10/30驚いた時の第一声は大きく2つに分けられる。
『うそーっ!』
否定の言葉を発してくるタイプ。このタイプの人間は自分にかなり自信を持っている人間に多い。自分が正しいと思ったことは他人を強引に説得しようとするタイプ。かつ、他人の意見はなかなか受け容れようとしない人間。“そんなこと私は知らないわよ。私が知らないのに、ホントなの?”と疑っている態度が『うそー!』と言う言葉に現れている。下品な笑みが浮かんでいることが多い。『いやいや、ホントだって』と言っている自分がまるでウソを言っているみたいで虚しくなってくる。こんな人間には面白いことがあっても2度と話すまいと思う。ボケ殺し。
『マジで!』『ホントに!』
感嘆の言葉を発してくるタイプ。驚きがそのまま言葉に現れている。素直な人間、ひねくれてない人間、感動しやすい人間、“いやいやそんなことないよ”と謙遜しがちな人間に多い。素直に驚いてくれることでボケを引き立ててくれることが多い。ボケ役にとっては重要かつ貴重な人間である。
10/28
普通に椅子に座れない。痛くて、痛くて。真っ直ぐ座ると激痛が走る。重心を真ん中に置くと、電流が走る。こんな痛いものだったのか。油断して深く腰掛けてしまうと、血がにじんでくる。あんなところに絆創膏も貼れやしない。仕事中も、片側のおしりに重心を乗せ、半分浮かせている状態。そりゃ、姿勢も悪くなる。
『えっ?もしかして、痔?』って今思っただろ。
昨日の草野球の試合で、調子に乗ってスライディングキャッチを試みたときに左ケツを強打。薄皮が一枚めくれてしまった。大きな傷だからバンドエイドも貼れない。血やら組織液がにじんでくる。
今朝、起きたら久々にトランクスがパリパリになってた。血とうみで。
10/25
今日は朝の7:30に会社に行ってみた。普段は9時から仕事。朝早く会社に行った自分のやる気に自己満足。仕事内容ではなく。自己満足している時間、長すぎ。
『仕事内容に満足しろよ』って今思っただろ。
10/24
『最近、心ここにあらずだね』
と、上司に言われた。ええ、ダメサラリーマンなんで。どうせ使えない人間なんで。仕事でも私生活でも。せめて顔つきだけでも“心、ここにありき!”となるよう努力しようと思う。まずは、外見から。
10/22電話料金を割り勘にできるサービスがあれば、きっと人気が出ると思う。指定した番号の通話料金を割り引くサービスなんかよりも、よっぽどか気の利いたサービスだと思う。長電話したときの通話料を、かけた方が全額負担するのは不公平でしょ。通話時間を2人で共有したのだから、割り勘にすべきでしょ。カップルにはぴったりのサービスでしょ。『電話してね』「お前がして」『あなたがしてね』「お前からしてくれ」なんて会話もなくなるでしょ。それか、ホントに会話もなくなるかだね。
10/21
仕事中に下記の電話番号のごろ合わせを見つけた。
お はよー さあゴックン
【フリーダイアル】 0120ー840ー359
“おはよう”って、朝からゴックンですか。
今、エッチな想像しただろ。
この番号が、どこの会社のものか知りたい人は、直接電話してみて下さい。
10/16
『あいのり』でゆりが“今100%でなくてもさ、でも絶対100%にできる自信があるから”と言っていた。
付き合う前に100%お互いがお互いのことを好きだなんて、まずないでしょう。どっちかは妥協でしょう。「100%好きじゃないからつきあえない」なんてもったいない。付き合い始めたら、好きになるかもしれないのに。きっかけなんて、妥協でも全然OKでしょ、最終的に妥協しなければ。つき合わなければ、気づかないこともある。つき合ってから、相手を知って、そこで判断しても遅くない。妥協カップル、全然OK。
『“誰か、妥協してよ”って思ってるでしょ』って、今、思っただろ。
10/15
スタイルを保つために、自宅では常に全裸で生活しているモデルさんがいるそうだ。だんなさんに見られることで常に緊張感を持って生活できるってのが、その理由だそうだ。でもさ、全裸をちょっとどうかと思うよね。せめて下着ぐらいはつけてよって感じ。せめて下着ぐらいは取らせてよって感じ。
10/5
もてないクラブ活動報告
バーベキューって、意外と食欲が出ない。焼き肉のタレってすぐに飽きるし。のどばかり乾くし。だから食材がいつも余る。『でもさ、焼けば誰か食べるよね』よく聞く言葉。しかし、誰も焼こうとせず。『やっぱ、最後は焼きそばだよね』バーベキューではお決まりの展開。しかし、焼きそばまでたどりつけず。『なんか、男の子達、少食だよね』引いてく女性陣。“少食の人って、ちょっと頼りないよね”と言わんばかりに。
バーベキューには肉は必須だけどさ、“しいたけ”とか“エノキ”とか“ししとう”とか“もやし”とか“たまねぎ”の方が僕は好きなんだよね。山芋の薄切りにバターをのせて、醤油をかけて食べるなんて最高なんだよね。
10/3
気分転換しようと、100円玉を握りしめデスクを立った。仕事が進まない自己嫌悪、積み上げられた書類、迫り来る期限、やりかけのテーマ、そんなプレッシャーでいっぱいいっぱいの午後。4階から2階の自動販売機へ。会社の缶ジュースは100円。コーヒーでも飲んで気合いを入れなおすかと。そして自販機の前で気がついた。握りしめていたのは100円玉ではなく、1円玉だった。1円では缶コーヒーは買えないわけで。自分で感じている以上に僕は壊れているわけで。
10/2
今日、また1つおっさんになってしまった。27才突入。
自分の27才の姿なんて想像もしてなかった。自分の30才の姿も想像できない。小さい頃、自分は何歳で結婚して、子供は何人欲しくて、などと将来のことを想像したことはほとんどなかった。しいてあげるとすれば、『ノストラダムスの大予言の時は24才か。24才で童貞のままこの世界が滅亡したらやだな』と、高校生の頃、思ったぐらいだ。で、27才。今でも...。
『えっ、今でも童貞?』って今思っただろ。
June 1999 July1999 August1999 September1999 October 1999 November1999 December1999 January2000 February2000 March2000 April2000 May2000 June2000 July2000 August2000 September 2000 October2000 Nobember2000 January2001 February2001 March2001 April2001 May2001 August2001 October2001 Nobember2001 February2002 April2002 May2002 June2002 July2002 August2002 September2002
ホームへ
非生産的無気力日常生活報告書へ
私的感情含有内容暴露型毒舌映画報告書へ