月餅
旧暦8月15日「中秋節」=お月見にかかせないお菓子。
外で買ったものは口に合わないのでわが家は自家製。
娘達と一緒に作ります。
型に入れて作るから粘土細工みたいで楽しいよ。
お好みでいろんな味が作れます。

レシピ
材料: <皮> 30個分
A 糖漿広東式(水飴) 200g、 B 花生油(ピーナツの油)24g、
C バニラエッセンス 少々、 D 重曹(ソーダーパウダー) 1/4t
E 薄力粉 240g、
( AとBがこの皮の味の特徴になります。 )
<中身,餡> こしあん、しろあん、等お好きな餡(既製の物で可)
& 塩蛋
(好みでこしあんにクルミなどの木の実をいれてもいい)
糖漿広東式水飴や花生油、塩蛋は手に入りにくいかも。
作り方: 1) A〜Dの材料を混ぜる。 + Eを合わせる。
2) ねばねばしているのでしばらく(1時間以上)ねかせる。
3) 2)の皮を15gに分けて丸めておく。
注意: ねばねばするので粉をまぶしておく。
4) 餡の中に塩蛋(黄味だけをとりだし,酒を少々まぶしてオーブン
190度10分間焼いたもの)半分(お好みで一個でも1/4でも可)を
包み37gにして丸めておく。
5) 手にくっつかないように薄力粉をつけて3の皮で4の餡を包む。
6) 5で包んだ物を月餅の型にはめて形をとる。
7) 形のできたら表面に卵黄を薄くぬり 245度で約10分焼く。
キツネ色になったらできあがり。
* 皮と中身の餡のバランスも参考だけです。
皮が多い方がよければ調節してくださいねぇ。
包み方材料など詳しくはこちらの画像も参考にしてください。
戻る