航海(後悔、、)日誌
特別編(99年11月〜00年3月)
9月22日(金曜日)
「恐るべし沖縄」
17〜19日に沖縄に行きました。
詳細については別に旅行記を書く予定ですが。
で、何が恐るべしかというと、19日にみいくんが高熱をだしてしまい、帰れるかどうか
の瀬戸際だったんです。
19日の朝、(みいくんの)左足付け根のリンパ節がグリグリしてることに気づいたけど、たいしたことは
ないだろうと観光に行った。
買い物もあるし早めに那覇市内に戻ろうと高速にのったけど、、、、みいくんの様子がおかしい。
パーキングエリアに車を止め少し休むことにする。
ともたんが運転を代わろうかと言うけど「30分寝たら大丈夫だから」と聞き入れてくれない。
寒いからとクーラーも切った。熱がありそうだ。
、、、、日陰に車を止めているとはいえ、沖縄なので、、、暑さに耐えかねともたんは車の外で待つ。
何度かみいくんの様子を見に行き、「近くの病院に行こうよ」と言うが、大丈夫だからの一点張り。
結局そのパーキングエリアには1時間以上もいた。
少しは気分が良くなったらしく、飛行機の時間にはかなり早かったが、レンタカーを返し、
まっすぐに空港に向かった。、、、、ついに私には運転させてくれなかった。
空港に着いて総合案内で「気分が悪いが休めるところはないか」と聞いてみたが、
救護室のベッドが空いていないとあっさり断られた。、、、冷たいのね。
搭乗手続きをして、搭乗口近くの椅子があるところまでまっすぐ向かった。
、、、、、どうやらみいくんはマジにフラフラで、歩けるうちに搭乗口付近まで行こうと
思ったらしい。
みいくんをベンチに寝かせ、近くの売店に必要最低限(会社の分)のおみやげを買いに行く。
みいくんは「寒い、、」を連発し、ともたんは全日空のカウンターに毛布を借りに行った。
ここのお姉さんはホントに優しかった。
毛布をかぶり、体温計で測ってみると、39.6度。やばいですね。
バファリンを飲んで少しは落ち着く。
、、、、急に高熱が出たので細菌感染が疑わしい。お腹は何ともないので食中毒じゃない。
でも、左足に傷口は見あたらない。
海で泳いでいるのでびぶりお・ばるにふぃかす(人食いバクテリア)かなって思ったけど
↑コイツだったらとうの昔に足が黒くなって死んでるはずだし。
心臓疾患(?)があって高熱なので、エラい人(男性)も様子を見に来た。←この人も実に感じが良かった。
このまま飛行機に乗っても大丈夫か、みいくんの主治医に電話で確認もした。誓約書も書かされた。
鹿児島空港までは友人p氏に迎えに来てもらい、そのまま病院に行って診てもらえるように
手はずも整えた。
出発時間までみいくんは寝て待つ。
ともたんは頭を冷やすタオルを取り替えたり、飲み物を買ってきたり、、、、。
3時過ぎにようやく昼食(サンドイッチ)にありつけた。
搭乗口の係員や客室乗務員に申し送りができていたようです。気をつかっていただきました。m(_ _)m
最後の最後まで全日空のお姉ちゃんは優しかったな。感謝。感謝。
飛行機の中でも毛布を2枚かぶり、、、途中で大汗をかいたので熱が下がるかと思ったけど、、、。
何とか鹿児島空港に着き、シャツだけ着替えてp氏の車に乗る。
まだ「寒い、、、」を連発し、クーラーを止めたので、車の中はサウナ状態。(^_^;)
1時間ほどで病院に着き、点滴をしてもらい解熱剤と抗生物質をもらって帰りました。
その頃になって左足が広範囲に赤くなってきた。
やっぱりびぶりお?と思ったけど、、、、だったらすでに死んでるよな。
下手に知識があるとコワイ思いをする。
夜中にまた熱を出し、解熱剤を使い、汗をかき、着替えて、、、っと。
翌日(20日)、皮膚科の医者に足を診てもらうと、リンパ腺にそって赤くなっていると。
細菌性のリンパ節炎でしょうねっと。びぶりおじゃないとのこと。
、、、、この日の夜も熱を出し、解熱剤を使い、汗をかき、着替えて、、、っと。
さらに翌日(21日)、主治医に診てもらうと、、、、何かの毒素だったのかもしれないと。
おいおいおい。
まずまず快方に向かっているようなので、お食事(ブドウ糖点滴)して解熱剤だけもらった。
、、、、やっぱり地元(沖縄)の病院に行った方が、毒虫(?)への対応が
きちんとできていたのかもしれない。 ↑海中か地上か分からないけど。
今現在も左足の広範囲に赤みがあるけど、、、痛がゆいだけで、熱も出なく、
細菌?毒素?との攻防戦は終わったようです。
で、今日までずっと面倒をみてきたともたんは疲労がピーク。ついでに睡眠不足。
17・18日の旅行疲れ+みいくん高熱の精神的疲労+夜中も起こされる看病疲れに加えて、
洗濯物の山。旅行中の分もあったけど、、、、大汗で布団やシーツ、着替え分の洗濯が
かなりあった。
栄養ドリンク飲んでもだるいです。疲れがとれないよー。
19日はショッピングしまくって、ブルーシールのアイスを食べて帰る予定だったので
、、、、無念じゃ〜〜。
また沖縄に行くぞーーー。
9月14日(木曜日)
親父が今日退院した。
、、、、病院がともたんの家から近かったから、毎日1〜2回様子を見に行ってた。
もちろんお洗濯物や物資の運搬もしていた。
看護婦さんから「お父様が呼んでいます」という電話を2回ほどもらったこともあった。
↑大した用事じゃないし、自分で電話をかければいいのに。結構わがまま。
午前中に会計を済ませ、実家に送り届けて“お仕事”終わり!
