タイフードフェスティバル2000


00/9/30と10/1の2日間、タイ国大使館主催「タイフードフェスティバル2000」が代々木公園イベント会場で行われました!私は10/1にイベントに参加してきましたので、レポをお届け!あまりの混雑に、少ししか写真が撮れませんでした。ごめんなさーい(^ ^;

お昼頃に会場に着いたのですが、たくさんの人で賑わっていました。
タイ人、日本人、その他外国人が入り混じっての大騒ぎ状態。
あらためて在日外国人の多さにびっくりしました。

代々木公園イベント会場全体にタイ料理屋台や物産即売テント、デモンストレーションブースがたくさん出ていました。

タイ観光局のブースでは、タイツアーのパンフレット、バンコク市内地図の無料配布、タイの食材の冊子などを行っていました。
私はスカイトレインが開通してから、まだバンコクに行ってないので、新しいバンコクの地図を無料で手に入れてご満悦!
これでスカイトレインの駅の場所がわかったぞ〜。
地図は英語とタイ語、日本語で表記されたカラーのもの。
これを無料配布とは、太っ腹!!

(画像をクリックすると、大きくなります)

タイハーブの冊子(英語版)とバンコクの地図


デモンストレーションブースでは、タイ式マッサージを無料で受けている人がたくさんいて、なんだか気持ちよさそう〜。
ここは人気が高くて、常に人が待っていました。

次にフルーツカービングのブースへ。
カービングとはフルーツや野菜をナイフなどを使って、花や動物などを作り上げていくものです。
まさに料理に花を添えるもの。

(画像をクリックすると、大きくなります)

ぺティ・ナイフや彫刻刀みたいなもので、丁寧に作り上げられたカービング

しょうがやにんにく、ピーマンなどを花やお魚の形にすいすいっと変えていくおばさんの手さばきはすごい!
タロイモは丸ごと器に変身してました。うーむ、さすが職人芸!
ここは実際に体験もできたようで、たくさんの人が真剣にナイフを使ってカービングしていました。(不器用な私は辞退(^ ^;)

タイ・ランゲージスクールのブースでは「青空タイ語教室」が開催されたり、ここではタイ語練習用のポスターもあったらしいです。
私はゲットしそこねました!残念!
本部ブースでは記念Tシャツの販売もしてました。象さんのプリントがかわいらしかったです。

いろいろ見ながら会場をうろうろしていると、蘭のコサージュをつけたひとたくさんいました。
タイ国際航空では蘭の花のコサージュを配っていたみたい。

次は物産即売のテントへ。
いろんな会社のテントがあり、三角枕やろうそく、ココナッツで作った器が並んでいました。
タイシルクの布や洋服も少し出ていました。
物産自体はあまり品数がなく、食器を期待していた私は少々がっかり。

次は食材を扱うテントへGO!
いくつかのテントが出ているんですが、同じ調味料でも値段が違うのです!
私たちが立ち寄ったテントは、ナンプラーの大瓶、カレーペースト各種、トムヤムペースト、ココナッツミルク缶(400ml)がすべて100円!
これは破格のお値段でしょう?
私はここでシーズニングソース1瓶とカピを購入。500円でした。
高いところだと、ソース1瓶で400円するお店もあるので、お買い得でした。
ただ、ナンプラーはポリ容器に入ったものだったのですが、ちょっと色が濃く、もしかして古いのかな?なんて思ったりして。
しっかり製造年月日もチェックして買い物しました。
他にはタオチオ、スイートチリソース、チリインオイルなどなどたくさんの調味料が揃っていました。
センレックなどの麺類やインスタント麺も山積みになって売られていて、すごかったです。
ここでココナッツシュガーを買い忘れてしまった!ちょっと後悔。

(画像をクリックすると、大きくなります)

 

タイの新鮮な野菜たち、カピとシーズニングソーズ

食材はこのほかにジャスミンライス、バナナ、パイナップル、なーんとドリアンやタイの野菜類も売られていて、ここにくればタイ料理の材料は全て揃います!という勢いでした。
缶詰のふくろ茸やフルーツ、タピオカもあったので、メインからデザートまで作れるってことですね(^ ^)
それにクロック(石臼)やトムヤンクンを入れる素焼きの鍋やモーサペット(お魚の形をした器)もありました。まさにタイの台所。

たくさん見てまわってお腹が空いたので、お待ちかねタイ料理の屋台へ〜〜〜。

タイ料理の屋台は30店も出ていて、イサーン料理のお店や、普段ちょっと遠いからいけないなーっていうお店まで出ていて感激!
どのお店も、ものすごい行列です。お店によって出している料理も違うので、事前にHPでチェックしておくと迷わないで済みますよ〜。

それに私たちはレジャーシートやウエットティッシュを持参したので、ピクニック気分で食事ができてよかったです。
会場はとても混んでいるし、テーブルは少ないから、まず座れないと思っていたほうがいいんでしょうね。

(画像をクリックすると、大きくなります)

並んでやっと手に入れたのは、ソムタム、カオニャオ(もち米)、ヤムヌア、ガイヤーン、ガイパッバイカパオカオ(鶏肉とバジル炒めごはん)、パッタイ、センレックナーム、トードマンプラー(さつま揚げ)、イサーンのソーセージなどなどでした。
ソムタムは根性で、出来上がるのを待って買ったので、おいしさひとしお!
辛さもちょうどよくて、あったかいカオニャオとよく合いますね。
タイ料理っておいしい!!すごくそう思いました(^ ^)

いろんな料理があるし、人気店は売り切れ続出で、青菜炒めやカオマンガイは食べられませんでした。
カオソイもどこで売ってたんだろう?
ドリンク類も缶入りジュースがいろいろ売られていて、一番のヒットは「ココナッツネクター」
まるでココナッツアイスクリームみたいな味、甘くておいしかったですよ〜。
初めて体験しましたが、友達もみんな「これはいい!」って(^ ^)

青空の下・・・と言いたいところですが、あいにく曇天。
途中でぱらぱらと雨に降られてしまいましたが本降りにはならかなったので、座ったまま傘をさして宴会続行の私たちって、すごく元気あるかもね(^ ^)

ステージではタイシルクのファッションショームエタイ実演などの催しが続きました。
タイシルクのファッションショーは、民族衣装の時は良かったんだけど、
スーツとか見てると、やっぱり色が派手なので水商売系になってしまう。
そのまま出勤できそうな雰囲気でした。いやはや。
ムエタイはタイ人男性のアヤシイ日本語に爆笑!
「ツヨイ、ツヨイ、カカッテコイ!カテルネ!!」なーんてかけ声。
マイクでがんがん中継しながらのムエタイ勝負、おもしろかったです〜。

途中、クイズもあって、なんと商品がタイへの航空券だったのですが25歳以下との制限付き。
あのCMみたいに、「タイは若いうちにいけ」ってことかい?
私は当然25歳以上なので、参加資格なし(涙)

そうこうしてるうちに、後ではセパタクロー(蹴鞠みたいなの)のデモンストレーションが始まり、ちっこい玉をぽんぽん蹴って、楽しそうでした。

ただ、どのイベントも人でごった返していて、よく見えない〜〜〜。
という訳で、あまり画像が撮れませんでした。残念。
開催時間が長かったので、昼も夜も参加、という人も多かったみたいです。
私たちは3時間くらいで出てきちゃいました。
とにかく、タイがぎゅっとつまった、在日タイ人の元気さを見たようなイベントでした。
楽しかった〜〜〜、また行きたいなっ!