|
テイ・トウワについては、自分はよくは知らないのだけれど、
とりあえず、自分の知っている範囲では、テクノ系音楽を作っている人、
ということと、かなり昔にリリースされた『koji 1200』(今田耕治と、
もう一人、女の人でくんでたユニットです。)の『ナウ ロマンティック』を作った人である
ということと、髪型に特徴がある人、ということぐらいかな、と。
で、このアルバムはそのテイ・トウワのベストアルバム。
(『タイトルみりゃそれぐらい分かるわい』という話はここではあえて置いておく。)
ときどき、音楽を聴いていると『人の声が邪魔だ!』と思うときがあるので、
そういうときに、ちょっとお疲れモードのときは映画のサントラを聴いて、
なにか、こう、アップテンポなものが欲しい時にはこれを聴いたりするのです。
おすすめは『Last Century Modern』。
この曲はずっと昔にやっていた(なんだか今回はこんな話ばっかりだな・・・)
『ワーズワースの冒険』とかなんとかいうのにつかわれてたような。
当時、『何だかすごく特徴のある曲だなぁ。』と思っていた(そのときは
誰の曲とか、タイトルは何だとかは全く知らなかった。)ので、これを聴いて
タイトルとかが分かったときは懐かしい気分にひたった。
で、この曲のどこがいいかというと・・・
よくわからん。
でも、いい。
なんだか、言葉に表現しづらいよさがあるのです。
サントラとか、こういう曲とかを聴き始めて気づきだしたのだけれど、
こういう曲って、意外とテレビ番組のいろんなところで使われてたりする。
『今流れた音楽はこの曲のこの部分だ!』みたいなのに気づくと、ある種の優越感(?)
みたいなのを感じてちょっとうれしい気分になるのです(笑)。
そんな感じです。
もし機会があったらお聴きくだされ。 |
|