本日は1999年12月27日(月)。天気は晴れ。気温は2℃〜6℃位です。一昨日はクリスマスで、大人も子供も心が弾む日でした。サンタクロースもあちらこちらに現れたようです!?

今回は、「クリスマスのワシントンDCの様子」に関して、お伝えいたします。

1.クリスマスは多くの家族が自宅にいたり、あるいは実家に帰ったりして、今年1年無事に楽しく暮らせた事を神に感謝し、静かに過ごします。また、教会に行ってお祈りする人々も数多くいます。普段教会に行かない人も、この日だけは家族揃って出かけるようです。日本でいう、新年を迎える元旦と同じような感じです。

2.普段開いているスーパーやショッピング・モールも25日だけはお休みです。ただし、26日からは早くも「セール」が始まり、買物をする人々にとっては安くて良い商品が手に入る時期となります。テレビなどのニュースは、モールの賑わいを詳しく伝えていました。

3.このクリスマスから新年にかけては、1年の中でも最も能率の落ちる時期といわれています。夏の間は交代で休みをとるため、比較的順調に仕事は流れますが、この時期は一斉に休みとなるため、顧客が注文した商品やサービスに 企業やお店が対応出来ないといった事になります。

4.今年急成長を遂げたインターネットによるオンライン・ショッピングにしても、出かける手間や時間がかからず、注文した商品が確実に手に入るといった利点とともに、配送システムの遅れとホリデーシーズンの高まる需要に追いつかないといった二重の課題から、手元になかなか届かないという利用者からの不満も出ているようです。

5.今年残りのイベントはニュー・イヤーズです。12月31日と1月1日は、DCの広場で様々な楽しいイベントが開かれ、沢山の有名な歌手や演奏家の出演が予定されています。反面、DCはアメリカの首都という事もあり、 テロの危険を噂され、厳重な警戒体制がとられているのも事実です。

今年1年、ご愛顧いただき誠にありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。次回は「新年のワシントンDCの様子」に関して、お伝えする予定です。

日本の皆様からのご要望により、DC周辺(バージニア、メリーランドを含む)へのビジネス、観光、留学等のご支援をさせていただいております。真剣に留学を考えられておられる方は、Eメールにてご相談してみてください。

また、このページをご愛読いただいているDC周辺の皆様のビジネスや生活のご支援も行っております。お気軽にご連絡ください。