あいかわの独り言

2003年10月06日

馬の話の続き・・・。

大学に入って突然、勝ち運から見放され、かといって競馬を止めることも出来ない辛い日々も、もうお別れ。
−共同馬主− 新たな競馬道を突き進むこととなったのです。
これが実に楽しい。完全にプチ馬主。
買っても負けても出走するだけで、その週はウキウキ。
G1レース出走を夢見て期待に胸を膨らませる毎日。充実!
・・・しかし、リスクはハンパない。

これまでの愛馬たちの成績を御覧に入れましょう。
1、牡馬(1口3万円)3戦0勝→全て2ケタ着順でお肉に・・・。
2、牝馬(1口5万円)1戦0勝→いきなり競争中止で予後不良(死亡)
3、牡馬(1口20万円)23戦4勝→最初のボーナスを全てつぎ込んだ
                  破滅型愛馬。
                  7才も未だ現役。(この点は評価に値する)
                  高い割に走らない。
4、牝馬(1口20万円)未出走→2才時、東スポでクラシック候補に挙げられるも5才にして
  未だ未出走。
                 このまま引退???
5、牡馬(1口9万円)新馬→2才ではあるが、成長の遅さが判明。
               完全にクラブの売り文句に騙された。

G1はおろか、オープン馬にすらなれない現実。
しかも、購入資金計57万円に対して回収金は10万も満たない。
(改めて集計したらゾッとしたよ、全く・・・。)
それに加えて厩舎委託金として、毎月養育費を払うという、未婚の父状態。トホホ・・・。

ただ、全ての共同馬主の馬が駄目かというと、そういうわけではありません。
ましてや、私の馬を見る目がないわけでもない・・・と思う。
過去に購入しそこなった馬で、大活躍した馬もいるからです。
・タイキシャトル→購入リストに挙がるも、1口の金額があまりにも高く、断念。
           結果、1口360万円オーバーの回収があったらしい。
・レディブロンド→同じく購入を真剣に考えたが、考えすぎているうちに満口に・・・。
           結果、無傷の5連勝でスプリンターズS出走。

・・・書いててヤになってきた。
才能がないだけなんだなぁ〜。きっと。

次こそは大物を引き当てるぞ!と思いつつ、来年も購入するのでしょう。
そして、それが私の共同馬主生活の最後を締めくくる馬となるでしょう。
皆も応援して下さい。いつかきっとG1の舞台に・・・。
         





戻る
前へ
次へ