航海(後悔、、)日誌
特別編(99年11月〜00年3月)
11月23日(金曜日)
今日はみいくんとあちこちに行きました。
まずは新栄町にできたユ○クロ。
フリースとシャツを購入。
↑ベロア調のシャツなんだけど、ウチに帰ってプライスタグを
はずそうとしたとき生地に小さな穴が空いてるのを発見して、
夕方取り替えに行きました。
こんな事ってあるのね。
店員さんの応対も良かったし、これぐらいでユ○クロを嫌いになったりしませんから。
わざわざ取り替えに来る客は「良いお客さん」だと思ってくださいな。
次はパソコン屋に行ってプリンタ用のアップグレードキットを購入。
ドライバを取り替えると耐光性のアップしたインクが使えるってヤツ。
、、、、そーです、私のプリンタはキャノンのF850です。
インクを単品で買いそろえるよりキットの方がずっと格安だからね。
その後、吉野公園をぷらぷら。
気持ちよかったねー。
帰りに近くのラピュタ?、ラピュータ?とか言うレストランでご飯食べたんだけど、
このお店グッドですね。(^_^)b
なんと言っても眺めがよくって、桜島や錦江湾が一望できる。
、、、、窓際の席をおさえたいですね。
こういうおしゃれな店ってお料理は量より質かと思って
注文したら食べきれないほどでした。
サラダ1+パスタ1+ピザ1で3人のお腹が満足できると思う。
もちろん美味しかったのは言うまでもない。
値段も良心的だしね。
おすすめである。
その後、北埠頭近くを走行中に「でっかい帆船」を発見。
みいくんが興味を示し、近くまで行くと国土交通省のイベントでした。
青い海・空と白い帆船の対比が美しかったよ〜。
仮面ライダーアギトショーもやってたけど、、、、かなり遠くから
眺めただけでした。アギトとギルスの設定がTVとはかけ離れていたし。(涙)
ふうっ、休日の王道的過ごし方でした。
11月22日(木曜日)
「ドナドナドーナ〜」
先週、車を受け取りに行きました。
車屋さんまで受け取りに行くのにタクシーを使ったらアホらしいので、
みいくんと一緒に、みいくんの仕事車(別名:営業車)で向かいました。
試乗もせずに買った車なので、、、、一番先に運転するのは“ともたん”と
なる。もっとも中古車なんだけど。(笑)
みいくんは「どうにか自分が先に運転できる方法」を考えたらしいけどね。
ちなみに私は営業車を運転できません。
もしもの事があったら大変だからね。
ま、私が助手席に乗るのも問題なんだけどさ。(^_^;)
新しい車はそれまで乗っていたものより小さいので、
いきなり運転するのにビビったりしませんでした。
シートをあわせ、ミラーをあわせ、、、、みいくんの営業車の後について、出発。
30メートルほど走ったところで女性の声が聞こえた。
「この先右に曲がります」
おおおーっ、これがナビなのね。
ナビ初体験。
言い忘れてましたけどこの車はナビ付きなんです。
、、、ナビ付きを希望してなかったんだけど、車屋さんが見つけてきた車に
付いてたわけ。
ナビなんか後からゆっくり設定すればいいやとさわらなかったんだけど、
作動してたのね。
当然無視してウチまで運転しました。
、、、、無視するたびにナビはちょっと黙り、それでもどこかへ
連れて行こうとしました。(笑)
ウチに帰ってからナビや車の取り説を読んで勉強。
、、、、ナビは現物をさわりながらでないと何もできません。(涙)
夕方、温泉に出掛ける前に自宅位置の登録をしたら、
前のオーナーの自宅(京都)が残ってました。(笑)
走り始めると、、、、、設定していないにもかかわらず新川温泉へ向けて
ナビしてくれる。
なーんでかな、と画面をよく見ると
「あと835キロ」
目的地の設定が京都のどこかだったのね。
高速道路に乗せようとナビしていたのね。
だから温泉の方向と途中まで同じだったのね
ひょっとしてこの車は
いつもと違う土地を走っているのに気付き、どうにか京都に帰ろうと
