ひとつき 戻る / 進む
日記のホーム頁に戻る
いやいや連休になると日記がはかどるとは。。なんでかっつーとですな、さすがに平日みんなまわりにいる端末で書くのは憚られるし土日は東京に行っちゃってるし(*^-^*)でなかなか書く機会がないのです。それに更新が滞ると覿面にだれも来なくなってボタンメールもじぇんじぇん来ない→ますます更新する意欲減退→日記のパワーも減退(めんどくて色も使わなくなるし)→ますます誰も来なくなるという図式があるようです。フンいーんだいぢょしゅさまが見ててくれるから。
実は十日ぐらい前にですな、クルマ買ったその日にぶつけたへこみと何カ月か前にこすった左後ろのでかい傷とエンジンオイルが漏ってたのを直してもらおうってことでクラウンを修理に出していたのです。んで代車がマツダファミリア。
なんかボロかったけどいやぁちっちゃい車って楽ですね。今までの苦労はなんだったんだ。駐車場にとめるのもイッパツだし燃費も良いし、なんで中古だと高級車の方がちっちゃい車よりぜんぜん安いか よーく分かりました。
そうそう燃費っすよ!クラウン燃費わリーぞ!!リッター6キロ台とは どゆこっちゃ!!! 酷いではないか。(高速のってもリッター10キロとかの世界。)なんて地球に優しくないクルマなんだ(松栄オートの松崎さんに聞いたらクラウンは最新式でもまぁこんなもんらしい)。つーか地球なんてどうでもいいけど財布に優しくないぞ。 いくらつくばがガソリン安いからってこれはちとつらい。初めての車だからまぁこんなもんかと思ってたけどファミリアと比べるとやっぱりねぇ...
しかしクラウンにもやっぱし良い所はあって、まず快適。エンジン音が静か。一昨日久々にのった時に、エンジンがかかってたのにかかってる気がしなくてもう一度キーを回してしまったくらい(^^;。ファミリアだとアクセルめいっぱい踏むとグォーって音がして気持ちよくてつい急加速してしまったけどクラウンならそんなことも無いしね(※加速自体はクラウンの方が全然強力)。それになんつってもあーたハンドルがチョーなめらか。なんというかぬるぬる動きます。ホントおぢさん向けの車だぁね。
んで今日はそのクラウンでmy奥さんの練馬の実家から世田谷のアパートに色々運んでその後筑波までドライブしてこっちで一泊。明日はKEKに来て岡田さんに御挨拶(岡田さん「気が向いたら行く」って言ってたから会えるかなぁ(^^;)後 学生何人かと一緒に遊んでもらう。で明後日 山梨の彼女の父の実家にドライブってかんじですのしよ。
結局ゴールデンウィークはどうなったかというと、、
1日(土)はまず常磐道→外環道で練馬の彼女の実家に行って晩飯ゴチになってから、服とか本とかを世田谷の家(環七と246(玉川通り)の交差点からすぐ)に運んだ。んですぐに首都高(C1北回り)経由で常磐道にのって筑波にもどって泊まった。首都高混んでた。常磐道ガラガラ。
2日(日)はKEKに行って洞田君と長瀬さんに遊んでもらう。筑波山へゴー。岡田さん不在。
3日(月)は常磐道→首都高→中央道で山梨は石和のカノジョの父の実家へ。道はおおむねガラガラ。
4日(火)はまた筑波へ帰る。やや混み。このとき初めて常磐道に行くのに『C1南回り→レインボーブリッジ→湾岸線→C2』経由を試みる(距離的には北回りの方が近いけど混んでる)。勝利。サイコーに気持ちよい。晩飯はカノジョの友達の筑波大の女医さん(←ちと性差別的表現かしらん←ってゆうぐらいなら書くなだけど、「医者(♀)」とか表記するのもなんだか下品な感じだし(なんのこっちゃ←しかし最近この安易なツッコミが多いな))と三人で鍋をした。ぼくんちで。楽しかった。
5日(水)KEKに行ったら岡田さんと遭遇成功。ちょっと御挨拶。岡田さん曰く「こんなやつですけどよろしくおねがします」って逆やろ!(^^; で、ラジオ聞いたら「首都高は目立った混雑はありません」だって。連休最終日なのに!? でまぁそれならっつーことで(天気も良かったし)またレインボーブリッジ経由でカノジョを世田谷の家まで送ったけど確かにちょ→ガラガラ。<余談だが かような表記が最近のムスメの流行りだそうな(中2の担任を持つカノジョに拠る)。さらに余談だけど最近の若いこは丸字を書かないらしいッスな。なんかカクカクした丸字とはまた別の癖字を書くらしい。まそれはいいとして首都高の混み具合掲示板が真っ黒。赤い渋滞表示はおろかオレンジ色すらなかったッス。道路公団の混むぞ予報は大外れッスな。
そうそう、高速にのりっぱなしでも燃費はリッター10キロぐらいでした。(オートマはずーっとエコノミーモードにもかかわらずですぞ。)
以前NHKラジオで幹部(?)の方のなんかクニャクニャした話し方が印象的だったインタビューを聞いて心惹かれていただめ連の本を2冊買った。ちょっと前の私なら確実に押しかけたであろう愉快な雰囲気。いまはだめじゃない物理屋をめざして日夜精進せねばならんので遠くから声援を送るだけだけど。
追記:朝日の天声人語(5/3)にもとりあげられてますな。ハクもついてますますだめじゃなくなってきてるような...
