〜2004年1月1日より1日メモを記載します〜

2004-04-05
 今日住民票をイギリスへ移す為に市役所へ行ってきた(転出届)。前回のрナの問い合わせでひどい目に合っているので、再び横柄な態度を取るならば一喝してやろうと意気込んでいた。しかし、なんと対応は素晴らしかった!民間サービス会社と同等、またはそれ以上の丁寧さがあったかもしれない。非常に清々しいですね。これで国民年金・国民健康保険料の支払いは免除されます。

 土・日曜日と渡英前に友人と食事をさせて頂きました。土曜日は以前勤めていた会社の友人。日曜日は空手道場の先輩・同期の仲間たち。この場を借りて感謝をしたいと思います。日曜日は飲み過ぎて醜態をさらしてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
2004-03-29
 昨日昇段審査である10人組み手を見てきました。シニアの方と前回のコラムでもふれたF先輩の二人が挑みました。やはり壮絶ですね。スタミナをつけておかないと後半はちょっとしたサンドバック状態になってしまいますし。残念ながらF先輩は7人目で4人連続優勢負けしその時点で終了。次に審査を受けるまで1年間待たなければならないようです。

 イギリス留学に伴い国民年金・国民保険・市民税の支払いに関し東京都日野市役所へ問い合わせをしてみました。これが驚くほど対応が悪い!なんて高飛車な態度なんだ!「電気のセ○ド」より態度悪いですよ。やはり公務員はああなるんだろうな〜。ノルマなんて無いし。郵便局のサービスはかなりいいんだけどね。
 結局住民票を移せば大丈夫みたいですが、そこまでいくのにたらい回しにされましたよ。高圧的で馬鹿にした口調で説明し、人の話を全く聞かずにまず自分の意見だけを述べる。一度民間のサービス業界でビシビシ鍛えてもらったほうがいいですね。

 電子辞書を購入しました。やはり実際に辞書を引くより早いです。快適です。ただ消耗品なので壊れる時は壊れますけどね。その点辞書は使い込まれて味が出る感じなので好きです。
2004-03-21
 昨日数ヶ月ぶりに空手道場での稽古に参加した。実はイギリス行きもあり2月で退会していたのだが諸先輩方の誘いがあり参加する流れとなった。そこに近々黒帯への昇段審査(10人組み手)に挑む先輩がいた。交流試合などで優勝経験のある猛者である。今回初めてスパーリングをさせて頂いたがやはり凄かった。開始早々後ろ蹴りをもろに腹部にもらい15秒間息が出来ず悶え苦しんだ。全く見えなかったですね。空手は奥が深いことを改めて実感し、よい経験となった。もっと鍛えないと駄目だね。

 先日眼鏡を作った。今かけているものはイスラエル滞在中にレンズのコーティングが剥げてしまい機能が弱まっているので。眼鏡屋のオヤジ曰く、一つの度数の眼鏡だけで生活しようとするのは日本人だけ。それは間違っている。車の運転用眼鏡、パソコン用眼鏡、などヨーロッパでは子供でも複数の度数の眼鏡を使い分けているとのこと。なるほどね〜。
2004-03-04
 昨日仕事を休んで確定申告に行ってきました。初の確定申告でしたが結局税務署のアドヴァイザーの方に全て計算&記入してもらいました。何が何だかさっぱり分かりません。来年も同様にアドヴァイザーの方にお願いすることになるでしょう。

 パソコンはビジネスに革命を起こしましたね。古い表現ですが。数シートのエクセル・データを印刷し、ファイルに入れて依頼者に提出しています。これが驚くことに348cmの紙束になるんですよ!スペース取るし扱いも大変です。一方エクセル・データはフロッピーで持ち運び可能。改めて、凄いですね〜。
2004-02-28
 忙しい〜!3月10日までの短期バイトかと思っていたら納期に間に合わず確実に3月末まで延期となるでしょう。ボスも計画性がないし、学生バイトは使いものにならないし。やはり社会人経験者と学生(一部)って違いますね。

 2年前にミニコンポを購入した「電気のセ○ド」。これはやばい店ですよ(私が購入した支店限定)。サービスゼロ、定員の態度でかし、商品も揃っていない、店内ガラガラで閑古鳥が鳴いている、などなど。何故潰れないかと予想すると、周辺に人気店が集中しているためついでに、そしていつの間に誰かが何かを購入しているからでしょう。
 実は先日修理依頼していたコンポが戻ってきた、という連絡を受け今日朝一で取りに行ったんです。すると「すみません、商品はまだメーカーにあるようで、誤って連絡をしてしまったようです」、だって。忙しい時にわざわざ時間を作って取りに行ったのに…。