、、、、コレで心置きなく旅行が楽しめると、ホッとした。
で、旅行の準備なんだけど、、、
「必要があれば現地調達すればいいよ」と言いながら、ついついドラエもんのポケットのような
準備をしている自分が悲しい。
コレじゃ荷物が増えて重くなるばかり、、、うるうる。
「必要最低限」と「あると便利・安心」が攻防戦を繰り広げている。
そうそう、「私の体力」も考慮しなくちゃ。
みいくんは仕事で先に沖縄入りするので、私の往路は一人旅。
電車とバスを乗り継いで空港に行くので、、、やっぱり荷物は少なくしようっと。
一人で飛行機に乗るのも久しぶりだわ。どきどき。
9月13日(水曜日)
「おねだり」
昨日、今度の沖縄旅行に持っていく“機内用暇つぶし雑誌”を探しに行った。
そこで怪しい本を発見。
『非日常実用講座』シリーズの本である。
帯にも世界で一番、使いようのない実用書!とある。
5冊ある中から「戦場の歩き方」と「ワンルーム養殖場の作り方」を購入。
で、家に帰ってから、どうしてももう1冊欲しくなった。「ライオンの飼い方」である。
わざわざ、みいくんに買ってもいい?とおねだりしてみた。
「そんな本を買ってどうするの?それより“みいくんの飼い方”って本はないの?」とみいくんが
言ってたけど、、、無視、、、今日「ライオンの飼い方」を買って来ちゃいました。
この本にはライオンばかりでなく、ゾウ、キリン、パンダ、コアラ、ペンギン、イルカ、、、などの
飼い方も載っている。
早速ライオンの飼い方を読んでみましたが、、、、、かなりウケます。
「ワンルームマンションという限定された条件下で野生動物を飼育するという、ダイナミックで
夢あふれるプランの、もっぱら物理的な成立条件を記述することを主眼としたもの」だそうで。
、、、、いいぞ〜って感じです。
他にも古本屋で「沖縄オバァ列伝」を購入。
最初の数ページを読んでみたけど、、、、バカウケ。
沖縄に住んだことない人が読んだ場合、このおもしろさがどのくらい伝わるか分かたないけど。
、、、、さてと、どの本を旅の友としようかな。
あしゅへ、、、、、読み終わったら貸してあげようか?
