本日は2002年10月27日(日)。天気は曇り時々晴れ。気温は11℃〜18℃です。このところ、曇りがちで、気温もあまり上がらず、肌寒い日が続いております。今日から夏時間が終わり、通常の時間となりました。ここロサンゼルスと日本との時差は17時間となります。ヨーロッパ(EU)もいっせいに夏時間から通常時間となりました。詳しくはこちらを参照してください。
こちらアメリカは、ホリディー・シーズン(10月のハローウィン、11月のサンクスギビング、12月のクリスマス)が近づき、町の中が一番華やかになる季節です。今回は、「アメリカのホリディー・シーズン」に関してお伝えいたします。
1.多くのアメリカの人たちは、ホリディー・シーズンを家族や友人と過ごします。その前になると、日常の話題は、どのように過ごすかでもちきりです。話の内容は、パーティーの内容、参加者、準備のことや、旅行の計画など様々です。
2.この時期に向けて、1年前から計画を立てている人もいます。アメリカでは、家族で離れ離れに暮している場合も多く、家族、夫婦、兄弟で、アメリカ全土、世界各国から、1年にこの時期だけ集まるということも珍しくありません。
3.ハローウィン(10月31日)では、子供たちが「トリック オア トリート(TRICK OR TREAT)」(何かくれないといたずらするぞ)といいながら、近所の家を回るので知られていますが、大人もこの夜は仮装をして、パーティーに参加し、楽しみます。
4.サンクス・ギビング(11月28日)は、家族で過ごすことが多いですが、家族と離れて暮している単身者や独身の人を自宅に招いて、一緒に夕食をする場合もあります。
5.また、このホリディー・シーズン期間中は、各家庭も家の外と中を装飾します。自分が飾り付けをして楽しむとともに、近所やそこを通る人たち、家を訪れた人たちに楽しんでもらおうという気持ちが表れています。
6.特に、クリスマス(12月25日)の時期は、ネオンやイルミネーションも加わり、夜間ライトアップして、とてもきれいです。場所によっては、町全体がイルミネーションを施している地域もあり、それを見学に来る車や人々で、渋滞になるほどです。この場所に住む人は、住むための約束ごとがあり、クリスマスの時に、デコレーションをしなければならないという約束に同意しなければなりません。
ロサンゼルス近郊にあるディズニーランドなどのテーマパーク(遊園地)も ホリディ・シーズンに合わせ、その時期限定のイベントをします。この時期に、アメリカを訪れるのも楽しいと思います。次回は、「最新のロサンザルス情報」に関して、お伝えする予定です。