本日は2000年5月11日(木)。天気は曇り。気温は17℃〜32℃位です。5月に入り、連日30℃を超え、とても暑い日が続いております。今回は、「ワシントンDCへの旅B」をお伝えいたします。

1.ワシントンDCだけでなく、その近郊にも、ぜひ訪れたい素晴らしい町がいくつかあります。メリーランド州からいくと、人口72万人の全米14番目の都市であるボルチモアがあげられます。港町として栄えたこの都市には、整備され、とても美しいインナーハーバーがあります。ここでは規模の大きさを誇るナショナル水族館、27階建ての五角形のビル世界貿易センタービル、メリーランド・サイエンス・センターを見学出来ます。

2.さらに海岸部にいくと、かつてアメリカの首都で、現在メリーランド州の州都、海軍兵学校があるアナポリスがあります。この町は、昔ながらのレンガ色の建物と石畳が続く町並みがあり、全米から選り抜かれた士官候補生を見かけることも可能です。

3.バージニア州に目を移すと州都のリッチモンドがあります。多くの大企業の本社がある地であり、その歴史は古いといえます。また、州立の博物館や美術館、州立の議事堂もあり、南部への窓口といった場所でもあります。さらに行くと、町全体がその当時のまま残されているウィリアムズ・バーグ、ジェームズ・バーグなどアメリカ建国の歴史を知る上で訪れてみたい町があります。

4.ワシントンDCから地下鉄でも行けるところに、アメリカ独立以前からの古いたたずまい(オールド・タウン)を残したアレキサンドリアがあります。また、かつてジョージ・ワシントンの邸宅があったマウント・バーノンも見ることが可能です。30エーカーという広大な農園に囲まれ、南部の地主、農園主としての生活を知ることが出来ます。現在はマウント・バーノン婦人協会が寄付金を集め土地を買収し、その維持と運営にあたっています。

アメリカの歴史を知る上で、これらの都市を訪れるとさらに理解が深まると思います。次回は「アメリカの最新情報」をお伝えする予定です。

日本の皆様からのご要望により、DC周辺(バージニア、メリーランドを含む)へのビジネス、観光、留学等のご支援をさせていただいております。真剣に留学を考えられておられる方は、Eメールにてご相談してみてください。

また、このページをご愛読いただいているDC周辺の皆様のビジネスや生活のご支援も行っております。お気軽にご連絡(washingtondc@geocities.co.jp)ください。