9月29日(日) 再び家を追い出される
週末は、土・日曜日の二日間家にいて、読書にふけっていた。
掃除、洗濯、買物などについてもやったつもりだったのだが、
日曜日の夜、ドラミちゃんが久実と一緒にお風呂に入っている時、ちょっとしたことで廊下の壁を少し傷つけてしまう。

これに端を発してドラミちゃんが急にヒステリックになり、「土・日は何も家事をしないで本読んだり、テレビ見たり、昼寝したり、自分のことばかりやってた。」と言いがかりをつけられる。
久実の前で言い合いをする元気もなく、黙ってやり過ごそうと思っていたのだが、
バービーが風呂から上がっても、夕飯はドラミちゃんの一人前しか用意されおらず、しかたなく外食することにする。

外食から帰ってくると、家の玄関は内鍵(チェーンみないなもの)が掛けられ家に入れない。
チャイムを鳴らすが、無視され、玄関を開ける気配が微塵もない。
しかたないので府中の実家で寝ることとする。

こういうふうに家に入れてくれないことはよくあるのだが、これまでは「出て行け!」とドラミちゃんに怒鳴られ、
しかたなく生活必需品をかばんに詰め込んで府中へ行くのがパターンだったのだが、
今回は、そういうやりとりがないまま、いきなり追い出されてしまった。

身なりは上下ジャージだし、お金は小銭しか持っていないし、札入れも、携帯も、免許証も、カード類もすべて家に残されたままだ。
まったくしょうもない妻を持ったものだとあきらめ、親に5万円借り、会社へは府中から通うこととなる。
月曜日に、府中から登戸までの定期(1ヵ月分)、パスネット(3千円)、紺のブレザー、長袖のワイシャツ、ネクタイ、ベルトなどなど会社勤めに必要な小物などを買う。
ついでに新宿小田急デパートで87年ものの赤ワイン「ジュブレシャンベルタン」を5,700円で買ってしまった。(本日の支出、〆て4万円)

【実家から通うことのメリット】
1.ドラミちゃんに怒られない。
2.食事も好きなものが食べられる。
3.家で酒が飲める。
4.テレビも好きな時に見られる。
5.畳の上で寝られる。

【デメリット】
1.子供に会えない。
2.通勤時間が20分ほど長くなる。

どう考えても実家から通った方が楽なので、当分はこの生活を続けてみようと考えている。
2002年10月02日 11時44分06秒

実践倫理宏正会
この前ドラミちゃんが話していた「実践倫理宏正会」だが、正式に会員登録したようだ。
毎日久実ちゃんとの密室育児が続き、このままではマズイと何かを感じた模様。
今週の木曜日、金曜日と婦人会の会合に出席し、土曜日、日曜日は朝5時から始まる朝会に出席。

この会で世話をしてくれる年配の会員から、育児や家庭生活についていろいろとアドバイスを受けているようだ。
まず、実践倫理宏正会の本質は、自分に対する反省と、他人に対する感謝、さらに他人に対して不足(不満)を感じないようにすること。
「自分が変われば、相手も変わる。」ということを先輩会員の体験談や、実践倫理宏正会会長の著書、発言録などから勉強し、実践していこうというものらしい。

当然、こういう考えをそのまま受け入れられるドラミちゃんではなく、なぜ自分が変わるだけで生活が変わるのか。
自分だけではなく、旦那も変わらなければ意味がないのではないか。
など会合では、自己主張をしまくりのようだったのだが、

なぜかバービーはこういうドラミちゃんの活動とは関係なく、木曜日の夜から8時前には帰宅するわ、週末は会社に行くことなく二日間とも家に居るわで、予定調和的に良いことが続いており、ドラミちゃんもすっかり毒気を抜かれております。

このまま怒りを忘れた妻になってくれれば、バービーもキャバクラに行くこともなく、家庭サービスに専念できるというものだが、果たして、このまま続いてくれるのでしょうか。
2002年09月28日 22時17分54秒

9月27日(金) 久々の有給休暇
今日は上司が出張のため、バービーは久々に有給休暇を取得。
前日の朝から何をしようか考え続けた。
1.魏さんと、朝からディズニーランドへ行く。→天候が悪いのと、魏さんの大学の後期授業がこの日から始まるので却下。

2.テレクラへ行き、一緒に遊んでくれる娘を探す。→今月一度テレクラへ行ったので、そんなにヤリタイとは思わない。
3.映画などを見ながら、都会をブラブラする。→見たい映画がない。
ということで、有給休暇は、釣堀でへら鮒釣りをすることにする。

