本日は2000年3月10日(金)。天気は曇り。気温は6℃〜22℃位です。

今回は予定を変更して、「アメリカ人の考え方」に関して、お伝えいたします。

1.アメリカを語る上で、さまざまな文化や人種、背景を持った人たちがいることを抜きにするわけにはいきません。それぞれの独自の言語、芸術、音楽があり、それが交じり合いながら、さらに素晴らしいものが作られています。

2.政府や社会に頼ることなく、自分の能力を活かしたり、伸ばしたりするために、各自が夢や目標に向かって前進している人が多いのもアメリカの特徴だと思います。何かに挑戦する人や、強くなろうとする人に対して、賞賛と尊敬が集められるのも、根底にこうした考えがあるからかもしれません。

3.このような人がいる限り、アメリカはまだまだ伸びていくでしょう。日本も社会や集団の大切を学ぶだけでなく、個人の長所を伸ばすことにもっと重点を置くようになると、いろいろな考えや新しい発想がより出るように(出やすく)なるのではないでしょうか。

4.正しい答えは1つでなく、いくつもあるのがアメリカの特長です。人々が便利になったり、よりよくなると思ったものをすぐに取り入れていくのもその一例といえます。規則やルールがあることは大切ですが、よりよいものがあれば変更したり、新しいものを採用し、それがよくなければまた直していくというのがアメリカの考え方の原点のようです。

次回は「アメリカの強さ」に関して、お伝えする予定です。

日本の皆様からのご要望により、DC周辺(バージニア、メリーランドを含む)へのビジネス、観光、留学等のご支援をさせていただいております。真剣に留学を考えられておられる方は、Eメールにてご相談してみてください。

また、このページをご愛読いただいているDC周辺の皆様のビジネスや生活のご支援も行っております。お気軽にご連絡(washingtondc@geocities.co.jp)ください。