11/26“冷静に考えて、そんなことあるわけないじゃないですか”
と誰もが思うことを言っちゃう人がいる。
今日、昼ご飯を職場の人達と会社の外で食べた。麻婆豆腐を頼んだのだが、その麻婆豆腐が尋常ではない熱さだった。表面の油のせいでなかなか冷えない。いっこうに減らない僕の麻婆豆腐を見て、おばさんが僕に言った。“そんなに猫舌なの?もしかして、すごく冷たいものしか食べられないんじゃないの”と人を小馬鹿にしたかのように言い放った。そんな奴はいない。すごく冷たい物しか食べられない人間なんていないだろ。どう考えても。そんな奴、今までにあんたの周りに1人でもいたか?って感じ。
確かに“そんなことあるわけないだろ”的なボケはある。ボケならばボケらしく言ってもらわないと困る。じゃないと突っ込みも喧嘩腰になってしまうから。
11/25
恋愛においての断り方について。
『今は仕事が忙しいから』『今は、勉強が忙しいから』『受験生だから』『今は他に考えることがあるから』などという断り文句を良く聞く。良く聞いた。『今は〜だから、あなたのことを考える余裕はないの』みたいな。こんなことを言っちゃうやつは偽善者だ。相手のことを思いやってるつもりなのか知らんが、単なる自己弁護にすぎない。じゃあ、仕事が忙しくなかったら付き合ったのか?勉強が忙しくなかったら付き合ったのか?受験がなかったら付き合ったのか?どうせ付き合わないだろう。結局付き合いたくないから、理由をあと付けしたんだろう。なるべく相手を傷つけまいと。「あなたは悪くないのよ。ただ、私には余裕がなくて。悪いのは私なの、ごめんなさい」みたいな。『そうか、じゃあ、忙しくなかったら付き合ってくれるんだな。余裕ができるまで待ってよう』って勘違いする奴が絶対いる。それに、自分のタイプの人、もしくはひそかに思いを寄せている人から告白されても、同じ理由で断るのか?どうせ断らんだろう。そんなチャンス滅多にないからな。断るなら、きっぱり断れ。それが相手への思いやりだ。そもそも、振られたら傷つく。どんな断り方でも。
『今、あなたには恋愛感情がなく、今後も生まれそうにないので、あなたとは付き合えません。やっぱ、友達でしょ。それじゃ。』
「だよね、やっぱそうだよね。じゃあ、仕方ないや」
11/24
今シーズン、初ボード。
ボードにはリーシュコード(板と体をつなぐひも)を付けるのがルールとなっている。でも、『リーシュコードを付けてて助かった!』と思ったことは一度もない。リーシュコードが役立ったことは一度もない。
11/23今日、美容院に行った。髪を切っている途中で、待たされた。暇だった。暇だから、全身に被せられているナイロンの布に乗っている髪の毛を、一ヶ所に集めてみた。まあ、胸や肩、お腹に乗っている髪の毛だけだけど。集めやすい所に集めてみた。そう、下腹部。なんかイヤらしかった。
11/22
新幹線、車両の一番前に座った。3人掛けの一番通路側。前は壁だから足が延ばせず窮屈。しかも、自動ドア、反応しすぎ。ちょっと足を横に出したら開いてしまう。そこで携帯メールを打っていた。隣のおばちゃんが、僕の携帯をのぞき込んできた。目線だけでのぞくのではなく、あからさまに僕の領域に首を突っ込んできた。何か気持ち悪い。そんなに携帯メールが珍しいのか?やり方でも教えて欲しいのか?また、のぞき込んできた。ぼくも、あからさまにおばちゃんの顔を見て、無言で訴えた。“なんか、用っすか?”って感じで。そしたら、おばちゃん一言、
『そこ、便所?』
トイレを確認したかったらしい。
「ええ、トイレですよ」
と親切に確認して教えてあげた。座席に深く座り、足を手前に引き寄せおばちゃんが通れる用に通路も確保してあげた。でも、おばちゃん、動かず。
ホントにトイレを確認したかっただけのようだ。
11/21
“OEPN”になってるよ。これじゃ『オエップン』だよ、『オエップン』。禁煙タイムは“オエップン〜15時まで”だよ。
これは厚木にあったラーメン屋“花楽”に貼ってあった張り紙。ちなみにこの店の前には『日本一の味噌ラーメン』ののぼりが何本も立ってた。“おいおい、日本一は言い過ぎだよ。そんなあからさまなキャッチフレーズで客は増えるのかよ”と思って、味噌ラーメンを頼んでしまった。広告に流される弱い人間。やっぱり日本一は言い過ぎだった。
だれも指摘しないのかな。店長がこわいのかな。11/19
言い訳に“運命”を使う奴がいる。『オレはこういう運命なんだよ』って感じで。だいたい、こういう奴はたいした努力もしていない。“運命”という言葉を使って、努力をしない理由づけをしている。努力をしてない自分を正当化している。努力をしたって無駄なのさ”って感じで。
