2000年11月18、19日に日比谷公園でTokyo AsianCity Festival 2000 が開かれたので、遊びに行ってきました。
私が行ったのは19日の午後だったので、寒いし人もすこし少ないかな?という感じ。
でも各国の屋台や物産ブースが出ていて、楽しかったです。屋台はタイ、中国、パキスタン、台湾、トルコ、マレーシア、スリランカなどなど。
会場が広いせいか、中心部にあるお店と会場のはずれのほうにあるお店との客数の差がかわいそーな感じでした。![]()
韓国の太鼓の演奏。衣装はやっぱりチョゴリみたいなやつですね(^ ^) ステージではちょうど韓国の太鼓の演奏をやっていて、初めて見る私はちょっと感激。
その後はベリーダンスをやってました。この寒いのにあの衣装!!
踊り子さんの根性に脱帽でした。
韓国の太鼓の演奏の時は人はまばらだったのに、ベリーダンスになった途端、男性がわらわらと集まってきたのは笑えました。
男性陣の視線をくぎ漬けにしたベリーダンス!
このほかにタイ舞踊、バリ舞踊、沖縄音楽、ミャンマー舞踊も行われたようです。
抽選会もあったらしいですが、もう寒さに負けた私は最後までいられず退散。
いったいなにが当たったんだろう?物産のブースは各国の名産物が売られていて、見ているだけで楽しかったです。
あとは青空語学教室や「民族衣装を着て写真を撮りましょう」というブースもありましたが、
いかんせん会場のはじっこのほうだったため、あまり人がいなくて残念でした。
私も気がつくのが遅かったので語学教室には参加できなくて、ほんと残念でした。![]()
いろんなお店がたくさん出てました。
もちろん食いしん坊の私は食べ物の屋台へGO!
今回はサモサとドネルケバブ、ベトナムコーヒーを味わいました。
ドネルケバブにはざくろのジュース付き。でもパックにストローが刺さらずにお持ち帰り(笑)
ドネルケバブはソースがぴりっと辛くておいしかったです。野菜も結構入ってました。
サモサは閉店間際だったせいか、いきなりディスカウントしていて、1個200円でゲット。
辛いソースもたくさんつけてもらい、満足満足でした。
![]()
![]()
左からサモサ、ドネルケバブ、そしてざくろジュース(未だに飲んでない(^ ^;)
ベトナムコーヒーはなんとコーヒーメーカーで入れたものにコンデンスミルクを入れた
だけのものだったので、味はよかったのですが雰囲気はちょっと・・・ですね。
まあ、あの小さいフィルターで入れるのは手間もかかるし、仕方ないのかな?とは思ったけど・・・。とにかく寒かった!!楽しかったんだけど、来年はもっとあったかい時期にやってくれないかな〜と思いました。
それにしても東京にあれだけいろんな国の人やお店が集まるって、ちょっとした異国気分でした。
ぜひぜひ来年も、ずっと続けて欲しいイベントでした。
