本日は1999年11月15日(月)。天気は晴れ、風が強い日です。気温は5℃〜15℃位です。クリスマスの商品をあちらこちらで、見かけるようになりました。
今回は「アメリカへの留学−大学入学編」に関して、お伝えいたします。アメリカへの留学に関心があったり、実際にどんなものなのか興味のある方々へ、参考となるようなお話しをしたいと存じます。
1.こちらの大学に入学するには大きく分けて、次の方法があると思います。 @日本でTOEFLを受け、高い点数を上げ、エッセイや願書とともに大学に送付し、入学合格を受けてから留学する。Aこちらにきて、大学付属のESL(English as Second Langage)のコースをとり、それが終え次第、入学する。
2.いずれの方法も長所・短所があり、一概にどちらがよいとはいえないと思いますが、より生きた英語に接する事が出来るのは後者の方です。ただし、前回お話したように、自らそのような環境に進んで入っていくようにしないと、英語の上達と大学入学を遠くなります。あくまでも本人次第です。
3.この点で、DCの近くには、大学とESLを提供している機関も多く、海外からの留学生も多岐に渡ります。このような学生の受け入れに関して、積極的な学校は、国際的な環境をクラスへ持ち込もうとしている事が、プログラムや入学案内から分かります。
次回は「アメリカへの留学−大学授業編」に関して、お伝えする予定です。
日本の皆様からのご要望により、DC周辺(バージニア、メリーランドを含む)へのビジネス、観光、留学等のご支援をさせていただいております。真剣に留学を考えられておられる方は、Eメールにてご相談してみてください。
また、このページをご愛読いただいているDC周辺の皆様のビジネスや生活のご支援も行っております。お気軽にご連絡ください。