| 戯言(たわごと) |
| 「拝啓 三代目魚武濱田茂夫様」 SHISEIDOの花椿風 |
拝啓 三代目魚武濱田茂夫様
私が初めて貴方と出会ったのは、何年か前に貴方が雑誌『ぴあ』の「東京住所不定」という連載で東京中を引越している時でした。
かなりの無鉄砲さで、面白い文章、奇抜な行動に興味を持った私は、書店に行き著書を手にとりました。そう、自伝「自由になあれ」です。どの本にも書かれている「この本を俺に捧げます」という一文の本当に始まりの本ですね。この本に書かれている、夢(自伝を出すような奴になる)のかなえ方『自分で作った服を着て歩き周り顔を売りチャンスを掴む」という、やり方に度肝を抜かれましたが、貴方は1年程だったか歩き周りとうとうチャンスを掴み、ナゼかパリでファッションショーを開きましたね。そして、夢をひとつひとつ叶えて行きました。この本で私は何かを学べたような気がします。おそらく、自信とか行動力とか自由についてのように思えます。
その後、貴方は詩人になり、数々の本を生み出して活躍していますね。歌も歌ってますね。フロムAの「アルバイトの季節」は売れたのでしょうか?あっ、私はサインCDを持ってるんですよ!タワレコのミニライブに行ったんです。へんてこなオモチャを渡したんですが覚えてないでしょうね。気さくな良い兄ちゃんのようでした。声大き過ぎです。ピックやら本投げ過ぎです(笑)。楽しいライブでした。そうそう、HASHIKENのライブに友情出演された時はかなり驚きました。HASHIKENを観に行ったのに、魚武さんまで聴けるなんて!
最後になりましたが、大塚寧々さんと離婚したそうですね。で、新しく『ぴあ』で「日本住所不定」という連載を始めたそうですね?今はどの辺に住んでるんでしょうか?寒くなってきたので、銭湯通いも良いけれど、ちゃんと乾かしてからチャリンコに乗ってくださいね。風邪ひきますよ!
かしこ
●めんどくさいから
めんどくさいから
いきなり茶店で
最初から俺は
アイスコーヒー4杯注文した
「俺アイスコーヒー4杯。」
●両方飲みたかったから
ホットコーヒーとコーラ
両方飲みたかったから
俺は茶店で
両方注文した
「俺、ホットコーヒーとコーラ。」
●妖精をはべらせろ
いつまでも
いのってばかりで
己の力で戦おうとせん奴には
妖精は つかんで
そのてん
俺はいつも
妖精を はべらしてる
俺は 妖精に
モテモテや
〜引用:三代目魚武濱田茂夫著書「生きて百年ぐらいなら うぬぼれつづけて生きたるぜ」/角川書店〜