裏天使のアファメーション

 

自分の人生を自分らしく楽しむためには

ときには、家族や友人との間に交わされた

ネガティブなパクト(約束事)を断ち切って

自分の意志を貫いたり、世間の目を気にしないように

しなければならないときもあります。

そんなときにアドバイスいただいたり、小耳にはさんだ

ツボにはまった言葉を紹介します。

 

不快な感じがしたら気にしないで読み流してくださいませ。

これらを実践して、どのような結果となっても当方は一切の責任を負いません。

 


親が死んでも私は楽しむぞ! 

 

某ニューエイジ系ショップのオーナーのワークショップで伝授していただいた言葉です。

どこの家族にも家系によるパターンというものはあるようですが

子供が心から楽しむことに無意識のうちに否定を示すケースがあるようです。

外出するたびに質問攻めにしたり、嫌な顔をしてみたりという

話をいくつか聞くことがありますし、我家もこの傾向がなきにしもあらず。(ーー;)

なかには行く先をいつわって出かける若き友人もいます。

しかし、自分をいつわって親に合わせてみたところで

そんなのウソの固まり。

家族でしかめっつらをして家にいたり、ウソの笑顔をしてみせても

何の問題の解決にもなりませんし、そんなパターンの多くは先祖代代から

伝わってきているものだと言われているようです。

このままでは自分の子孫にまで受け継がれ

先祖代代から子々孫々まで、ウソに塗り固められ

ウソの笑顔と暗い心の不幸せな家系ができあがるだけでしょう。

自分が自分らしくすること。周囲がどんな顔をしていようと

自分は自分にとって胸のわくわくする楽しみを選択すること。

それが家族のパターンを打ち破り、最終的には

心からウソのない本当の繋がりをもたらすのです。

もしも、このような家系のパターンをひきずっているならば

だまされたと思って「親が死んでも楽しむぞ〜!」っと誓ってみてください。(笑)

あなた自身とあなたの家系を救えるのはあなた自身なのです!

「親」の部分を「友だち」「同僚」「上司」等にかえてもいいかも。(爆)

 

ちなみに私自身は父親がガンで手術するから帰って来い!と泣いて言われても

ロンドンから帰らなかった女です。

それでも、結局、お互いに今は健康だし、あっさりと根に持つことのない父に

今は感謝しています。なんと言っても親子は親子ですからね。

 


 

全ては良きことのために怒るよ!

 

怒りを感じたときには自分に「おめでとう!」と言ってみましょう。

それは押し込められていた本当の自分が外に出たい!と言っている

生まれ変わりのチャンスです。

だからといって、その怒りを誰かにぶつければいいってものでもありませんが

よくよく、自分の心に問い掛けてみてください。

本当の自分は今自分が思っている自分ではなく

何かができるはずだと言っているのかもしれません。

怒りは自分の偽りを知るチャンスでもあります。

怒りを押さえずに受け止めて感じ尽くしてみましょう。

 


Let's Go Crazy!!!

(クレージーになっちゃおう♪♪♪)

 

世間やひとさまの目を気にするのを止めて

たまにはテンション高くして、クレージーになっちゃいましょう♪

 

私のクレージーの師匠のポーランド人の女の子は

ロンドンの語学学校でこんな感じでした。

 

彼女:「ねぇ〜、授業さぼってパブに行こうよ!」

私:「ん〜、やめとく」

彼女:「あんた、こんな天気の良い日に勉強するなんてクレージーじゃないの?」

私:「そっかな。んじゃ〜私もパブに行こうかな」

彼女:「あなたって、充分にクレージーだわ♪♪」

 

何をしてもクレージー。

もともと、正常か、正常じゃないかなんて、世間や誰かの決めた

相対的な概念にしかすぎませんからね。

どうせなら、楽しんじゃいましょ!

お仕着せの常識を破って大笑いできることをしてみましょう♪(^○^)

狂気とわくわくは隣り合わせかもしれません。(爆)

 


I break the pact!

(私はパクトを破棄します!)

 

パウロ・コエーリョさんの小説「Valkyries」からの言葉。

私たちはついつい情にかられたりして、

気づかないうちにネガティブなパクト(約束ごと)を交わしていることがあります。

誰かより成功してはいけない、とか、先に進んではいけない、とか

楽しんではいけない、とか。。。

そのようなパクトは自分自身も相手も、決して幸せにはしません。

自分がネガティブなパクトをもっていることに気づいたら

情を断ち切り、破棄することを意図してください。

そうすれば、自分自身だけでなく、相手も自由になれるのです。

自分で破棄するのが難しいときには天使さんにお願いしても良いでしょう。

大きな剣を持つ大天使ミカエルはその役目を喜んで引き受けてくれます。

ただし、これだけは知っておいてください。

パクトや情は破棄し、断ち切ることができても

愛は決して破棄することも、断ち切ることもできません。ミカエルでさえも。

 

 

ホームへ戻る   アファメーションの部屋へ戻る