最終更新日:01/03/24
ネットサーフィンの履歴を消し去ろう!
特に複数でPCを共有している人必見!
限初心者(笑)

ネットサーフィンの後、その痕跡がハードディスクのいたるところに残ってしまうのをご存知ですか?ちょっとPCの知識がある人だと、そのPCがどんなホームページにアクセスしていたのか、どんな画像を見ていたのか等々、簡単に見ることが出来るのです。
ここではそんなPCに残ってしまう痕跡を消し去る方法をご紹介します。

注1:
ただし、本来PCにデータを残すという行為は、次回からのアクセスをより効率よく行おうというのが目的なので、そのデータを消してしまうことで、ネットサーフィンの効率が悪くなります。

注2:
ここで紹介するのはあくまで個人所有のPCを対象にしています。会社のLAN環境下にあるPCは対象外です。

注3:
私の環境がInternetExplorer5.0及びWindows98SEなので、他の環境の場合はよくわかりません(笑)。

InternetExplorer5.0痕跡の消し方


1.IEの一時保存ファイル、履歴を削除!
コレが残ってると、どんな画像を見たのかなんてすぐバレちゃうぞ。さらにアドレスバーや検索履歴まで覗かれ放題。。怖いよね。

2.オートコンプリート機能を止めなくちゃ!
そんな気は無いのに勝手にIDやパスワードが記録されてた!なんてことありませんか?犯人はきっとコイツなんだな、これが。

3.cookieってのがクセモノなんだよ!
前に行ったことのあるページに行くと「ようこそ○度目の来訪ですね!」などと余計な挨拶されたこと無いですか?

4.見られたくないファイルは隠しちゃえ!
ネットサーフェインと直接は関係ないけど、秘密のファイルってあるよね。いっそのこと見えなくしちゃおう!

Google


since 2000/10/14@yokohama