今だめ連の掲示板見てたら離婚率は明治時代の方が高かったって書いてあってフーン面白いなと思ってgooでひいたら確かにそうみたいですね。んでセーフのページではあたかも年々上がり続けてるような印象を与えるように作ってあるのがまたナンですな。
書き忘れたけど連休にハイウェイカードなくしてちょ→(<書いてて無理あるなー)ブルー。あと5万円分ぐらい残ってたのに(TT)
月曜日にジャーナルクラブ(論文紹介)で担当なんだけど準備始めたのが遅すぎた。つらい。今週末はかのじょに会えないではないか。 前々から気になってた dilaton stabilization と、 D term inflation のあわせ技もいいかなと思ったけどうーん ちと地味かなと思ってヤメ。 岡田さんに教えてもらったニュートラリーノの対消滅で出てくる反デュートロンを見ましょうって話もおもろそうだけど時間が足らない。 んで流行の extra dimensionをやろうかと思ったんだけどきのう読んでみたらちと時間が足りなすぎる。 わからん。んでその界隈で簡単な奴を探して結局コレをメインでやることに決定。ああ情けなや。
いやいやめでたい。他人事なのになんか嬉しい。
きのうコンビニでミントティーンとか言う10代女子向けのエロ雑誌を購入。 なんか色々投稿だのアンケートだのがあってたいへんおもしろかった。 最近のワカモノは進んどるのーって思う部分といつの時代でもカワイイもんだなぁって思う部分と両方。 そうそう、ちょ→とかあ→きもち→とかマジで使ってましたぜダンナ。 あとナニ?写真にいろいろペイントっつーかマジックみたいので書き込むのが流行ってんの? そーいう投稿コーナーがあってなんか楽しそうだった。
なんかまた最近更新が多くなってきたけど今はまぁ昼休みなのでいいでしょう。<言い訳。
Mac OS 8.6 にしたら Mac VJE-Delta が全てのアプリとコンフリクトするようになった。 つまりなんか日本語入力するごとにアプリが落ちるぅ。(TT) 最近のマックちゃんなのでOSは落ちないんだけどやっぱ不便(現在この文章はことえりで書いてる)。 dynaware に何とかして下さいメールを送ったけど対応が悪かったらこのページで発散する予定。
最近日記禁止なので読んでないけどBOWDOでオッサンが「タンパッケン」って散々馬鹿にしてたので「そーいう」ところかと思ってたらそこって実は凄いところらしいですよ。 いや金曜日のお菓子の会で聞いたんだけど、なんでも活発に活動してて業績もあげてる人が多くてノーベル賞候補もいるとかなんとか。<あんま具体的じゃないけど。
ハナとレイノルズ数の話はまた後で(なんのこっちゃ)。
なんか連続更新になってしまっているな。書き出すとボタン押してくれる人も増えてまた書く気になるような。
今日の晩御飯は洞田君と二人で常磐道出口(桜土浦)近くのラーメンショップにいってきた。 僕は高田馬場にある高校に通ってたんだけどその近くにあったラーメンショップは非常にうまかった。なんでも ラーメンショップチェーンの創始者直伝とかで。 余談だがしかし(といってしまうと全部余談だが)白山通り沿いのラーメンショップはうまくなかった。 で前にも書いたけどつくばっていうのはラーメンがむちゃくちゃ不味い街です。 しかし常磐道おりて筑波にかえる度に「あ、ラーメンショップあるじゃん。流石の筑波でもここだったらうまいかな」って思ってたのです。
結論:スープはチェーンだけあって東京のと同じような味でうまかった。 麺がねぇー。はっきり言ってつくば仕様でした。水っぽくてふにゃふにゃ。
まーでもつくばの中ではかなりうまい部類に入ると思います。
この前の日曜日(5/16)彼女の家@野沢でよんだ朝日新聞は大変面白い記事が多かった。 なんつーかアサヒって なんだかんだいってもジャーナリズム的チカラのある会社だなって思った。