もがいているのかもしれない。
あー、そのうちこんな遠い鹿児島へ売られてきたことに気付いちゃうんだろうな。
きっと心細いんだろうな。
「ドナドナドーナ〜、、、、」
ちなみに車の愛称は「寅次郎(仮)」、ナビは「さくら(仮)」。
もちろん正式決定ではない。
11月19日(月曜日)
昨夜は、「しし座流星群」と「睡眠」を天秤に掛けて、、、、
10時には寝てしまいました。
が、何故か2時過ぎに目が覚め、
コレは流星群を見ろってことねと思い、
暖かい布団からはいだしました。
窓から見ると星空だ。
流星が見られるかもしれないぞ。
、、、、そりゃもう完全防備(寒さ対策)でベランダに出ました。
みいくんを起こさないようにこそっとね。
見上げてすぐに2連発で流星が光った。
今年はいけるかもしれない。
もう少しねばって見ることにした。
うーん、満足。
ニュースでご承知の通り。
いつまでも見ていたかったけど、
寒さがひしひしと身に染みてきたし、
あと10個見たら部屋に戻ると決めて終わりにしました。
30分ほどベランダにいたんだけど、
時々ざざっと足音が聞こえたのよね。←草むらじゃなくてアスファルトの上。
2,30メートル離れたところだけど、暗闇でなんにも見えないし。
ま、カメラらしい望遠レンズが動くじじじじーって音がしてたから
流星群観察者のひとりなんでしょうが、
こんな町なかで星空写真なんか撮る気?それとも目的は別なの?と
マジで怖かった。
余談ですが、
みいくんは肉眼で流星を見られると知らなかったようで。
さすが元「都会っ子」。
っていうか、一般常識の問題か。(笑)
11月13日(火曜日)
ずいぶんおサボりしてるけど、、、元気です。
四十九日までは毎週法要(?)があるので、実家に行くことが多くって。
↑お寺さんへ行く
だいたい(毎週)1泊2日以上で実家に帰ってます。
マンション住まいに慣れた私にとって、(実家)田舎の木造は寒いです。
最低気温だって鹿児島市内より低いんだし。
でも、庭でウロウロしてると蚊に刺されます。
納得できねー。
で、ウチに戻ると掃除洗濯がたまってるし、住所録の整理を始めなきゃいけないし、、、。
あー、いそがしい、いそがしい。
でもアギトは見逃さないよ。(笑)
ま、忙しいって言っていながら、車を買いました。
もちろん中古車です。
親父が亡くなる前から車屋さんに探してもらっていたから。
希望の車が見つかったと連絡があって、その車屋に見に行ったときに、
親父が倒れたとPHSが鳴ったのよね。
商談成立間際に。
その場は保留にしてもらって、、、、翌日に契約に行きました。
親父の葬儀やその後のことを考えると、ゆっくりと探してられないと思ったし。
(訳あって年内に購入の予定だったし)
今考えると、みいくんにとっても私にとっても人生で一番高額な買い物だったのに、
決断が早かったなぁ〜。
もっとその車をさわって、機能をチェックすべきだったのかなと後になって思う。
ま、信頼できそうな車屋さんだったし。
ちなみに今週の金曜日にその車を受け取りに行く予定。
楽しみ。
10月31日(水曜日)
先日、親父が亡くなりました。
、、、、日誌を書き始めてから一番ヘビーな出来事となりました。
初七日もすみました。
気持ちも落ち着き、
ここ数日のことを振り返って書いてます。←別のファイルに。
ま、忙しいのでなかなか書き終わりませんが。
しばらくは実家に行くことが多いのでページの更新状況が
悪くなるハズです。
明日はサンキュー新栄店のオープンだし、、、。(笑)
、、、ふだんの生活に戻りつつあるって事です。
10月20日(土曜日)
昨日は約2ヶ月ぶりで献血に行って来ました。電車でね。
献血ルームでめずらしいモノを見ちゃいました。
超厚底ブーツのヤマンバギャル。(死語だよね〜)
すでに絶滅してると思っていたのに。
もう天然記念物級!
