ひみつの印日記(Secret Ki-Jirushi Diary)


ひとつき 戻る / 進む
日記のホーム頁に戻る

1998年12月08日(火)

先週は葉山の総研大でコンファレンスがあって行って来た。一日目の夜は Nima Arkani-Hamed の話をみんなで聞いた。二日目の夜は11時くらいまで Nima と Nir Polonsky と野村ヤスと話した後、同部屋の人が戻って来なくて部屋に入れないヤスを僕の部屋に入れて二人で話した(結局おんなじベッドで縮こまって寝た ^^;)。話はとても面白かったしためになったけど「こんなタラタラやってては(自分は)駄目だ」と冷汗のでるような気分だった。おちこんだ。

終った後の土曜日 ヤスとともに Nima と Nir を雨の中 一日連れ回す役を仰せつかった。クラウンのおかげ。まーしかしこんな凄い人らと一日一緒にすごせたのは役得と言って良いだろう。二人ともベジタリアンだったので鎌倉の精進料理の店に一緒に行った後 鶴丘八幡宮→そのちかくで御土産買い→東京駅で Nir とバイバイ→インド料理屋で Nima に晩飯おごってもらう という贅沢な一日だった。

二人ともまだポスドクで、Nima はチョー頭の回転の早いむっちゃ明るくて積極的なナイスガイ!って感じの人で Nir は物静かな素敵な笑顔の人でした。


んで物理に集中するためにとりあえずweb日記を読むのを止めてみることにしました。なんか自分で納得のいく良い論文書くまではそうするつもり。書くのは続けるかも。

あとマンガ雑誌購入禁止。とりあえず今の所 読むのは許可しておいてやるけど。


インド旅行は2月7日(or 11日)〜2月27日にほぼ決定。


1998年12月12日(土)

このページが置いてあるサーバはもうすぐ消滅するので KEK に移る準備をちゃくちゃくとしてるんだけど、どうも SSI も CGI も使えないカンジで萎え気味。しょっちゅう攻撃を受けてるらしいから しょーがないんすかね。あー!今気付いたけど、って事は「読んだよ」ボタンが作動しないの?ただでさえ禁断症状に耐えながら日記読みを中断して、これ書いてても暗闇に向かって話かけてるようなトホホな気分だっつーのに さらにそれすら無くなったら何を励みに書けばいいのやら...<可換書かんでもいいっていう突っ込みは禁止。

あと慣れの問題もあるけど wnn も canna 以上に使いにくいし重いし canna 同様馬鹿だし。。UNIXギョーカイも日本語環境がもうすこしマトモに(いちいち設定しないでもフツーに動くように)なればマーケットがひろがるだろうに。
#いまだに VJE-Delta なんかが最新だし(僕のマックもそれをメインで使ってるけど^^;)、Mac や Win と違って 異なるアプリ間でカットアンドペーストしたら「化けるのが普通」だし。
pommeちゃん(Mac)のコミケ(←オフィシャル略称)で書くのが一番なのかなぁ...


まーともかくそれは置いといて、今日はハリダス教授のインド料理パーティーがあったのだ。メインディッシュは

でした。

どれもまず下準備としてタマネギとトマトは半分に切った後5mm角くらいの短冊切り(そうするとタマネギは自動的に微塵切りになる)。生姜は微塵切り(だいたい1mmx1mmx1cmってカンジ)。

タマネギを炒めて、上記の材料を入れて、肉の場合はニンニク粉末を入れて(生ニンニクの場合タマネギと一緒に炒めるといいらしい)、ターメリックをいれてキューミン(クミン)とコリアンダーを入れてトマトを入れて最後に塩で味付けという手順でした。

肉カレーはクミンをたくさん、ベジタブルカレーはコリアンダーをたくさんってカンジ。あと肉カレーは最後にチリペッパー(一味唐辛子?)も入れてたな。スパイスはいずれも粉末状のを使った。

これならスーパーでターメリック(=鬱金(こないだゴロンと生で売ってたぞ))とクミンコリアンダー(とチリペッパー)だけ買ってくれば本格カレーが家でも作れるっす。まーレシピをwebで公開してるそうなので教えてもらったらリンクします。


1998年12月13日(日)

今日の選挙はすっかり忘れてたんだけど、奥村さんと Primack の勉強会をやってて 晩御飯を食べに行った時に 奥村さんが思い出して滑り込みセーフで投票できました。僕の入れた人は無事通ったようです。<どんな人かも知らずに「反自民」だけで入れたんだけどね。

つくば市トップ当選の市原氏(自民)はKEKの近くの市原病院の院長らしい。演説聞いた人によると、ひたすら 自分がいかに中央とのパイプがあって(主に都市部サラリーマンの払った#--)税金をぶんどってこれるかだけを強調してたらしい。つくばですらこうだからきっと周りの市町村はもっと凄いんだろうね。ヤダヤダ。はやく一票の格差をなくして田舎票が不当に強い現状を直さなアカンすよ。<くどい?


1998年12月23日(水)

どうも体調が悪い。先週末はデートのために東京に帰ってたんだけど、久々に人混みの中を歩いてウイルスをもらったらしい。今日KEKの人にそういう話をしたら「つくばにいると環境が良すぎて免疫がなくなる。東京に行ったあと風邪をひくという例は多い」とのこと。

先週 むかしから fj.soc.economy とかで「良いこと言うなー」と思ってた近藤博次さんのページをみつけて読んだ。そっから桝田省治さんのページに跳んだ。特にコラム(←リンク間違い訂正しました)が面白くて全部読んだ。

そうすると当然ネクストキングとリンダキューブがやりたくなる訳ですね。で せっかくテレビもプレステも実家にあるのでやってきました。リンダキューブはあんまりやらなかったけどネクストキングは大変面白かった。どれくらい面白かったかと言うと、いとこ(対戦プレー要員として招聘。一緒にインド行く人。♂)と二人でやってたのを後ろで見てた妹が「あたしもやらせて」と参入したくらい。<ギャルゲーなんていう生きててすみません的ジャンルなのにですよ。 →こちらも参照のこと。 あとこちらは作者のおことば。

対戦可能なギャルゲーって絶対面白い っていうセンスと、すごろく方式で実現するというアイデア、あとしっかりしたゲームを作り上げる技術が絶妙に噛みあっている。

4人まで同時プレーが可能なので、正月にみんな(僕と妹といとこ姉弟)でやろうね と誓ったのでした。

買う時が恥ずかしいけどみなさんもひとつ如何ですか?


だいぶ前だけど近所に新しくできたスーパーの駐車場でクルマ屋さんの松崎さんにばったり会った。へこんだ所を見てもらったら「これなら板金を叩いて直せるから3万円くらいでできるよ」と言ってくれたので金ができたら頼みに行くつもり。<今インド旅行のお金と学費の捻出のため超ビンボーぐらしを余儀なくされている。


ひとつき 戻る / 進む
日記のホーム頁に戻る
このホームページのホストはGeoCities Japan です。無料ホームページをどうぞ