ひとつき 戻る / 進む
日記のホーム頁に戻る
というわけで御無沙汰してますが如何お過ごしでしょうか。無事結婚式も終わってケッコンパーティも終わって、今週アタマからまたつくばに帰ってきました。配偶者(←しかし三人称で なんて呼んで良いものやらわかりませんね。ツマって呼ぶ予定だったけど口に出してみるとけっこう恥ずかしい。今だ呼び方確定せず。)は東京に住んで週末だけ一緒なので生活自体は今までと変わりませんですが。
ところで朝日新聞がデザイン変わりましたね。けっこう愛読してるんですけど、ワタクシ的には前の方が全然よかったな。なんかチラチラ動く広告が一番上にあるのがとても安っぽい。
昨晩KEKの花見の後、往復4時間かけてイトコの家@千葉県船橋市に行ってきました。インドで友達になった晋之介と会う予定だったからなんだけどブッチされたぞ。どゆこっちゃ。ってゆうか連絡が取れなかったんだけど。しょーがないのでトゥルーラブストーリー2やってかえりました。(TOT)
いやまぁなかなか面白かったんですけどね。プレーヤー名は二人の名前 安信 欣也を取って尾田安 信欣也君。ルックスも運動神経もぜーんぶ最低で積極性だけ最高っていうパラメタで、やってるうちにすっかりキャラが立って二人ですっかり尾田安君になりきってはゲラゲラ笑ってました。眠くてナチュラルハイだったし。んで延々4時間もやってバッドエンディング。最後のシーンで話しかけてきたのは男友達。ケッ。
とりあえず君子(だっけ?妹)が一番かわいかった。んでまぁ水泳少女をつけねらった(←尾田安君のキャラ的にはこういう表現なのだ)わけなんですけどバッドエンディングだったのはさっき言ったとおりで「結局彼女を傷つけるだけだった」だってさ。
まぁ「こんなもんやっとらんで物理をやれ」という神様のおつけでしょう。
ではでは。
今日は天気が良くて暖かかったので車を買って以来はじめてチャリでKEKまで来た。やはり筑波の田園風景は美しいということを再認識した。芝生や畑の向こうには筑波山が良く見えるしね。現在健やかな気分。
んで昨日もすこぶる気分が良くてブツリヤルキが大変高かった。原因は良く分かってて、Polchinski のストリングの教科書の勉強会の第一回があったから。どうも研究者の皆様は「教科書読んでオベンキョだけしててもねぇ〜」といってなかなかオベンキョにはつきあってくれなかったのだ。んでも春になってガクセイさんがいっぱい入ってきてようやく一緒に勉強してくれる相手が出来たつーわけです。阪大の頃からの友達の北野君が京都からきて総研大に入ったし、素粒子論研究に学部の卒論の Seiberg-Witten の review 載っけてギョーカイでは一躍有名人になった洞田君も一緒にやってるのだ。(非ギョーカイ人の為に一応解説しとくと素粒子論の分野では修論でもふつう review しか書かない(書けない)。んで洞田君の review はシューロンレベルだったわけですな。東海大つー必ずしも多くの素粒子論屋が育っていったとは言い切れない大学出身だということも手伝ってセンセーションを巻き起こしたわけです(←やや大げさ)。んでその理解の速さはココでも遺憾なく発揮されてて彼ったらポルチンスキー2冊を一カ月ぐらいで読み終わってるのだ。「まだざっとよんだだけなので一緒にやりたい」と言ったので一緒にやってるわけです。)
しかしですな、「教科書読んでてもしょーがない」っていうのはたしかにその通りなんだけど、(最近よーやく自覚してきたんだけど)僕は食欲とおんなじくらい知識欲が強くて、コレが満たされないとドーンヨリとした気分になってしまうようなのだ。んでケッカとしてブツリヤルキも下がってしまう。だからまぁ直接シゴトに繋がらないかもしれないけど僕のココロの健康を保つためと割り切って毎週楽しみに勉強する予定。
毎月27日は寿司屋の喜多八で食べ放題の日で、理論部のカレンダーにも‘丸キ’マークがついているんですけど、昨日はじめて参加してみてなかなか良かったです。3400円でおいしい寿司がおなかいっぱい食べられてね。11人で行ったんだけどテーブルの奥側が僕も含めて喰い気の強い人が集ってて、のんびりした人が手前側だったんです。でのんびり側が「これは何ですかねぇ?」とか話してなかなか手を付けなくて岡田さんが「こら何ボーッと見てるんだ。皿がおかれるなり手を出せ」なんてじれたりしてたのもまた一興。
今日昼飯後サロンでだべってたら菅原所長があらわれていろいろみんなで雑談してたんだけど、あー話題は「鉛ビスマス」なんすけど、前話したときには高速増殖炉のもんじゅの話がでたんですけど(<しかし日本語になってないな)。んでまーあれは縦横無尽に走る冷却管の中をナトリウムが流れるっていう
大馬鹿ムチャな構造になってて爆発して当然なんだけど(ナトリウムってのは水とふれると爆発する)、(所長が昔見学に行った時は「絶対に大丈夫」って断言してたらしいぞ^^;) (※KEKと動燃はなんの関係もないッスよ)んで鉛ビスマスをつかえれば安全でいいのになぁっていう話を聞いたんだって。しかし鉛ビスマスで冷却する技術ってのはものすごーく難しくて世界中で実用化に成功したのは旧ソ連の原子力潜水艦だけなんだって。んで旧ソ連ってのは軍事技術だけは突出してて世界でもダントツに進んでる部分があったと。んでここまでが前回聞いた話。で、今日聞いたら何と鉛ビスマスを冷却に使う技術を実は八戸の町工場が持ってたんだって。しかも実用化に成功しててその工場では20年も前から稼働してるとか。いや〜日本の町工場は世界一っていうNHKの宣伝は嘘じゃなかったんだなぁ というオハナシでした。
ども。きのうの夜コンビニに車で出かけたらちょーど事故が起こった直後のところに出くわしました。パトカーも救急車もまだ着いてなかった。で赤いスポーツカーがくしゃってなってました。ありゃー死んでたかもね。
#しかしなんで延々と何キロも直線が続く東大通り(※「とうだいどおり」ではない)であんなクラッシュが出来るんだか不思議。
しかしつくばを走ってると毎日のように犬猫の轢死体を見ますねぇ。。きのうの夜 東大通りでみた猫の死体は今日はなんだか良く分からない塊になってました。
椎名林檎良い。きのうついにアルバムを買っちゃいました。いやぁ良いねぇ。僕のメタル魂を揺さぶるようなナニですな。しばらく前にラジオで聞いて「をぉ格好イイ」と思ってはいたんだけど、先日買ったアフタヌーンで(←アフタヌーンは読んだ後 捨てずにとってるので‘漫画本’に準ずる扱いつーことでマンガ雑誌禁止令には違反しないことになってるのだ)僕の好きな漫画をかく人が欄外で椎名林檎よいって書いてたので「やっぱり買いにいこう」って思ったのです。なんだか彼女の名前も含めてキャラクター自体はどっちかっていうと嫌いなタイプのような気もしますがいやいやあのアルバムは格好イイねぇ。
#最初雑誌かなんかで名前だけみたときは「フーン椎名へきるみたいなもんかな(=オタク向けのイタい人かな)」って思ってたんですけど。(^-^;;