本日は2000年7月5日(水)。天気は晴れ時々曇り。気温は22℃〜30℃位です。昨日7月4日は、アメリカ独立224回目の記念日でした。今回は、「独立記念日のワシントンDC」に関してお伝えいたします。
1.ここアメリカでは独立を記念して、各地で花火が打ち上げられます。ワシントンDCでも町の中心である「モール」から、また他の近郊の町でも花火がお祝いとして放たれます。
2.今の時期、DCでは午後9時ごろまで外が明るいため、午後9時すぎから花火が打ち上げられます。ちなみに、今年は午後9時10分から40分までの30分間で、例年より10分程拡大されたようです。訪れた見学者は約50万人といわれています。
3.キャピタル(国会議事堂)の正面階段に早くから席を確保する人、下の芝に座って横になって聞く人など楽しみかたはさまざまです。例年、キャピタル前の人工池では、泳ぎ出す人や肩を組んで”GOD BLESS AMERICA”などを歌い出す人もいます。
4.ここ1ヶ月ほどは、町中でも花火を臨時に売り出すお店が道路のあちらこちらに出店していました。ただし、場所によって「花火禁止」の地区(DC内は市販の花火販売・購入とも禁止です)もあります。カウンティー(郡や市にあたる)によって、その基準が違います。中には禁止になっているところから、花火を買いに隣の地区まで、買いにくる人もいます。また、多くの地区で、アルコールの販売も禁止となっています。
5.7月4日を始めとして、週末を中心に様々な無料の催し物が開かれています。ナショナル交響楽団のコンサート、ワールド・ジャズ・フェスティバル、アメリカ民俗祭など、DCの市民だけでなく、全米各地、世界から多くの観光客が訪れています。
日本からDC(もしくはアメリカ)への観光を予定されている方には、これからが最もお薦めする時期となります。次回は、「DCのシンボル、ワシントン記念塔」に関してお伝えする予定です。
日本の皆様からのご要望により、DC周辺(バージニア、メリーランドを含む)へのビジネス、観光、留学等のご支援をさせていただいております。また、このページをご愛読いただいているDC周辺の皆様のビジネスや生活のお手伝いも行っております。お気軽に日本語でご連絡ください。