 それにしても最近度量が狭い狭い!
2004-02-25
 忙しい〜!残業&休日出勤の日々です。でも忙しいことはいいことだと言われます。その通りかもしれません。しかし自分の時間が取れないと残念ですよね。3月10日までの短期バイトなので思い切り無理をしようと思ってます。そろそろ限界かもしれませんが。

 そんな忙しさへの反抗も手伝ってか本を読み始めました。以前からぱらぱらと読んではいたももの全く進んでいませんでした。「レヴィ=ストロース入門」という本です。レヴィ=ストロースは構造人類学の創始者で現代思想に多大な影響を与えた人物です。非常に読み応えのある本ですが入門のくせに難しいです。その一つに難しい用語を解説なしに使っていることが挙げられます。例えば「項と項の差異関係がはたらく無意識の場の把握へ」。分かる人には分かるんでしょうがこの意味の解説をして欲しいですよね。それでこそ入門書というものです。まぁ面白いから許しましょう♪

 今年は初めての確定申告です。やはり非正社員は面倒臭いですね。
2004-02-01
 久し振りに空手の稽古に参加してきました。2月末日の道場交流試合に出場する道場生がいるので50mダッシュ×10からスタートしたがこれが腿に堪える。その後移動稽古などをこなしたが重心をどこに置くのかを常に意識しなければいけない。
 最後のスパーリングで指導をされている黒帯の先輩から上段廻し蹴りをもらい目の前に☆が現れた。やはり武道は奥が深いし、面白いですね。イギリスに行っても道場に通う予定です。

 渡英に際し今悩んでいるのが電子辞書の購入です。個人的には電子辞書は大嫌いです。と、言うより辞書を引く方が心地よいですね。しかし最低「英和」・「和英」・「英英」・「国語」の4冊を持っていくとなると面倒ですよね。ここは思い切って電子辞書を購入してみようかと。ちなみに候補が2つあります。値段は両方とも3万円前後です。
「SHARP PW-A8700 電子辞書」または「IC DICTIONARY SR-T7000 フルコンテンツ電子辞書」です。
電子辞書の選び方・使用に関してなにかアドヴァイスがあれば是非掲示板の方にお願い致します。
2004-01-31
 「マトリックス リローデッド」をレンタルしてきた。実は日本公開前にイスラエルでこの映画を見ている。キブツの友人達と見に行ったのだがやはり字幕無しだと理解困難な個所が多々あったのでその辺を理解することも目的だった。それにしても駄作だ。パート1が面白かったので期待していたのだが…。その理由を挙げると、@格闘シーンのしょぼさ、Aストーリー、演出がいかにもハリウッド的で強引。@は見ていて笑ってしまう感じ。腰が全く入っていない蹴りや突き。やっぱり格闘シーンをこなせるのはジャッキー・チェンくらいだろうな〜。ジャッキーはかっこいい!Aは語らずも分かって頂けると思います。ストーリーとは関係ないが資本主義って本当に大量消費社会に繋がるね。これはよくないとふと感じた。
 イスラエルでの鑑賞後に皆から感想を問われ「つまらない」を連呼していたことを思い出す。

 なんか今は昔懐かしく、かっこいいハードロックを聴きたい心境ですね。
2004-01-30
 英検も無事終わりバイトを始めた(英検の結果は予想通り(X_X)でしょうが…)。新宿でのバイトだがやはりオフィスワークは快適だ。ハローワークで探したバイトだけどこんなことなら去年末に某運送会社で働かなきゃよかった。ハローワークかなり使えますよ。

 ロックンロールの女王、ジョーン・ジェットの曲にもあるけど「You don't know what you've got till it's gone.」ってことだね。
2004-01-23
 「チャーリーズエンジェル フルスロットル」をレンタルしてきた。パートワンが面白かったのでこの続編もかなり期待していた。美女3人と派手なアクションが特色だが、これは軽いエロアクション映画、または超セクシーアクション映画とカテゴライズできると思う。頭を使う必要もなく気軽に楽しめるポジティヴな映画なので好きですね。ただ日本語字幕が最悪。誰が担当したかわからないけど。(戸田奈津子じゃないと思う。)ちょっと強引って感じが…。あとキャメロン・ディアスは素敵だけどちょっときつかったかな。あれじゃパート3はできないと思います。

 海外渡航準備って随分とお金のかかるものですね。現時点で学費、2週間分のホームステイ代を送金完了。そして銀行のキャッシュカードを世界で使えるインターナショナルキャッシュカードに変えました。小賢しい雑費でどんどん貯金が削られています。今後は国際運転免許証の申請ですね。とにかくお金がかかり過ぎ。留学なんてお金持ちのすることですね。
2004-01-18
 やっと風邪治った〜。1週間表にも出ずなんだか引き篭もった生活でした。