“ロックミシン購入計画”は流れました。
先にパソコンのモニターを買わなければと。寿命のようで。
で、TVチューナー付きの液晶モニターがいいなと。
でも、今出ている機種はどれを買っても後悔しそうで、、、、。
デザインはSONYのヤツが好きなんだけどな、、、。
ちなみに某ヤ○ダ電気の店員はパナソニックのヤツがおすすめだと言ってました。
しばらくは買えそうにない。(-_-)
9月8日(金曜日)
「、、、時代の移り変わり、、、」
今日、ウン年ぶりにカセットテープを買いに行った。
↑CDはそこそこ聞いてるんだけどね。
で、驚いたのが、時代はMDなのねっと。
MDのワゴンセールはあってもカセットテープのワゴンセールはなかった。うるうる。
仕方なく普通の棚に置いてあるモノを購入。
ついでにその辺にあったカタログを持ち帰った。
メモリースティックなるものもあるんだね〜。
いろいろ見てると、、、、欲しくなる。
だけどよく考えると、ともたんが音楽を聴いてるのはパソコンにさわってる間ぐらいで、
ドライブ中もラジオ(たまにテープ)だし、散歩中は身軽が一番&安全のためにウォークマンは
いらないのよね。
部屋にあるCDラジカセで充分なのよね。
時代がもっと移り変わったら考えようっと。
それより“ロックミシン”がずっと欲しい。
昨日から某ダイエーでミシンフェアをやっていたのでのぞきに行った。
3ヶ月前に価格調査したときに比べほんのちょっと安くなっていた。
フェアを主催してるのは私が(普通の)ミシンを買ったところだった。
売り場のお兄さんと話をしたら、、、、↑今年買ったばかりだったら、ロックミシンを
値引きしますよと。
うーむ、心が揺れ動く。「主人に相談してみます」と言って帰った。
、、、、みいくんだったらもっと上手く値段交渉してくれるんじゃないだろうか。
そのうち最終兵器みいくんを連れて行ってみよう。
9月6日(水曜日)
先日から親父が某病院に入院している。
、、、もう容態は安定して心配はいらないんだけど。
看護婦さんがやさしくて良い病院です。患者の家族は助かります。
ともたんは経験値?が高いので、“入院準備”もあっという間にできました。
↑自慢にはならないけどさ。
で、この病院は、、、、○○○がでるようです。
私は見ただけでコワイ思いはしていないけど。
、、、、日曜の昼下がり(夕方?)に、病院の玄関のガラス越しに女性の後ろ姿が見えた。
待合室の椅子に腰掛けた、年輩の女性。パーマをかけていた。
休診なので照明はついていなくて薄暗いけど、見舞客が座ってることが多いので
気にもとめなかった。
で、私が玄関のドアを開けて待合室に入っていくと、、、、、誰もいなかったのである。
、、、、、うーむ、見間違いかもしれないと、その時は思った。
昨日、実弟あしゅが夕方病院に来ることになっていた。
私と母は親父の病室にしばらくいたが、あしゅが来るまで家族室で待っていることにした。
病室と家族室は同じフロアー。15メートル?程離れている。
あしゅがもう来てもいい時間なのに、、、ひょっとすると家族室を知らないかもしれないと
家族室に母を残し、私は病院の外にPHSをかけにいった。
電話すると、、、、あしゅは病院の玄関の外にいることが判明。
「グッドタイミング!今来たところでしょ?」と声をかけると、、、、あしゅは一度病院内に入り、
親父の病室に行ったけど父は寝ていたので、私と母を捜していたと。
「、、、、ゴメンね、家族室にいたの。場所を知らなかったんだよね?」とあしゅに言うと
「いや、家族室もドアを開けてみたけど、電気がついていなくて誰もいなかったよ」と。
、、、、おかしい、私と母は病室を出た後、ずっと家族室にいた。電気もつけていた。
あしゅとすれ違うはずは絶対にない。
あしゅが見たモノはいったい何だったのだろうか、、、、。
やっぱりこの病院には、、、、、、。
と、ここまで書いて謎が解けた。
あしゅが見たのは別の患者さんが眠ってるところでしょ!親父と見間違って。
親父のベッドは窓際だよ。
あしゅが病室に来たとき、私と母もいたけど、カーテンに隠れて見えなかっただけだよ。
ね、そうでしょ!
、、、、私が日曜に見たモノは説明つかないけど。
9月1日(金曜日)
最近ホントに異物混入が多いですね。
個人的に一番キョーフを感じたのはシリアルの虫混入。
、、、、別のメーカーのモノだけど、時々シリアルを食べるもので。ちなみにフルーツ入りのヤツ。
異物混入を考えながらシリアルを食べるのって、、、、イヤになります。はい。
今日は残暑きびしい中を本屋まで散歩しました。
秋・冬服用の型紙付き雑誌を探しに。
、、、、まだ暑くて長袖なんて考えられないけどね。
結局は気に入った本がなくて手ぶらで帰りました。(泣)
んと、ここのところ散歩には日傘が欠かせない。
日焼け防止と言うより、、、直射日光を身体にうけるより、傘の陰にいる方が楽なことに気が付いた。
ま、日差しの弱くなった夕方に散歩すればいいんだけどね。
そうそう、この夏はサンダルばかりはいていたのでつま先が日焼けして黒いです。うるうる。
裸足になるとなんだか薄汚れた感じです。(涙)
明日はみいくんがお仕事なので“天ぶら”(天文館ぶらぶら)の予定です。
某三越に榎木孝明氏が来るらしいので、、、、時間が合えばのぞいてみようかなと。
なんてミーハーなんでしょう。