本日は2000年3月8日(水)。天気は晴れ。気温は9℃〜21℃位です。 3月の始めとはいえ、日差しが強くなり、外にいると汗ばむくらいの日々が続いています。

昨日は「スーパー・テュスディー」と呼ばれる大統領の各党予備選挙が多くの州で行なわれました。結果に関しては、新聞・テレビなどにてご確認いただければと思いますが、予想通り、民主党はゴア副大統領、共和党はブッシュテキサス州知事の優勢が伝えられています。アメリカの大統領は、国内ばかりでなく日本を始めとする世界各国に影響を与えるため、たくさんの人々の注目を集めています。今回は「アメリカの最新医療サービス@」に関して、お伝えいたします。

1.最近の医療で話題になっているのが、近視などの視力矯正の手術です。これは、レーザーを使い、目の角膜を手術するものです。時間にして、片目約15分程、両目でも30分から1時間弱で終了し、その日から裸眼で歩行可能になるそうです。

2.これまでもこのような手術は行なわれていました。しかし、費用が高く、長時間の手術のわりに、結果として、視力がよくならない場合がありました。これまでの医学と技術の進歩により、今では比較的簡単に視力が戻るため、多くの人々がこれを受けるようになりました。

3.今のところ、料金は両目で$3,000〜$5,000位のようです。より実例が増えれば、さらに価格が下がり、手術ももっと手軽なものとなるかもしれません。こちらでは歯の矯正が子供たちに当たり前のように認知されていますが、これと同じような感覚で行なわれるようになる事が今後予想されます。

4.先日も、日本で有名なプロ・ゴルファーのタイガー・ウッズ選手が手術を受け、近視でコンタクト・レンズ必要だったものが、それなしでプレーする事が出来るようになり、風や雨の強い日でも、快適なプレーが可能となったそうです。今後さらなる活躍が期待されます。

次回は「アメリカの最新医療サービスA」に関して、お伝えする予定です。

日本の皆様からのご要望により、DC周辺(バージニア、メリーランドを含む)へのビジネス、観光、留学等のご支援をさせていただいております。真剣に留学を考えられておられる方は、Eメールにてご相談してみてください。

また、このページをご愛読いただいているDC周辺の皆様のビジネスや生活のご支援も行っております。お気軽にご連絡ください。