ヘラ鮒釣りは、30歳台にやった記憶がないので、10年以上ぶりである。
バービーが小学校1年のときに、おじさんに連れられて来たのが、初めてのへらぶな釣り。
以来でもないが、小学校高学年から中学ぐらいまでは、部活のない日は友人と近くの多摩川や千葉の手賀沼、印旛沼まで行って釣りをしたっけ。

一人で暇つぶすのにはもってこいの内容なので、20歳台にもたまにやっていた。
もしかしたらつぶれているかもしれないと思っていた地元の釣堀屋もまだ営業していたことにホッとし、雨の中、ウォークマンを聞きながら、のんびりと日中を過ごした。
まぁ、たまにはこういうボォーーーーーーとした日があっても良いでしょう。

帰宅前に、図書館で週末に読む本を物色し、「リスク −神々への反逆−」を借りて読むことにする。
2002年09月28日 21時57分14秒

お金の使い道
楽しいイベントが毎日あるわけでもなく、普段はどのように自分の小遣いを使っているかを紹介する。
まず、朝飯はもちろん外食。
登戸駅構外にある「橘」という立食いそば屋では、野菜かきあげそば。向ヶ丘遊園駅構内にある「箱根」そばでは、わかめそば+温泉玉子を食べている。

そばばかり食べると高血圧になるので、コンビニでサンドイッチを買い、ロマンスカーに乗って車内食としたり、ドトールコーヒーでジャーマンドックとロイヤルミルクティーを食べたりしている。
食べる時間がないときは、ウィダーインゼリー「プロテイン」。
早起きして時間があるときは近くのファミレスで、トーストセット&ドリンク飲み放題というのが、バービーのレパートリー。

昼食と夜食は社内食。
あとは仕事帰りに、駅で酎ハイまたは発泡酒(350cc)を買って、電車の中で飲んでいる。(自宅では飲酒厳禁。)
夜食が食べたくなると、コンビニで100円プリン。

空腹感がひどい場合には、駅から帰宅途中の博多ラーメンでもやしラーメンを食べる。
一日1,000円使うかどうかが一般的な日常。
最近の衝動買いは、9月23日(月)の夕方に妻と喧嘩して家を追い出され、暇つぶしに入ったレコード店で、DVD「永久保存版『ウルトラQ』1,2巻」を買ってしまった。

ウルトラQは自分が5歳のころの番組だから、印象的な部分しか覚えていないので、一度じっくり見てみたかった。
全7巻を買ったらまとめてYahoo!オークションに出品するので、皆様ご購入のほどご検討お願いいたします。
2002年09月25日 22時58分04秒

9月22日(日) ディズニーシー
本日は予定通り、魏さん、名古屋から来た友達、魏さんのルームメイトと私の4Pでディズニーシーへ行く。
1ヶ月前にキャバクラで酒を飲んでいるとき「名古屋の友達はとっても綺麗だよ。」という言葉につい鼻の下を伸ばし、ディズニーシー行きが決まったのでした。
その彼女はと言うと、遠目からはオバサンぽかったのだが、近くで見ると安西ひろこに似ているかもしれない。

魏さんのルームメイトは、藤原紀香を童顔にして小顔にした顔に似ていなくはない。
(注:この日記は一身上の都合により、フィクションということにしておりますので、話半分で聞いてください。)
いずれも23歳中国人留学生(3人)を引き連れて朝8時にディズニーシー到着。

前日、こちらのサイトで3時間勉強し、攻略ルートを立案したのだが、結局乗ったアトラクションは、1.「フランダーのフライングフィッシュコースター(可愛いコースター系)」、2.「キャラバンカルーセル(2階建てのメリーゴーランド)」、3.「センター・オブ・ジ・アース」、4.「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」×2。
見たショーは、「『ディズニーシー・ファーストアニバーサリー・セレブレーション』×2のみ。

夕方5時には帰途につき、安西ひろこ似とは、6時過ぎに東京駅でお別れした。
(今度会えるのは1年後だそうで。)
結局、入場料5,500円×4、昼食代2,800円×4、その他お土産代、間食代、交通費などを含め5万円ぐらい使ったかな。
その見返りは「ありがとう。楽しかった。」の言葉のみ。

こういう生活を続けていて果たして良いのでしょうか?
2002年09月25日 00時23分49秒

9月15日(日) <続き>
ニューヨーク・グリルで食事した後、専用バスで新宿駅へ戻り、一路JRA Windsへ。
秋のクラシックレースの前哨戦を観戦するためだ。
まず、セントライト記念は「アクトナチュラリー」の単勝を買うがあえなく惨敗。ローズSは、単勝1.1倍のファインモーションからサクラヴィクトリアの馬単を購入。

