私は住まいを決める時の条件のひとつに入っているのが、「近所に商店街があること」です。
東京に出てきて10年以上経ちますが(あ、年がばれる)なるべく楽しそうな商店街がある街に住んでます。
で、そこに住み始めたら、商店街を中心にあちこち探検してお店を見つけたりするのが楽しい。まず一番最初は姉と一緒に住んでいた某所。
新宿まですぐの立地条件で、こぢんまりとした商店街がある場所でした。
マンションを出て裏道を通って商店街まで。おばあちゃんがひとりでやっている駄菓子やさんがあったり、昔からやってるような八百屋さんとか、お豆腐屋さんなんかがあったりするんです。
まだ私が引っ越して間もない頃、ひろママが片付けと娘達の様子を見るために上京しました。
まだ学生で暇はいっぱいある私は母親と一緒に例のごとく探検に出かけました。
商店街までの近道を探してみたり、近所のバス停の場所や駅までの道のり、スーパーなんかを確認しながら歩いていると、ちょっと裏道に入り込んでいました。
なんか見たことない場所だー、と思っていたら1軒のお煎餅屋さんを発見。
昔からやってます、みたいな雰囲気で、ガラスケースなんかもちょっとレトロな感じ。
瓦煎餅を売っていたので、お茶菓子にしようということで1袋買って店を出ました。
それからぶらぶら歩いているうちにマンションの前の道に出て、母親と私は無事家に帰って、買ってきたお煎餅でお茶を飲みました。
お煎餅はおいしくて、母親とふたりでばくばく食べてしまい姉の分がなくなってしまったので、翌日また行って買ってきてあげよう、ということになりました。翌日の土曜日、姉もお休みだし、3人で一緒に例のお煎餅屋さんに行くことにしました。
が、しかーし!あのお煎餅やさんが全然見つからないのだ。
確かこの辺り、いやいやあっちよ、とか言いながら歩き回って結局お店は見つけられず終い。
まあ方向音痴な私だからねー、と思ってたんだけど、あれから6年近くあのマンションに住んでいて、母親が来る度に探してはみたけど、全然見つからず、結局私達はあのお煎餅屋さんを「まぼろし煎餅」と命名。
なんか不思議でおもしろい。まだまだ東京も捨てたもんじゃないなぁって思った。
こういうお楽しみがあるから、商店街探検はやめられない。
