松 屋


住 所
 新宿区大久保1-1-17

TEL
 03-3200-5733

アクセス
 JR山手線 大久保駅より徒歩15分弱

営業時間
 AM11:00〜PM2:00(日祝)
AM11:00〜AM5:00 (平日)

定休日
 無休


ひろのコメント

今回は女性5人で行きました。
部屋はにわかオンドル(ぺこぺこの床暖房)のお部屋で、なぜか壁紙がハングル。
いい感じです。(^ ^)
田舎のおばあちゃんちに遊びに来たような感覚です。店員さんは韓国の方が多いです。

韓国=無愛想、というのはこのお店では当てはまりません。
割と対応もにこやかで、料理のことがわからなければいろいろ説明してくれます。

今回頼んだ以外にもヘルムタン(海鮮鍋)もあります。
お肉が苦手な方はこちらもよさそう。(次に行ったら食べてきます)
石焼ビビンバや冷麺もあったようです。スープ類もいくつかありました。


私が食べた料理(お勧めはがついてます)

左からカムジャタン、タットリタン、きゅうり焼酎


左からチヂミ、ムックの和え物、菜っ葉のキムチ


カムジャタン(豚背骨とじゃがいもの鍋)
松屋といえばカムジャタン。
大・中・小の3つのサイズがあり、人数によって選べます。
小サイズでもかなりボリュームがあります。豚の背骨がどっさりです。
真っ赤なスープのお鍋ですが、見た目より辛くありません。マイルド?
スープには豚背骨からよく出汁が出ていてこくがあっておいしいです。
今回だけなのか、いつもそうなのかわかりませんが、私たちが頼んだ時に
出てきたお鍋は骨にあまり肉がついていなくて、じゃがいもも少ししか
入っていませんでした。小サイズだったから?すごくおいしいけど、もっと肉が食べたい!(笑)
タットリタン(鶏の辛いお鍋)

お店でも「鶏の辛いお鍋」と書かれていました(笑)
ソウル在住の方に「こんな料理を食べた」と言ったら名前を教えてくれました。
なのでお店で「タットリタン」という名前を探してもメニューには載ってません。
あくまでも「鶏の辛いお鍋」です。(爆笑)
エスパラのBBSで「ほんとは松屋ではこれがおいしい!」と書かれていたので頼んでみました。これはサイズはひとつしかなくてだいたい3人前くらい?
人参やじゃがいも、ねぎがたくさん入っていて、骨付きの鶏肉の味と野菜の甘味が辛いスープによく出ていておいしかったです。今回の大ヒット!
食べがいのあるお鍋です。

※最後にカムジャタンとタットリタン、両方のお鍋でごはんを作ってもらいました。
 これがまたおいしくて、ごはん、どっさりの韓国海苔、卵でおこげ状にごはんを炒めます。
 雑炊とはまた違うものなので、鍋のスープはあまりたくさん残さなくていいようです。
 今回はカムジャタンの鍋でやわらかめのごはん、タットリタンのお鍋でおこげ状の
 ごはんを作ってくれました。人数が多いとこういうバリエーションも楽しみ♪

ムックの和え物
どんぐりでできたムックと野菜類の和え物です。
ごま油の風味が効いていてこれはおいしい!!
カクテキ
おまけでついてきたカクテキ。辛くておいしかった(^ ^)
菜っ葉のキムチ
名前、忘れました。すんませーん。辛さマイルドなキムチです。
チヂミ
巨大なチヂミです。よくある居酒屋宴会の揚げ物とかがのってくるような
大きなお皿いっぱいの大きさがあります。もちもちしててさっくり、おいしいです。
多人数の時にはぜひ食べてね。
きゅうり焼酎
韓国の焼酎、真露に千切りのきゅうりがはいってます。
ピッチャーで出てきて、おちょこで飲みます。
韓国の焼酎は癖がなくてとっても飲みやすくて好きです。おいしくて飲みすぎ注意!
きゅうり入りということで、気分は昆虫・・・。(笑)
麦茶
喫茶店のお水を入れる金属製のポット(小さめ)で出てきます。
なんとコップはプラスチック(ピンク)でした。歯磨き気分?
これはメニューに載ってなかったので、料金がついてたかどうかは不明。
(伝票もハングルで書かれていたので意味不明 (^ ^;)
濃い目に出した麦茶でおいしかったです。