イヤァ、ファインモーションは強すぎだね。今年はこの馬が年度代表馬になるんじゃないか?というぐらいの強さ。
もう三歳馬では敵がいないんだから、秋華賞→エリザベス女王杯ではなくジャパンカップを念頭にローテーション組めば良いのにねぇ。
来年は海外遠征するようだが、故障さえなければ全勝して引退するでしょう。

競馬の後は、魏さんに付き合って、新宿のお店巡り。
ルイヴィトンやら、シャネルやら、ブランドのお店を回る。
店に入るたびに「これ買って!」とねだられるのだが、返事は「買わない!」の一言のみ。

すでに誕生日プレゼントにMDウォークマンを買ったのだから十分でしょう。
それから「お店用の名刺を作りたい。」というので、パソコンショップでプリンタで名刺を印字できるフォームを買い、近所のインターネットカフェで、デザインして作ってあげる。
印字の位置を微妙に合わせるのに苦労したが、なんとか出来上がる。

魏さんのいろいろなおねだりをかわしたり、受けたりしながらのやり取りが面白いのだね。
最後にお店に同伴で入店し、1時間ほど酒を飲み帰宅。
長くて楽しい一日だった。
2002年09月19日 22時53分44秒

9月15日(日) ニューヨーク・グリル
今日は、新宿のパークハイアット東京の最上階「ニューヨーク・グリル」で魏さんとブランチ。
天候は曇りだったが、そこからの眺めは想像を超えていた。いやぁ良かったねぇ。

今度は夕方に来て、少しずつ夜が更けるのを堪能したい。
バービーがこれまでに見た夜景のベスト3は、1位:函館山からの夜景、2位:幕張「ホテルマンハッタン」のバーラウンジ、3位:トップオブ赤坂となっているが、ニューヨークグリルが3位にチャートインすることは間違いないでしょう。

ただ、ニューヨーク・グリルからは新宿都庁が見えないから、新宿の摩天楼を見るという趣にはイマ一つ足りない。
都庁を見たいなら、おなじパークハイアットの41階「ピークラウンジ」が良いのではないか。
皆さんも、彼女とのデートではぜひ一度使ってみてください。

話をニューヨーク・グリルのブランチに戻すと、一週間前に電話して11時30分を予約。
前菜とデザートがビュッフェスタイルで食べ放題。
メインディッシュは、6種類の料理から選べる。バービーは、本日の鮮魚のグリル。魏さんは、リブアイのグリル。

このリブアイとは、スペアリブの中で最も美味しいところという意味で、レアで食べたら、もう口の中で肉がとろける、とろける。ぜひ一度お試しください。
メインディッシュを食べ終わったら、「デザートをニューヨーク・バーで食べたい。」と言って、席を移動しましょう。

席を移動して、また別の角度から高層ビルを見下ろすことが出来る。
約3時間ほどでチェック。チェックの際には、レジのお嬢さんに、「マンゴー・プディングを土産に買って行きたい。」と頼めば、その場で2階の「ペストリーブティック」に予約を入れてくれます。
では、皆さん楽しいデートを。
2002年09月16日 21時23分53秒

いろいろと忙しい日々
今日は午前中、埼玉の関連会社で研修会。12時過ぎに終わるが、埼玉から会社へ向かう気になれず直帰とする。
午後の暇つぶしはもちろんテレクラ。
武蔵野線を乗り換えて立川南口「リンリンハウス」へ。

14時過ぎ入店。1時間で20代の暇つぶし女性と、自称30歳のえらいふけた声した「援助」希望おばさんと話をしたのち、15時過ぎに26歳女性とつながる。
「イマ立川。暇つぶしていたんだ。」というので2,3分会話をした後、ホテルに誘う。
一度目は話をそらされたが、二度目の誘いでOKとなり、ホテルへ。

その後、伊勢丹立川店で85年ものボルドーワインと青カビチーズを購入し、府中の実家へ。
自宅では禁酒となっているので、ワインを飲むときは実家で飲むことにしている。
ワインを1/3ほど飲んで帰宅。
まだ子供もドラミちゃんも起きていたので、シャワーを浴びた後、1時間ほど子供の相手をする。

