| 1月27日(土)
朝、雪が降ってたけどちょっとしか降ってなかったし、
お昼から雨になるって行ってたから出かけることにした。
目的地は箱根ユネッサン…
7:20川崎の東海道線にのる。
雪やまないよなぁと思ってたら、小田原に近づくにつれて雪の粒が大きくなるのはなぜ!?
小田原にはなんとか定時に到着。
さぁ、ここからバスだと思ったら始発からバスが全部運休!?
バスの他に小涌園に行く方法はあるかって聞いたら、登山鉄道で宮ノ下からタクシーか小湧谷からあるいて30分らしい。
とりあえず登山鉄道に乗ることにする。
これ以上雪が積もったら、登山鉄道も止まると言われてる中、宮ノ下に到着。
さすがに雪の中歩く気はしなかったから、タクシーで行くことにした。
途中で渋滞。
なんでだよーと思ったら、目の前で車ガードレールに突っ込んでるよ…
そんなんで、また無駄に時間が過ぎる。
ユネッサンに到着したのが10時。
予定より1時間も遅れての到着だ。
けどこんな天気だ、空いてるだろうと思ったら寂れてるのかと思うぐらい空いてる。
午前中なんか、室内のお風呂さえ貸しきり状態だ。
そりゃぁ、こんな天気の日にくる人なんか止まってた人たちぐらいだよね。
おかげさまでのびのびお風呂。
雪の中で露天風呂。
しかも貸切状態。
ここに着くまで大変だったけど、来てよかった。
露天風呂行ったりきたりするのは寒くて大変だったけど…
裸足で雪の上歩かなくちゃいけないし。
体も暖まってさぁかえろうとおもったら、小湧谷行きのシャトルバスがなかなかこない。
でも並んでなくちゃ乗れないから、外で並んで待つことに。
さむぅー。
バスがきた。
上りの道路とんでもなく渋滞。
駅まであとちょっとのところで降ろされる。
「階段を下りればすぐ駅ですから」とのこと。
かっ、階段!?
見てみると階段というよりは、階段に雪が積もって坂道になっていた。
転ばないように手すりにつかまりながら降りるから、手は冷たいは足も冷たいわ。
体の芯から冷え切った。
なんとか小田原到着。
さぁ、帰ろうと思ったら東海道線間引き運転で30分に1本しか電車がこない…
教訓:こんな日に出かけるな。
|