本日は2000年6月21日(水)。天気は晴れ。気温は18℃〜27℃位です。NBA(プロ・バスケットボール)は今年より指揮をとった、名匠フィル・ジャクソン・ヘッドコーチ率いるロサンジェルス・レイカーズが、シャキール・オニールとコービー・ブライアントの活躍で優勝いたしました。名門チームといわれながらも11年ぶりの優勝ということで、ロサンゼルスの町は大騒ぎとなったようです。本日、優勝セレモニーが行われることになっています。今回は予定を変更し、「夏のワシントンDC」についてお伝えいたします。
1.すでに学校は夏休みに入り、全米中の大勢の子どもたちがDCへ集まって、とても混雑しています。DCは政治の中心としてだけでなく、教育の中心としても、多くのことを学べる場所です。ホワイトハウスや国会議事堂などを通し、政治の一端に触れ、スミソニアンや数多くの博物館、美術館からアメリカの歴史や文化を知ることが出来ます。これほど多くのことが、1つのところで学べる場所は、アメリカの中でも他にないと思います。
2.日本も夏至となり、日差しが一段と強くなっているかと存じますが、こちらでも、本日より正式に夏が始まったと、一斉にテレビ・ニュースなどで伝えていました。ちなみに、これから約60日間が夏とされています。人々も子どもを中心にして、キャンプや旅行に出かける人が多く、大人も日本のお盆のように一斉の休みこそないものの、交代で夏休みをとり、それぞれに休暇を楽しみます。
3.DCも大統領選が夏の間は一段落し、政治的には静かですが、もう1つのビジネスである観光の方はかきいれどきです。これから夏そして秋に至るまで、全米はもちろん日本や他の国々からも多くの旅行者が集まります。この時期は、普段様々な会議で賑わうホテルも、観光客の宿泊で混雑します。毎週末には何かしらイベントがモール(大きな芝生の広場)で行われ、人々を楽しませます。間近に迫った1番大きなイベントは、7月4日の独立記念日で、この日は祝日ということもあり、多くの人々がDCのお祝いの花火イベントを見にくるでしょう。
次回は、「ワシントンDCの文化」に関してお伝えする予定です。
日本の皆様からのご要望により、DC周辺(バージニア、メリーランドを含む)へのビジネス、観光、留学等のご支援をさせていただいております。また、このページをご愛読いただいているDC周辺の皆様のビジネスや生活のお手伝いも行っております。お気軽に日本語でご連絡ください。