本日は2000年5月22日(月)。天気は曇り。気温は12℃〜20℃位です。先週から涼しい日が続いています。今回は、「アメリカへの留学とは」をお伝えいたします。
1.留学の目的はさまざまだと思います。語学(英語)をもっと上達したい、こちらの学校に進学したいなど、懸命に勉強されている人がたくさんいます。いずれにしても、日本を離れ、アメリカやワシントンDCで勉強し、目標を達成するためには、それ相当の覚悟が必要です。
2.よくいわれているように、アメリカで勉強を始めることは比較的簡単かもしれません。しかしながら、勉強をし、生活をし、目的を成し遂げるには、多大な努力が必要です。誰も管理しませんし、守る人もいません。頼るのは自分の能力だけです。
3.いくら勉強してもこちらの学生と対等にやっていくのは、簡単なことではありません。日本から留学している学生にとっては、英語の理解力に差があります。いくら日本で英語が出来るといっても、こちらではほとんどといっていいほど通用しません。
4.しかしながら、こちらの学校では英語が出来てあたりまえなのです。さらに、授業の中では、部厚いテキストからテストやクイズがどんどんでます。上級のクラスになると、プレゼンテーションやスビーチ、ペーパーなどの締め切りが毎日のようにやってきます。英語学校に入っても、他の学生はどんどんしゃべります。文法など気にせず、クラスや社会にとけこもうとします。
5.もちろん、手を抜くことや遊ぶことも出来ます。こちらにも楽しいことがたくさんあります。友達を作り、彼ら、彼女らと同じペースでやることも出来ます。ただし、クラスについていけなくなるのは目に見えています。アメリカの学生でさえ、クラスについていけず、多くの学生が学校をやめていくのです。それと同じようにやっていれば、最初はよくてもやがて分からなくなり、ついていけなくなるのは明白です。
6.ただし、このような環境の中でしっかりと自分を見つめ、着々と勉強を重ねていく人もたくさんいます。そのような人はどこにいっても生き抜くことが出来るでしょう。強い意志と精神力、そしてそれを成し遂げる行動力を持ち続けられる人だけが留学を成功させることが出来ます。
次回は「ワシントンDCへの留学のすすめ」をお伝えする予定です。
日本の皆様からのご要望により、DC周辺(バージニア、メリーランドを含む)へのビジネス、観光、留学等のご支援をさせていただいております。また、このページをご愛読いただいているDC周辺の皆様のビジネスや生活のお手伝いも行っております。お気軽にご連絡(washingtondc@geocities.co.jp)ください。