悪いなーと思いつつも観察しちゃいました。
彼女たちはきっと高尚なお気持ちで献血にいらしたのだと信じ、、、、
ただ、ひとこと言わせていただけるのなら、
「厚底は危険だよ」
きついメークでお肌を傷めようが、様々な視線を集めようが
彼女たちの自由ですが、その厚底で転けたら周りの人々に
被害が及びそうである。
特に献血ルームって採血用の機器も多いしね。
話はかわって、
芸術の秋って事で絵の鑑賞もしてきました。
まず、タカプラ6Fでやってる似顔絵展。
平日だったためか客が少なく、係りのヒトが入場者数のチェックをする
カチャッという音が響いていた。
似顔絵にものすごく興味がある訳じゃないので、、、
そりゃ見ていて楽しいけど、、、
5分ほどで退場。
、、、、入場無料なのに帰る客の後ろ姿に元気よく
「ありがとうございました!!」なんて言われちゃうと、、、
なんだか申し訳ないなという気持ちがわき上がってくる。
そんな私って小市民。
次にアイムビルでやってる版画展示会をのぞく。入場無料。
クリスチャンラッセンや天野喜孝、、などなどの作品を扱ってます。
年に数回ほど展示会をやってるのは知っていたけど、、、
アイムビルって入ったことがなかったので、、、今回はじめて潜入した。
思いのほか客が多く、どさくさに紛れて入場。
ホントは受付(アンケート)があったようだけど。
絵を鑑賞すること自体が久しぶりだったのでワクワク。
作品の下に貼られたお値段にビックリ。
、、、版画でもこんなにお高いのね。
天野、きたのじゅんこ、いのまたむつみ、、、って私が若かりし頃に好きだったので、
とにかく懐かしい。
十数年前の話だな〜。
5分ほど経ったときだろうか、会場のお姉ちゃん(30代)が近寄ってきた。
妙になれなれしい口調で絵の説明をしてくれる。
そして「気に入った作品はありませんか?」としつこく聞いてくる。
ちょっと黙れ、、ゆっくり作品を見せろよ!と心の中で叫ぶ。
、、、、入場無料だと肩身が狭い気がするよ。
そりゃ主催者側としては販売目的の展示会なんでしょうけど、
商売根性むき出しで迫ってくるのよね。
まるで大阪のおばちゃんに対して売り込んでいるように。(笑)
ひくよね。
おまけに私の場合は、懐かしさにひたってるだけで、
今、手に入れたい作品じゃないし。
かえって、若い頃好きだった絵と今好きな絵は全然違うんだと認識できたぐらい。
好みは変わるんです。魂は揺さぶられなかった。
辺りを見回すと熱心な売り込みにあってる客がたくさんいました。
客をイスに座らせ、気に入った作品を目の前に運んでき、
自然光があたればこんな感じになりますとハロゲンライトをあててみせる。
暗がりでこんなふうに販売してる光景はまるで宗教の勧誘か
洗脳販売ってかんじ。
ひくよね。
ま、お姉ちゃんの攻撃も私には通じませんでした。
帰り際に、販売用アートグッズのコーナーをのぞいてカレンダーを購入。
ここ数年、カレンダーを買わなかった私にしちゃあ大ふんぱつ!
