本日は2000年1月26日(水)。天気は曇り。気温は−6℃〜−3℃位です。昨日は雪が降り続きました。多いところでは1メートル以上積もっている所もあります。

今回は予定を変更して、「大雪の降ったワシントンDC」に関して、お伝えいたします。

1.1996年以来の大雪となり、アメリカ東海岸一帯は、空、鉄道、道路とあらゆる交通がまひしています。公共機関や学校はお休みとなっています。近隣の州(バージニア、メリーランド州)知事から非常事態宣言が出され、緊急以外は出来るだけ外出しないようにという通達が出ています。

2.先週から今週にかけてこれまで暖冬だったのとうってかわり、一段と冷え込むとともに、雪が降ることが多くなりました。先週の場合は予報も出来ており、比較的早く道路も復旧(雪除作業)しましたが、今回は予報以上の雪が降ったために、道路の復旧も遅れています。

3.こちらの道路の雪除作業は、ショベル・カーを使って雪をどけるとともに、土を路上にまいて道路の凍結を防ぐようにしています。作業は幹線道路を中心に行なわれるため、その交通は比較的早く開通しますが、その他の道路に関しては少し時間がかかります。

4.自動車のスバイク・タイヤは条例で禁止されています。また、スノー・タイヤをはく車も少なく、路上でスリップしたり、路肩に入ってしまっているものも多くみかけます。特に、風がよく通り抜ける橋や高台などは路上が凍っているところが多く、事故の起きる可能性が高くなっています。

次回は「アメリカの物価と景気」に関して、お伝えする予定です。

日本の皆様からのご要望により、DC周辺(バージニア、メリーランドを含む)へのビジネス、観光、留学等のご支援をさせていただいております。真剣に留学を考えられておられる方は、Eメールにてご相談してみてください。

また、このページをご愛読いただいているDC周辺の皆様のビジネスや生活のご支援も行っております。お気軽にご連絡ください。