自分とSF映画


ちょっとその前に。

この前、『ファイト・クラブ』見たよ。
これは好き嫌い分かれそうですね。ちなみに好きだけど。マイラバー
BPはあいかわらずの肉体美。
それにしても「殴り合い」ってそんなに快感なんかね。なるべく避けて通りたい道だけどね。
この映画って殴り合いだけなんだと思ってたら、してやられますよ。
はい。してやられました。まったく違ってました。イヤある意味そのまんまなんだけど。
いろいろ書きたい事あるんだけど、これまたあまり言わない方がこれから観る人のため。
そして、最後の最後までしっかり観るように。
一緒に見に行った先輩に、「そんなんじゃいかん!」と怒られてしまいましたよ。
スゴイものを見逃してしまいました。それを見つけられた先輩の方がスゴイと思うのは思い過ごしでしょうか。

自分とSFとは言ったものの、SFの偉大なる設定に付いて行けず、頭がコンガラガルのが玉に傷。
なんといっても、『
2001年宇宙の旅』と、『猿の惑星』が頭の中でドッキングしてますから。
そういうことってありません?あるでしょう?何がソラリスだっけ?って。モノリスか・・・。
第一SFってどういうものを言うんだか正確にわかってません。
SFってsciense fiction の略、つまり空想科学小説って言うんだって知ってました?
もちろん今日の今日までわしゃ知らんでしたよ。(ちなみにPROCEED英和よりの情報提供でありやんす。)

そんな自分がSFを語ってはいけない気もしますが、
自分の気に入っている映画についてはねー・・・いいよねー・・・

ということで、一番好きなのは『アビス・完全版』です。
完全版があるって事はそうじゃないのもあるんだろうけど、こっちしか観た事ないです。
観た事ある人教えてください。何が違うのか。
水が顔になるんだよ。意味わからないけど観た人はわかると思う。そのシーンが好きなんです。
結構ストーリーとかしっかりしてるから、観ててオモシロカッター。その上感動できる。
またまたその上、この映画で
エド・ハリスにはまったんですからな。深海の開発かなんかの話だと思う。
今思い出したけど、これかなり泣きました。あー思い出すだけで泣く。
これ本当にイイですよ。観てない人観てください。
結構TVで何回も放映されてますから、観た人多いと思いますけど。

そして、SFと言ったらこれでしょう。
しかし、先に言っておきます。マニアの人いたらごめんなさい。
ということで、『
スターウォーズ』系列。あまりこれ、わしには理解しきれてません。だけど好き。
でも新しいやつ観に行ってない。ただ古いやつが好き。
ただただ
ルーク・スカイウォーカーマーク・ハミル)に小さい頃惚れただけ。
それにしても
ハリソン・フォード、今とはまるで別人のよう。
そうだ、今度ハリソン・フォード特集しようね。大好きなんです。
ストーリー的に、最初はいかつくって、もうどうしようもないやつでむかつく〜とか思ってたけど、
だんだんいいやつなんだなーって思っちゃって。
なんか、
レイア姫の思考回路と一緒になってしまってたね。こりゃいかん、こりゃいかん。
いや、それもそうなんだけどね。レイア姫、子供心にこいつでイイのか〜とか思ったにょ。
キャリー・フィッシャーとか言う女優さんだった気がするけど、あまりタイプの美人ではなかった。
だって、ひめだよひめ〜。皆さんどう思いました?
まあ、あの黒◯徹子頭はいかしてましたけど・・・

定番で言うと、『スーパーマン』『マッドマックス』『ターミネーター』etc...
いわゆるシリーズものですな。なんかアメリカってスケールでかいな〜って、
だって体でかいもんな〜って言う漠然としたイメージで捉えてしまいましたね。
あっ『
バットマン』もか。
でもそういう中でなぜか好きなのが、『
ロボコップ』。何でなんですかな。
ロボに心が入ってると思うと急に人間として見えてしまうから不思議ですね。
ET』とか『グレムリン』、『ゴーストバスターズ』みたいな可愛い系?
そういうの、なぜか苦手なんですね。あっ、『ネバーエンディングストーリー』とかも。
自分が描く夢とは全く違った系統を持ってたからだと思う。
アメリカの子供はこういう夢見るのねって、またアメリカって限った訳でもないのに思ったものさ。
自分の見る夢ってもっと現実に近いものだったりして、きっと想像力があまりないんだと思えてきた。
その上アメリカかぶれしすぎ。昔、外国=アメリカだと思ってたからね。
バックトゥーザフューチャー』は結構若い頃は好きであったな。今はあまり。
夢さえ見れない人間になってしまったか。いくつになっても夢って見たいね。

エイリアン』。これってSFであってる?思ったけど、SFって何?どこまでがSFなんだか。
結局ほとんど作り物の映画なんて、全部SFなんじゃないの?まあ、scienceだから、科学なんだけどね。
何が科学なんだか、自然の対義語とする科学なのか何なのか、よくわからない〜!!誰か教えて。
エイリアン5』は試写会で見たんだけど、想像を絶してました。
さすが
ディビッド・フィンチャー監督。魅せてくれました。
男勝り
シガニー・ウィーバーの坊主姿と言い、SFとは似ても似つかわないウィノナ・ライダー
そして映像のすごさ。泳いでるエイリアンなんて、かなり良かった〜!!好きです。
それにしても、リプリー、ついにエイリアンの母親になってしまうのね。もう愛情こもった目で見つめちゃうのね。
思わずキモクもなったけど、いろいろ考えもした映画でした。
前作通して監督変わったり色々してるけど、全部好き。っていうか、いい!
強い女の人好きだからね。

一番の衝撃作、それが『』です。正式名称知りません。『V』でイイと思う。
訪問者、つまり“visitor”の頭文字のを取ったものだったと思う。
これ全くのホラかもしれない。まあ、気にしない。
結構知ってる人少ないかね。と思ってたら、案外多かった。それが意外。
これは小さい頃、知り合いに借りたビデオで観たもの。
時は正月。夕方頃見始めたはず。しかし、シリーズものなんで案外長い。
コタツに入って家族で観たな〜(‐。‐)(遠い目)。
そしたら、トイレに立つのも忘れるぐらい、手に妙な汗浮かべながら見入ってしまった。
内容はねー。とにかくグロい。そして赤い粉。まあ、さっきも言ったけど、訪問者が来るんです。
友好的な宇宙人ですね。でも、見た目は人間と一緒。言葉も人間の言語を話すし。
だけど、本当は人間を食糧にするつもりでやってきたのですね。
まあ、ありきたりなんですけど、それがいいんです。とにかくいろいろあってね。
ドラマみたいに長いからいろんな事が次々起こるのですよ。
間の子が生まれたりもするし、人間と宇宙人の間の駆け引きとかさ。
最後に人間が勝つんだけど、そこまで良く引っ張ってくれました。
そして、お疲れ様でした。そんな言葉をかけたくなりますね。本当に良いんですよ。

最後に一番観たいと思っている映画が『時計仕掛けのオレンジ』です。
これ、結構いいよいいよって噂聞くんですけど、いまだに観る機会がありません。
しかし、亡きスタンリー・キューブリック監督映画として、是非観たい。
ってなこといったら、『
2001年宇宙の旅』も見直さなきゃな〜。
この歳になったら理解できるようになってるのかしら??

(99/12/29)