本日は2001年5月25日(金)。天気は曇り。気温は14℃〜24℃です。このところ曇りの日が多く、すごしやすい日が続いています。ただし、直射日光の日差しは強くなっており、現在は夜の8時半くらいまで外は明るくなっています。
今回は、「アメリカの大学の卒業式」に関してお伝えいたします。
1.最近、大学を中心に卒業式のシーズンとなっています。特に毎週土曜日、学校のまわりは、卒業生やそれを祝福する多くの人たちで賑わいます。こちらではあまり入学式というものは聞きませんが、卒業式はその分華やかになります。学校への入学は比較的やさしいですが、卒業までは努力が必要ということを象徴しているかのようです。
2.大学によっては学校を卒業した(もしくは卒業していなくても)有名人をゲストとして招き、式をもりあげ、大学の知名度を少しでも上げようとする学校もあります。こちらでは、大学間の競争が激しく、新しい生徒獲得に必死です。そのため、いろいろな手段で大学の名前を売り込もうとしています。
3.先日、エール大学の卒業式に卒業生のブッシュ大統領が招かれたのもその1つと思われます。招かれた方も大学の卒業式に招かれるというのは名誉なこととして、比較的受け入れやすいようです。また、アメリカ国内の人物だけでなく、世界の有名人が招かれるのもその特徴です。それぞれの大学も他の大学と同じ人ではなく、特徴ある人(政治家、実業家、スポーツ関連の人)を招こうと考えています。
4.大学に招かれる人は、その時代の顔といえるかもしれません。今年の卒業式ではブッシュ政権が誕生したこともあり、多くの閣僚がいろいろな大学に招かれていることでしょう。
次回は「ワシントンDCの最新情報」に関して、お伝えする予定です。