本日は1999年9月5日(日)。天気は雨、20℃〜26℃位です。最近1週間、東海岸に停滞していた台風「デニス」が、今後ノース・キャロライナ、バージニア、DCの各州を北上するようです。雨と風が強くなってきています。

9月に入り、多くの学校で新学期が始まっています。今回は、「DCの産業の特徴と学生の就職」に関してご紹介いたします。

1.DCには皆様ご存知の政府・公的な機関だけでなく、全米を代表する協会や組織の本部が集結しています。また、各国の大使館や企業もここに事務所を構えているところが多くあります。政治に伴う様々な情報や人とのつながりのために、DCをはずすわけにはいかないようです。

2.全米には優秀な学校がありますが、政治や国際関係に関していえば、DCにある大学はその筆頭ともいえます。特に、ジョージタウン大学、ジョージ・ワシントン大学はその双璧です。

3.学生はそこで政治や国際関係の授業をとるだけでなく、実際にアルバイトで政府機関や政治家、マスコミ(新聞・通信社)などで働き、卒業後の進路を決めるのに役立てています。

4.特に、国際関係に関心の高い学生は、早くから第2・3外国語を取得し、自分の目指す職場があるところへ接触します。それぞれの学生が関心のある地域や国は様々です。日本を始めとするアジアに関心が高い人もたくさんいます。

次回は「最新のショピング事情」に関して、お伝えする予定です。

日本の皆様からのご要望により、DC周辺(バージニア、メリーランドを含む)へのビジネス、観光、留学等のご支援をさせていただいております。ご質問やご要望のある方は、Eメールにてお知らせください。

また、このページをご愛読いただいているDC周辺の皆様のビジネスや生活のご支援も行っております。お気軽にご連絡ください。