本日は2000年3月23日(木)。天気は曇り。気温は4℃〜13℃位です。

桜の花がすでに満開です。3月26日(日)から4月9日(日)まで桜祭りが開かれますが、それまで花が散らずにもつかどうかといったところです。連日この話題はトップニュースで取り上げられています。今回は、「アメリカの強さ」に関して、お伝えいたします。

1.アメリカでは強い人に賞賛が集まります。何かを成し遂げようと懸命に考えたり、行動したりする人に対し、様々な協力や支持が寄せられます。それを批判したり、批評したりする人たちもいますが、尊敬を集めるのは「何かをする人」です。

2.例え失敗しても、何度もチャンスが与えられます。逆に失敗を恐れ、何もしない人には何も与えられません。もちろん、このような人たちもいますが、ほとんどの人たちが次を目指して挑戦します。

3.大学や教育が重要視されているのも、このチャンスをつかむための知識獲得のためです。いろいろの科目が設定されており、それぞれの目的に合わせて、夜間や週末にそれに参加することが出来ます。

4.このようにアメリカの強さは、それを尊び、それを認める土壌や環境があるからだともいえます。様々な移民から構成されるこの国は、それぞれの背景や文化を持ちながらも、混ざり合いながら、個人と社会の関係が成り立って、出来ているのです。

次回は「DCの桜」に関して、お伝えする予定です。

日本の皆様からのご要望により、DC周辺(バージニア、メリーランドを含む)へのビジネス、観光、留学等のご支援をさせていただいております。真剣に留学を考えられておられる方は、Eメールにてご相談してみてください。

また、このページをご愛読いただいているDC周辺の皆様のビジネスや生活のご支援も行っております。お気軽にご連絡(washingtondc@geocities.co.jp)ください。