特に社会部編集委員の田岡俊次さん(ってニュースステーションに出てたしょーもない人と同一人?そうだとしたら意外だな。)の記事には啓蒙されちゃったよオイラ。いやマジで。 そこでの主張は次の様:
ん、しかし今一部分うつしてみたらあんまり理屈は通ってないか。 仮に内乱の鎮圧がオッケーとしてもだからって追放や虐殺が正当化される訳じゃないもんな。 そこについては「クロアチアだってやったじゃん」というロジック(?)ですかね。九八年三月、ベオグラードを訪れた米政府の旧ユーゴスラビア問題特使ロバート・ゲルバード氏は「アメリカは世界中でテロリストと戦っている。KLA(コソボ解放軍)は公然たるテロ組織だ」と述べた。 アメリカの激励を受けた形のセルビア治安当局は七月からKLAに対する反撃作戦を展開し、九月までにKLAの拠点を制圧した。
コソボでは、KLA討伐に乗じてアルバニア系住民の迫害、追い出しが行われた可能性は高い。 この間約二十万人が難民となり、爆撃開始後さらに約三十万人が流出した。
内乱の鎮圧は正当行為で、日本でも内乱罪の首魁は死刑か無期禁固だ。 KLAはNATO軍の介入も要請してるから、「外患誘致」に当たり、これには日本では死刑しか罰がない。
旧ユーゴスラビア内戦は九一年にスロベニア、クロアチアが独立宣言をして始まり、クロアチアからはセルビア系住民三十三万人、ボスニアからは二十七万人が追い出された。 特に九五年八月にはクロアチア軍は国連PKO部隊の防衛線を突破して、セルビア人居住地区のクライナに電撃侵攻し、約二十万人を追放した。 だがクロアチアには歴史的に親密なドイツ、オーストリアの後ろ楯があり、何の制裁も受けなかった。
トルコがその東部のクルド族を討伐するのはコソボのKLA討伐と似ているが、アメリカはトルコの行動を是認し、情報面での協力も伝えられる。
また九四年にロシアからの独立を目指すチェチェン共和国の武装集団に対し、ロシア軍が大攻勢をかけた際には、米国は「国内問題だ」とロシアを弁護した。
無抵抗の民衆を政府が大量虐殺した点で、ドイツのユダヤ人虐殺に似るのはカンボジアのポル・ポト政権の虐殺だ。 その対象となった「インテリ」にはベトナム系住民が多く、ベトナムは七七年カンボジアに出兵して親ベトナム政権を樹立、ポル・ポト派は山中に逃れた。 この際、アメリカは中国とともに「ベトナムの侵略」を非難、ポル・ポト派を主体とする「三派連合政権」を承認し、ポル・ポト派の代表が国連に議席を得た。
このように、時と場合、相手次第でいかようにも解釈、適用が自在な「人道」や「正義」を理由に、国連憲章をはじめとする国際法の原則である「(国家)主権」を上回る行動が許される、というのは、自国が介入を受けることはない軍事大国にとってきわめて好都合な理屈だ。
クロアチア、ボスニアの内戦では、セルビア人、クロアチア人、モスレム人が互いに他民族の追放を行い、残虐行為が行われたが、プロパガンダ戦ではアメリカの大手広告会社「ルーダー・フィン」と契約したクロアチアが優勢で、セルビア人の行動に「民族浄化」のキャッチコピーがつけられ、世界に流布した。
民主的選挙で選出され、有力野党に「弱腰」を批判されていたユーゴのミロシェビッチ大統領には「独裁者」のラベルが張られた。
キャッチコピーが国連憲章をしのいで始まった奇妙な戦争、それがNATO空軍のユーゴスラビア攻撃といえよう。
#しかしここまでゴリゴリのパワーポリティクス論者が編集委員やってるんだったら憲法九条の理念がどーたらなんてゆーなつーか。(^^;
なんかダブルスタンダード。
レイノルズ数のはまた後回し。<自分向けに書いてるだけなので気にしないで下さい。
言うまでもなくコロンは美味いわけですが真ん中の柔らかいところを爪楊枝でプスっと刺して食べると幸せな気分になるのでお試しあれ(手も汚れないしね)。 コーヒーのあてに最高ですぞよ。ちなみにハコには冷凍庫で冷やすと良いと書いているけど真ん中のところが固まっちゃうので不可。
解けたー!!!!
