本日は2000年4月17日(月)。天気は曇り。気温は8℃〜25℃位です。
日差しが強くなり、日中は半袖でも暑いくらいになってきました。夏時間の影響もあり、午後8時頃まで外は明るい日が続いています。これから最長午後9時頃まで日が伸びます。今回は予定を変更し、「ワシントンDCへの旅@」に関してお伝えいたします。
1.4月に入り、これまで寒い日と暖かい日が繰り返されていた3月を終え、一段と過ごしやすい日々が続いています。ワシントンDCというとアメリカの首都、政治の中心というとらえかたをされることが多いように思います。
2.実際にここに住む多くの人々が連邦政府に勤めており、それにかかわる様々な組織や企業が集まっています。こういう意味でDCは、アメリカ、そして世界をリードしている町といって過言ではないかもしれません。それだけ重要な場所だけに日本からだけでなく、アメリカ国内、国外問わず、政治家、政治高官、企業の代表者たちがやってきます。
3.一方でこのような土地柄ながら、観光する人々にとってはとても旅行しやすい場所といえます。もともとワシントンDCは、メリーランド州とバージニア州の土地の一部から計画されて出来た町です。このため、町並みや道路は機能的に整備されています。(もちろん、あちらこちらに修繕が必要な建物や道路もありますが・・・。)
4.「モール」とよばれる場所を中心にホワイトハウス、ワシントン記念塔、リンカーンメモリアル、キャピトル、スミソニアン博物館・美術館などほとんどの建物が無料で人々に公開されています。アメリカの原点や歴史を知る上で、ここを訪れてから他の地域を訪れれば、さらに理解が深まると思います。
次回は「ワシントンDCへの旅A」に関して、お伝えする予定です。
日本の皆様からのご要望により、DC周辺(バージニア、メリーランドを含む)へのビジネス、観光、留学等のご支援をさせていただいております。真剣に留学を考えられておられる方は、Eメールにてご相談してみてください。
また、このページをご愛読いただいているDC周辺の皆様のビジネスや生活のご支援も行っております。お気軽にご連絡(washingtondc@geocities.co.jp)ください。