とか言ってナンか偉そうだなぁ。。んでその referee にちょっと長すぎるカモと言われたので現在吉村さんが削り中。


読売新聞の自民党ベッタリ振りが際だってきましたな。「民主党は長銀問題を、これ以上、迷走させてはならない」って いままで半年以上も先送りにしてきた自民党の立場(?)は?

合意内容には、「金融機関の過小資本状態の解消等、金融システムの早期健全化スキームを早急に検討する」ことが明記されている。これは、字句に込めた意味合いなどの問題ではなく、いわゆる「破綻前」対策での合意としか、ほかに読みようのない文章である。
とか言ってるけど、この文章で『字句に込めた意味合いなどの問題ではなく、いわゆる「破綻前」対策での合意としか、ほかに読みようのない文章』とか言われてもアタマ悪いね としか、ほかに言いようのない文章つーかどう読んだら「金融システムの早期健全化スキームを早急に検討する」が個別銀行の(長銀の)「破綻前」対策での合意に見えるのか教えて欲しいね。

なんか自民党議員(特に竹下登)が長銀の割引債(?)の形で持ってる裏金が紙屑になると困るからとにかくどうコジツケてでも「破綻」ってことには出来ないらしいとかいうウワサを聞いたぞ。どうせナベツネの読売ちゃんも裏で繋がってんだろ。


1998年09月27日(日)

いよいよ秋の学会まで一週間をきって発表準備も佳境に入ってきました。SUGRA作戦終るんですかねぇ。けっこうギリギリかも。僕が発表するのは もいっこの例の論文のほうですけど。


今日の社説より:

ヤレヤレ。こういう事態になると新聞っつーメディアが資本家側 体制側 搾取する側のもんだつーのが露骨にあらわれるね。<きゃーサヨクの人みたい。 なんの正義もなく無原則に『資本注入』とか『金融システムの維持』とかいって個別の銀行に現ナマプレゼントする事が問題なのにそこには目をつぶる or ほんのちょっとのコメントのみだもんな(長銀の検査結果はいつになったら発表されるのやら)。 銀行から金を借りてる側は、倒産したら(株式会社、有限会社でも)社長の無限責任家屋敷まで売っぱらう約束しないと貸してもらえないんだぜ。銀行が自分でやってる事なんだから破綻して助けてもらう銀行の役員は身ぐるみ剥げ路頭にまよわせろってんだ。せめて刑事罰をちゃんと課せっての。<どーせ特別背任罪に該当する事いっぱいしてるでしょ。

ちなみに朝日新聞中日新聞はナイスOK。


昨日ポスドクの青木さん(走り屋)の行きつけの店に車を頼みに行きました。マジでクラウン(RS(G)紺)になりそうっす。

ところで青木さんって朝(つーか昼)起きたら30分後にはKEKにいるそうです。夜も同様。「僕にとってはごはん食べる時間とかもすべてロスタイムだから」だって。ウォー格好ェー男らしい!ってんで僕も起きたらすぐ来ることにしました。<真似しぃなんです実は。これでダラダラ病も根治してます。ここ二三日程ではありますが。。 つー訳でこれ書いてる今もロスタイムなんでこれで失礼しやっす。 ではでは。


ひとつき 戻る / 進む
日記のホーム頁に戻る
このホームページのホストはGeoCities Japan です。無料ホームページをどうぞ