↑みいくんが仕事先からぎってくるから。
平凡・陳淑芬(コモン・チェンシュウフェン)のカレンダー。
水彩タッチの美少女が描かれています。おおた慶文の作品に似てるかんじ。
↑でも、パソコンで書いたモノだそうです。マッキントッシュで。
、、、、、データなのね、、、。
描かれてる美少女ってどこか日本の某有名女優・歌手に似ている、、、、。
なかには「指の方向が違うぞ、デッサンが甘いな」とつっこみを入れたくなる
作品もある。
、、、、と、途中まで書いて寝てしまいました。深夜2時。
10月15日(月曜日)
あら、随分おサボりだったのね。
この前、マザーボードを取り替えて、ついでに再インストールしました。
もちろんあしゅにやってもらいました。
そのとき、消さないように移していた大切なファイルが、
「ひょっとしたら復帰できないかも」という世にも恐ろしい体験をしました。
ま、めでたく無事に復活いたしましたが、
あのとき消えていたら、アドレス帳もパー、年賀状用の住所録もパー、
写真もパー、、、、と思い出すだけで震えます。
これからはちゃんとCDを作るようにしようと心に誓うのであった。
話はかわって、
ここのところ風向きの関係で灰が降っています。
日に数回の雑巾がけ。
車も汚れちゃって、、、、涙。
ここらで雨乞いでもしようかと。
10月5日(金曜日)
水曜からみいくんが出張でいなかったから、
部屋の模様替えをしてました。
つっても、ソファーやクッションのカバーを縫ってました。
、、、近くのスーパーで生地が2割引だったし。(^_^)b
目に付くモノの色が変わると部屋の雰囲気って変わるのよね〜。
みいくんが帰ってきたらきっと驚くことでしょう。
今日は東京から新米(ヤミ米)が届きました。
義母さんが茨城の方から取り寄せてるヤツ。
農家が正規米とは別に、自分たちのために作ってる米なので
んまい。
おまけに新米ときている。
、、、、えくせれんと!!
後30分ほどで炊きあがります。
すでにいい匂いがしてきてます。
お腹の虫も鳴いてます。ぐぐぐーーーっ。
意識が遠のきそうなのでここでアップします。m(_ _)m
10月3日(水曜日)
「ご報告」
アギトスペシャルのために早く帰ってくると言っていたみいくんは、
「仕事上の飲み会出席」のため帰れませんでした。(涙)
もちろんビデオ録画で、、、、翌朝、出勤前に見ていました。
、、、部下には知られたくない姿ですね。
それにしてもこのスペシャルって「さあ、映画を見に行かなくっちゃ!!」という
サブリミナル効果満載で。
↑ま、堂々と表向きなんだけどさ。(笑)
北条君が翔一君のことをアギトと疑ったまま本編とつなげるのかしら?
あー、京本正樹ってキャラが濃すぎるよ。
全国のピーマン嫌いのお子様のため演出なのだろうか。
、、、などなどと思いました。
次々と変わる変身フォームや登場人物の整理に、ホームページのチェックは
欠かせませんな。
お子様達はどこまで理解してるのでありましょうか?
話はかわって、
「ちゅらさん」が終了してしまいさびいーです。(T.T)
もともと沖縄好きだったしね。
ゴーヤーマングッズはダイエーでも売られているようです。
驚くことに「ゴーヤーマンハニー」のマスコットまで存在してます。
恐るべしNHKの商売根性。
、、、、ホントはどこが儲かっているのか知らないけどさ。
で、今日のともたんは、、、
ビッグツーでロングクッションを購入。
どうせカバーを掛けるつもりだったので、クッション自体の柄は
気にしてませんでしたが、、、、、
レジで「お買いあげの小さな印」を貼られただけで、、、、
99.99%そのまんまの姿で持ち帰ることになった。
あひょーん。
“ブルーのチェック柄に赤いウサギ(ぬいぐるみ調)が10匹ほど”の
ロングクッションを小脇に抱えてウチまで歩く姿は、、、、
うつむき加減でした。(笑)
心の中で
「、、、カバーを掛けて使うんだってば、、、」とくり返していたのは言うまでもない。
、、、、こういうときに限ってご近所のヒトにあってしまうもんです、、、。(激涙)