このたび、ワシントンDCよりロサンゼルスに拠点を移しました。これからは、ここロサンゼルスから、これまでと同じような視点で、お話をしていきたいと思っております。引き続き、ご愛読いただければ幸いです。

本日は2002年3月25日(月)。天気は晴れ。気温は9℃〜15℃です。 青空が晴れ渡り、とてもいい天気でした。日差しも強くなり、昼間は散歩や ジョギングをする人々をたくさん見かけました。

昨日24日は、映画の最大のイベント、第74回米アカデミー賞の授与式の日でした。会場となっているハリウッドのコダック・シアターを中心に、テレビ、ラジオ、新聞を始めとして、その模様はいろいろな形で伝えられ、一大イベントが終了しました。

ちなみに、各賞は次のように発表されました。「作品賞」には、「ビューティフル・マインド」、「監督賞」にはロン・ハワード(「ビューティフル・マインド」)、「主演男優賞」には、デンゼル・ワシントン(「トレーニング・デイ」)、「主演女優賞」には、ハル・ベリー(「チョコレート」)、「助演男優賞」には、ジム・ブロードベント(「アイリス」)、「助演女優賞」には、ジェニファー・コネリー(「ビューティフル・マインド」)、新設の「長編アニメーション」部門では「シュレック」、「脚本賞」には、「ゴズフォード・パーク」。

今回は、「アメリカの西海岸と東海岸の違いA」に関してお伝えいたします。

1.アメリカは東海岸から様々な歴史や背景を通して、国家として統合し、 成り立ってきました。そういう意味で、どちらかといえば、東海岸が保守的な考えを持つのに対し、西の方は新しいものを生み出そうとする精神が流れているように思います。それは、多くの人々の考え方や生き方にも表れています。

2.また、その違いは、外見にも出ています。連邦政府のあるワシントンDCを中心に、男性はスーツ、ネクタイ、女性はスカートという服装が多いのに対し、ここロサンゼルスでは生活しやすい服装が多く、会社によっては、Tシャツとジーンズという服装が主流になっているところもあります。

3.伝統的に製造業やサービス産業を中心に、会社の規模も大きく、歴史のある企業が多い東海岸と、個人の発想をスピードを出して、ビジネスにしていく会社が多い西海岸と、対照的です。

4.今回、アカデミー賞の発表が行われるハリウッドが映画の産業で栄えるようになったのも、個人の発想や創造を映像を通して、人々に伝え、それをビジネスとして成り立たせるという西海岸特有のビジネスの1つと位置付けることが出来るかもしれません。

5.ハリウッドをかかえるロサンゼルスを始め、IT産業を始めとした、新しいビジネスを生み出すシリコンバレー、マイクロソフト、スターバックスの拠点であるシアトルと、新しい才能や発想をビジネスに変えていくエネルギーと それを許す環境を持つ西海岸は、これからも多くの新しいビジネスを生み出していくでしょう。

次回は、引き続き「ロサンゼルスのビジネス」に関して、お伝えする予定です。

ご質問、ご感想のある方はこちらまでお願いいたします

これまでの記録をみる(No.1〜109)