ドラミちゃんは、その間変な雑誌を真剣に読んでいたのだが、どうやら変な団体の勧誘にあったようだ。
その団体の名前は「社団法人 実践倫理宏正会」。
その雑誌の裏表紙には、「人が共に生き、仲良く楽しく暮らしていくための“すじみち”それが倫理です。目には見えなくても、社会生活をまっとうする上に確かに存在するルールです。」で「実践倫理とは」の文章が始まっている。

今日の日中、ドラミちゃんは子供と一緒にこの集会に出たようだ。
そこで言われたことは、「あなたが変われば、旦那も変わります。まず、毎朝旦那が出かけるときは、挨拶し、握手して送り出しましょう。
帰ってきたときは、三つ指をついて迎えましょう。」と言われたらしい。

三つ指をつくようなドラミちゃんでは絶対にないが、旦那を送り迎えする気が出てきたようだ。
この先どうなるか、見守って行きたい。
ドラミちゃんが変わると、バービーも変わらなければならないのだが、それはちょっと出来ない相談だな。
2002年09月13日 22時13分51秒

9月10日(火) 今朝の妻はご機嫌
昨夜10時過ぎに帰宅すると、妻が寝付けずに自室で読書していた。
バービーは、シャワーを浴びた後、妻と久々に歓談。
今日、私がトイレ入っている時に水道局のおばちゃんが急に玄関の戸を開けて、「使用量が前月より多くなっているが、よろしいですか?」といきなり尋ねられたこと。

私はトイレに入っていたので、「今、手が離せないんですけど。」と言っても全然帰る様子が無く、子供まで泣き出し、エライ騒ぎだったこと。
など、昼間の様子を話し、そのあとすぐ寝てしまった。
今朝も「このパン食べても良いよ。」とサンドイッチを出してくれる。

おぉ、自宅で朝食を食べるのは今月初めてではないか?
どういう風の吹き回しか?と思ったら、天候が涼しくなり、寝不足がだいぶ解消されたようだ。
妻の機嫌がよさそうなので、車を売却すること。

そのため印鑑証明が必要なので、市役所へ取りに行って欲しいことをお願いしたら、承諾してくれた。
これまで7年間乗っていた愛車「ラルゴ」だが、結婚後はほとんど乗らなくなったので、この際売却することにした。
しばらくは車無しの生活となる。

どうせ妻は車に乗ってもすぐに乗り物酔いになるし、子供がいると出かけることも少ないし、いざって時はタクシーか、レンタカーを使うから問題ないか。

職場が異動になりました
前回の更新から半年が経ち、その間、終電で帰る毎日が続いておりました。
そのため日記の更新もまったく出来ないでおりましたが、なんと9月1日付けで異動。

異動先は、品質保証部。バービーが2年前に居た職場です。
仕事は、環境ISO。
つまり元の仕事に戻ったわけ。

その間の経緯は色々ありますが、とりあえず現状を報告しておきましょう。
1.現在、我が家から通っておりますが、完全に家庭は崩壊し、食事は朝・昼・晩とも外食。
土・日の休みの日に家に居ると、1時間で「出て行け!」と家を追い出され、府中の実家で暇つぶし。
昼寝したり、ビデオ見たり、ワインを飲んだり。

2.現在、地元のキャバクラで気が合った中国人留学生(魏さん)と遊んでいます。
8月は、同じキャバクラに勤めているルームメイトの中国人と三人で江ノ島へ海水浴に。
彼女らは、水着を持っていないので、セパレートの水着を買ってあげた。

今週末は、魏さんの誕生日のため、新宿のパークハイアット東京の最上階でブランチ。
再来週は、魏さんの友達が東京に来ると言うのでルームメイトと総勢4人でディズニーシーへ行く予定。

さて、小遣いが毎月5万円のバービーは、果たしていつまでこの生活を続けることができるのでしょう?
2002年09月09日 17時33分37秒

3月9日(土) お買い物
先週買えなかったリクライニング・バスチェアをゲットするため、10時開店と同時に「アカチャン本舗(多摩境店)」に入店。
今日からセールが始まるので、1階の駐車スペースはすでに満車状態。恐るべし「アカチャン本舗」。
目指すバスチェアは在庫があり無事購入。

その他、ハローキティーおさんぽカー、やわらかカラフルプレイマットを購入。
プレイマットは、フローリングの上でも遊ぶために購入。
レンタルしていたベビーベッドを返してしまったので、これから久実ちゃんはこの中で遊びかつオムツ替えをすることとなる。

ずっと久実ちゃんと遊んでいたいのだが、会社で仕事をこなさなければならず、13時に家を出、会社に向かう。
家に居た時間は約2時間。
1週間に2時間しか子供と会えないとなると、久実は私の顔を覚えてくれるのか心配だ。