“どうせダメ人間なんで”
これも同じ。
11/11
20代後半にもなれば、彼氏のいない子や今、恋をしてない子を探す方が困難。たとえ彼氏がいたとしても、それはたまたま自分よりも先にその彼氏と出会っただけ。彼氏がいると言う事実を知って勝負を避けてしまったら、自分で選択肢を狭めてしまっている。結局、決断を下すのは自分ではなく、女の子なんだから。『彼氏がいない』ことを前提にしてたら、いつまでたっても理想の子は見つからない。だいたい、自分が『いいな』って思う子は他の男も『いいな』って思うものだ。よっぽどマニアックな子以外は。
「今の彼氏よりも先に僕と出会ってたらどうなったかわかんないじゃん」という全く根拠のない恋愛論を持っているが、遅れてきた男は圧倒的不利には違いない。
『不利な理由は、遅れてきただけじゃないんじゃないの』って今思っただろ。
11/10
メールを書いても返事をくれない人には、もうメールは書きません。
11/6
きょせい[去勢] 動物の雄や人間の男子から精巣を取り除くか、その機能をなくすこと。
“勢いが去る”と書いて去勢。遠回しだが、実に的を得た言葉。
11/5
パソコンの横に計算機を置き、計算しながら書類作成。数字ボタンを押しても、なぜか、ディスプレイに表示されない。何度も何度も、計算機のキーを押してるのに。
会社のパソコンはノートパソコン。テンキーなんてありません。計算機にはちゃんと55555555555と表示されてました。疲れているのか、やる気がないのか。ええ、集中力、ありません。
ドトールコーヒーに4人で入った。紅茶(ホット)、カプチーノ、カフェラテ、ブレンドコーヒーを頼んだ。
『店内でお召し上がりですか』
「ええ」
ブレンドコーヒーとカプチーノはコーヒーカップで出てきたけど、紅茶とカフェラテはテイクアウト用の紙コップにふた付きで出てきた。あきらかにおかしい。トレイの上にカップに入ったコーヒー2つに、テイクアウト用の紙コップ2つ、そしてカップを乗せるお皿4枚。あきらかに不自然な組み合わせ。文句を言おうと思ったけど、店が混んでたのでやめといた。店員もおかしいと思わないのかな。せっかくだから、お皿の上に紙コップを乗せて飲んだ。
《ドトールコーヒーからのメール》11月3日は、当地にてイベントが開催されておりました関係から、予想を上回る数のお客さまのご来店がございましたため、店内用の陶器カップの洗浄が間に合わず、臨時の措置としてテイクアウト用の紙コップでご提供させていただいておりましたことが判明いたしました。かような事態が出来した場合、お客さまには店内用のカップでご提供できないことをお詫びし、テイクアウト用カップでのご提供をご了承いただきましたうえで、ご提供するべきところでございますが、同店店員にこうした対応が充分に指導されおりませんでしたために、なんのご説明もなく、テイクアウト用のカップでご提供してしまいました。このことから、他のお客さまのご注文品を間違えてお連れの皆さまにご提供いたしましたかのような誤解を生じせしめることとなりましたこと、繰り返しになりますが,深謝いたします。今後、二度とかようなご指摘を頂戴することがないよう、同店に対しましては、陶器カップの補充を指示いたしますとともに、万が一、カップの不足が生じました場合の正しい対応方法を、全店員に再教育するよう指導いたしました。
11/1データ印の日付を今日の日付に変えた。変える前の日付は10/10だった。10/10以来のデータ印の使用である。
仕事はちゃんとやってます。
June 1999 July1999 August1999 September1999 October 1999 November1999 December1999 January2000 February2000 March2000 April2000 May2000 June2000 July2000 August2000 September 2000 October2000 Nobember2000 January2001 February2001 March2001 April2001 May2001 August2001 October2001 Nobember2001 February2002 April2002 May2002 June2002 July2002 August2002 September2002 October2002
ホームへ
非生産的無気力日常生活報告書へ
私的感情含有内容暴露型毒舌映画報告書へ