いやいや最近学生部屋で流行ってた問題があってですね。
√(n+1)-√(n)
------------------
√(n+1)-√(n-1)
でn→∞のlimitを求めよっていう、高校の教科書に載ってる簡単な問題。 そもそもキヨウラさんがバイトで女子高生に質問されたんだけど、 まぁ当然Taylor展開(ルートの展開)とか使えば楽勝で 答えは1/2なわけですな。 んでも高校生に教えるわけだからそれを使わずにnon-perturbativeに(笑)(←というギャグがわかれば貴方もギョーカイ人)解いて見せねばならんわけです。やってみれば分かるけどすげ→すぐにも解けそうなのに、変型してるとどーも教養が邪魔して知らず知らずのうちに展開する方向に展開する方向にいってしまう。 んでなかなかムズイんですわ。で分母分子に√(n+1)+√(n-1)をかけてごちゃごちゃ変型したりしてるとうしろからキヨウラさんが楽しそうに覗き込んで「いやーホントみんなおなじ道をとおるなー」「そうやってる間も女子高生がつぶらな瞳で答えを待ってんだよ」とか茶化すわけです(^^;。
けっこうみんな挑戦したのに自力で解けた人は奥村さん(30分:社長)長瀬さん(その日の深夜:副社長)のみだったのです。 んで皆根性無くて降参して答えを教えてもらったんだけど僕は教えてもらわずに何日かほっといたんだけど(←ケンカってのは本人が負けたって言わない限り負けじゃないっていうビーバップハイスクールから学んだ人生の智慧)、さっきふとんの中でちょっとやってみたら解けたんだわさ。いぇー。V(^o^)v
なんか経路積分の計算で使うガンマ関数攻撃を試みてもスルリとかわされたり 色々やってもびくともしなかったのがあっさり解けた時はもぉ最高に気分が良かった。エウレカ!ってカンジ。
いやー「こんな問題もperturbativeにしか解けないようじゃ量子重力なんて解けっこない」とか色々盛り上がったのでした。
レイノルズはまた後。
青空文庫も後。
あーなんか「ねたメモ」そのまま書き(だってメモ帳とかないしすぐ忘れちゃんだもん)ってみすぼらしいと思ったけど、次回予告ってことにしとけば良いですね。
で↑を書いたのは深夜だったんだけど今はおひる。論文紹介が終わったとこ。 今日は僕が大学一年の頃から一部ネットニュースマニアには有名人だった太田滋生
閣下先生が論文紹介するので楽しみにしてたのだ(domain wall fermion の話)。 まぁ「有名人」といってもそもそもそのころまわりにネットニュース読んでる人がいなくて誰とも話題を共有できなかった訳ですが。。 ちなみにですな、主に fj.soc.men-women を読んでました。flame が楽しくてねぇ。 あのころおおざっぱにいってやわらかい話題が載るグループってのはまぁここしかなくて(伊藤つかさ大先生のお力かも)ギロン好き大集結状態でtrafficもちょー多かったし読んでて楽しかったなー。 さらに脱線ですがKEK理論部の論文紹介つーのは原理論屋も現象論屋もlattice屋も、学生もポスドクも教授も機構長も(^^;分け隔てなく alphabetical order でなされるちう麗しいやり方でなされているのだ。機構長も聞きにくるしね。んで感想:んー...「カタチにこだわる」「英語上手」ってのがなかなかネット上での太田さんを彷佛とさせてたというか。。
この前の日曜〜月曜は理論部の遠足だった。奥鬼怒@日光の温泉に行ってきました。滝の横の露天風呂!最高。混浴だし。ナガセさんも水着で一緒に入った。 んで僕の車は英国人のAndrewと米国人のDougそして洞田という構成。
洞田がハイウェイカード見つけてくれた。うれしい。隙間に入ってた。
車の中で洞田のCDをかけた。小松未歩っつーのがなかなか可愛かった。聞いてて鳥肌的恥づかしさがまたヨイ。 聴いてる自分が羞づかしいんだけどそれがまたいいっつーか。なんといいますかギャルゲーやってるときの感じに近いですね。
ウメダさん買ったばっかりのケータイ水の中に落としちゃったんだって。 そしたらバイブレーションが止まらなくなったっんだってハハ(^Q^)。 んでんで2週間震え続けたらバイブ機能が壊れてまた使えるようになったって涼しい顔で言ってたのがおかしかったッス。
#水の中から出す時点で既に震えていたそうな。