 イスラエルではあまりの暑さで食欲が出ず、更にヘルシーな食事のおかげでかなりシャープになって返ってきた。そして今現在…。去年末で短期バイトが終了し、今は英検の追い込みとインターネットで英国留学調査。部屋の中で過ごす時間が圧倒的に多くなり、更に1週間風邪で半寝込みの結果運動不足に。その結果ちょっとしたウェイト・アップ。3キロダウンを目標に筋トレを開始しました。寒くて走るのも面倒と思ってしまうのが怠慢の証拠ですね。去年はもっとアクティヴに運動していたんですがね…。

 競馬は絶対に儲からないようにできているが、自分の予想が当たった時の喜びがあるから負けてもいいのかな、という感じがしてなりません。ちなみに土・日曜日で回収率70%くらい。思いっきり損し続けてますね。
2004-01-11
 風邪引いた〜。せっかくの予定もキャンセルし家でゆっくり静養中です。今回は特に喉にきました。

 若干目的意識を喪失していたイギリス行き。しかし真剣に準備し始めると気分が乗ってくるものですね。アルバイトをするには6ヶ月以上の学生ヴィザが必要だとか、初めの1ヶ月はホームステイし、その間に安いアパートなどを探す、1ヶ月の生活費は約10万円である、などなど。とにかくイギリスは物価が高いようです。その割に学校の学費はかなり安いです。そこらへんの理由はよく分かりませんが。一応99%学校は決まりました。「Premier College London」です。行ったことも見たこともないのでどうなるかは分かりませんが。ギャンブルみたいなものですね。

 英検1級まで残すところ2週間。今は旺文社の「英検Pass単熟語1級」という単語帳を使って単語を覚え、「The Japan Times社説」、「The Daily Yomiuri社説」、「Asahi Evening News社説」、「Time Magazineより記事1つ」、を毎日読んでいます。(全てサイトを持っているのでそこからコピーしてます。便利な世の中ですね。)正直準備としては全く足りていないんですけど…。ちなみに英検を受験する際に単語を覚えるのなら旺文社の「英検Pass単熟語○級」がお薦めです。
2004-01-07
 今年の3月から半年以上イギリスへ遊びに行く予定を立てている。遊び、と言っても海外滞在経験という意味です。アルバイトをするには学生ヴィザを取得していなくてはならないのでとりあえず語学学校に行き、アルバイトをして自由気ままに過ごす。ちなみに語学学校の学費は安くて年間15万円くらいです。他の費用も色々とかかるので半年の滞在になりそうですが。半年だと学費は7万円くらいでしょうか。生活費は徹底的に質素にすれば6万円と聞いていますがもっと安くさせる方法もあるのでは、と色々考えをめぐらせています。

今連絡を取っている学校です⇒London City Institute : http://www.londoncity-uk.com/

 さて、こんな計画を立ててはいるのですが、困ったことに気持ちが全く乗ってこない。イスラエル行きは心底望んでいたので悩む必要などなかったのですが、イギリス行きは周囲の人たちの影響が強く、それで決めたような感じでしたので。英語も学べて海外暮らしが出来る、となれば魅力なんだけどこの時期にイギリス?と疑問が生じてきました。せっかく行くなら普段誰も行かないような国のほうが面白いに決まっている。今純粋に行きたいと思う国はレバノンとジャマイカですね。

 まぁ、焦らずに決めていこうと思っています。今は英検1級に集中して。でも今渡英準備しておかないと3月に間に合わないんだよな〜。
2004-01-02
 新年そうそう地方競馬の川崎競馬で運試し。(ちなみに馬券は船橋競馬場で購入)。競馬をやっている人にとってはやったうちには入らない程の小額資金だったがまぁ楽しめた。基本的にギャンブラーではないので。でも1月5日に開幕する中央競馬が楽しみでしょうがないのも事実です。

 1月25日に英検1級を受けるが全くやる気なし…。今は読書にはまってしまい、英検1級の超おたく単語なんぞ覚える気にもならない。でも受験料の7,500円は既に支払っているしやるしかないですね。
2004-01-01
 あけましておめでとうございます!西暦2004年、平成16年となりましたね。早速何か思ったことを書き綴ろうと思います。

 大晦日にレンタルビデオを返却に行きました。AM3:00までの営業とレシートに書いてあったのでPM11時頃行くとどうやら店が閉まっている。外に返却箱もないし、電話しても留守録に切り替わる。早閉めするならレンタルした時に口頭で伝えてくれよ!、とサービスの欠如に腹が立つも仕方がない。今日延滞料金払ってきました。元日から縁起が悪い。

 読んでいた本に面白い記述がありました。「ナンバ走り」という走法を聞いたことがありますか?これは江戸時代の走法で、右足と右手を同時に出し、次に左足と左手を同時に出す、という走り方です。実はその頃は歩き方もこの方法で、これが普通だったとのことです。西洋文化が流入し始め、現代のような走り方・歩き方になったそうです。面白いですね。

|ページの先頭へ戻る目次に戻る|