3月7日(木) 久実発熱
本日は、午後から都内の本社で会議。
17時に終わったところで携帯をチェックすると妻からメッセージが。
「子供が38度の熱を出しました。申し訳ないですが、キューピーかガーバーの瓶詰めベビーフードと熱冷ましシートを買ってきてください。」

先月37度の熱を出し、すわ一大事!と病院へ連れて行ったら、先生から「37度なら平熱と一緒です。」と言われ肩透かしをくったのだが、今回は38度。これは本当の風邪だろう。
今日は本社で資料を作ろうと思っていたのだが、子供の病気には勝てないので上司に連絡し、早く帰らせてもらう。

ベビーフードがどこで売っているか分からないので、新宿の京王百貨店のベビー用品売り場へ行く。
ベビーフードコーナーを見ると、目指すガーバーの瓶詰めが10種類以上置いてある。
どれを買ってよいのか分からず妻に電話すると、「何でもよいから3,4個買って来い。」というので適当に見繕って買う。

熱冷ましシートは薬局でベビー用のものを購入し、我が家へ帰宅。(というのか?)
久実は、顔を真っ赤にしてベッドの中で這い回っている。
熱があっても、子供に発熱という自覚がないので、普段どおりに遊びたがっているようだ。
妻に聞くと前夜は一晩中寝ないではしゃぎまわっていた模様。

また妻が火曜日あたりに風邪をひき、これが久実にうつったようだ。
熱冷ましシートは、説明書に「食べさせないでください。」と書いてあるのを妻が見つけ、「食べさせられないものを、赤ちゃん用に使うんじゃない!」と勝手な言いがかりをつけ使わないことになる。

30分ぐらい子供と一緒に居たのだが、「足が臭い。」と言われ家を追い出される。
前日は資料作りで会社に泊まり、靴下とか替えていないから仕方ないのじゃ。
追い出される直前に、「今度の土曜日はアカチャン本舗でセールをやっているから、印をつけた物を買ってくるように。」と新たに指示をだされる。

初節句
今日は、愛娘の初節句。
雛人形は一ヶ月前にバービーの母親に買ってもらった。
カタログでいろいろと検討したのだが、ひな祭りの唄に出てくる「5人官女」までは揃えないと、
子供が大きくなって、「5人官女はどれ?」と聞かれたときに、すぐ「これだよ。」と言ってあげないと可哀想だ、という意見で段飾りを買うこととした。
購入先は「アカチャン本舗」。
やはり安さは群を抜いている。

さて3月3日当日。妻から招待されたのは私の母親のみで、「バービーは別に来なくて良いよ。」と言われていたのだが、電話で予め断って参加することとにする。
娘の久実とは一週間ぶりの対面だ。
服も女の子らしいスカート付の服を着て、ベビーベッドでしっかりと座っている。
先週まではそばで支えてやらないと座っていられなかったのに、成長を日々確かめられないのが悲しい。

本当は熊谷にいるドラミちゃんのお姉さん家族も来る予定だったのだが、子供が熱を出しキャンセル。
親子4人でのお祝いとなった。
昼食を食べた後、バービーはドラミちゃんの言いつけにより「アカチャン本舗」へリクライニングバスチェアを買いに行くが、売り切れのため手ぶらで帰る。
来週入荷するので今度の土曜日にまた買いに行くこととなる。

家に戻ると、久実はお昼寝中。
その間に雛人形を三人で片付ける。
人形の片づけが遅れると嫁入りが遅れると言われているからね。
5時過ぎに母が疲れてきたので帰宅。
また、来週久実ちゃんに会えるので、今週は張り合いを持って生活できそうだ。
2002年03月03日 20時40分11秒

別居
妻とは、結婚してからずっと喧嘩が絶えなかった。

最近では「私の存在自体がイラつく」とまで言われ、「いつも顔を会わせると喧嘩ばかりで、子供の成長に悪影響だから出て行ってちょうだい。」と引導を渡された。

このマンションは私の預金で頭金を払い、私の給与から毎月借金を返し、私名義のものなのに、なぜか私が追い出されてしまった。

妻と顔を会わせないと心が平穏に保て、幸せこの上ないのだが、昨年5月に生まれた愛娘の成長を見られないのが最高に悲しい。
これから心の抜け殻となったバービーはどのような毎日を暮らしていくのか。
2002年03月02日 12時43分30秒

私のホームページへ | HeartLand-Ichoのページへ | メイン | 今すぐ登録