航海(後悔、、)日誌
特別編(99年11月〜00年3月)
8月7日(木曜日)
大仕事が終わった感じです。
放心状態。(笑)
(みいくんの)両親の訪問も無事に乗り切りました。
1日目、両親を指宿に送り届けた後、みいくんと山川の「ヘルシーランド露天風呂」へ行きました。
ホントに露天風呂だけです。内湯無し。
もちろん、フツーの温泉にあるような洗い場はあります。
でも、500円もするのにシャンプー、リンス、石鹸などは置いていません。シクシク。
露天風呂は広くてとにかく眺めが最高です!
眼下に海がどーんと広がります。
耳を澄ませば波の音が聞こえます。
海に向かって、腰に手を当て仁王立ちすれば、この上ない開放感を得られるでしょう。
お湯はうっすら塩味でぬるめ。
真夏の日中は日焼けしそうなので、、、夕暮れ時がおすすめかな。
私の母の第1回目化学療法もありました。
点滴中は何ともなかったのに、終わった直後から不快感、だるさに襲われたようです。
それで翌日は丸一日自宅でゴロゴロしていたと。
うーむ、1週間のうち3日は化学療法でつぶれちゃうのね。
ちょいとかわいそうだけど、今年いっぱいだから頑張って欲しいな。
集中豪雨もありました。
カミナリは鳴りやまないし、目の前の川はあっという間に増水。
消防車がやってきて警戒態勢。
後もう少し増水したら自家用車を高台へ避難させねばと、眠れない夜でした。
ふーっ、今夜は台風が来そうです。
そろそろベンジャミンを避難させるか。
7月24日(木曜日)
忙しいです。
週末にみいくんの両親が遊びに来ます。
義父さんの体調が良いって事です。
2泊3日なんだけど、ホテルパックのチケットなので、1日目は
指宿にお泊まりです。
2日目にウチに泊まるんだけど、その1泊のために大掃除です。
布団を干そうと思うと雨は降るし。
と言いつつ、遊びに来てもらえるのはうれしいです。
義父さんが前から「指宿に行きたい」って言っていて、、、、体調がなかなか優れなかったから、
実現するか危ぶまれていたんだけど。
指宿に行くことを目標に、頑張って「食事」してきたそうです。
うーむ、「食事」については考えておかなくっちゃ。
消化の良いものだよな〜。
薬の副作用?で、食事の「匂い」にも敏感になっているって聞くし。
体調を見ながらの旅行なので、どこに行くか特別に決めていません。
義母さんは温泉に連れて行けばゴキゲンでしょう。
ウチの母は8月から化学療法が始まります。
週一回、一泊入院で24時間の点滴を6週続けて2週お休み。この8週が1クール。
2〜3クールで終了予定。
、、、と言うことでウチの母と義父さんの事はお互いに話していません。未だにね。
鹿児島に来ることも伝えてないんだな。
ウチの母のことだから「義父さんが来る」って聞けば、お土産だ何だといろいろと
気を遣うんだろうし。
化学療法前にはきちんと体調を整えて欲しいので、耳に入れないのがベターかな〜?
↑精神的にも余計なことを考えずに。
私も体調を整えて週末を乗り切るべし。
7月13日(日曜日)
「地方CM」
『セイカの南国白熊』のCMは最高です。
、、、と言いつつ、コレは鹿児島人が見るからウケるのであって、
鹿児島人以外が見るとそこまでウケないんじゃないかなぁ、、、。
だって、鹿児島に長く暮らしていると、「白熊」って身近に感じる。
言葉では表しにくいんだけど、遺伝子に組み込まれていくような愛着感があるんだよね。
CMには数パターンあって、着ぐるみの白熊が出てきます。
子供達に「裸の白熊」と笑われてパンツをはいてみる白熊。
背中に乗って「足柄山、、」と叫ぶ金太郎にキックだかパンチだか炸裂させる白熊。
森の中で女の子を襲う白熊に「あたし鹿児島出身!」と叫ぶと襲うのをやめて、
世間話をはじめる。←どうやら白熊は夜の天文館でもてたらしい。(笑)
うーむ、文字じゃうまく伝わらないな。
CMの面白さは毎年毎年グレードアップしているように思われます。
※「セイカの南国白熊」って氷菓子です。
かき氷の練乳がけにフルーツをちらした物を想像ください。
↑その白さが白熊につながっていると勝手に思ってるんですが。
、、、、鹿児島じゃ動物園の白熊よりメジャー。(当社調べ)
6月15日(日曜日)
昨日のおまけ。
潜伏時間から考えると犯人はサルモネラでしょう。
で、症状がこんなに悪化したのは
異変に気付いたときに、ムカムカするからと制酸剤を飲んでしまったからのようです。
おかげでサルモネラにとって好条件となり、暴れまくったと思われます。
、、、バカにつける薬は無い。
薬は用法用量を守って正しく使いましょう。
6月14日(土曜日)
ちょっとサボってます。
先日、私の母が入院しちゃったもので、バタバタしています。
倒れて緊急入院とかじゃないので、命に別状は無いんだけど、
手術が必要ってヤツです。
本人はコッソリと入院生活を送りたいので、もしこのページを見た「本人」を知るヒトは
詮索してこないでね。
母には内緒で闘病記を書いています。
元気になったらアップする予定。
と、お見舞いで忙しくしているところに、、、みいくんが腹痛。
昨夜、出張から帰っていきなりトイレ。
完璧にお腹をこわしていました。
熱もないし、胃薬を飲んで寝ました。
その後、私は爆睡していたので1〜2度しか気付かなかったのですが、
みいくんは十数回もトイレに起きてヘロヘロになっていました。
朝5時過ぎには私も何とか目が覚め、みいくんの様子を見て
ちょっとやばいと思い、救急車を呼ぶかみいくんに相談。
もう少しそっとしておいてと言うので、自分の着替えをすませ、
みいくんの着替えや保険証などを用意してしばし待つ。
↑病院へ行ってから汗をかいたり、もらしちゃったときのためにね。
しばらく眠って少しは落ち着いたようなので、6時半過ぎにかかりつけの総合病院に電話をし、
症状を話してすぐに看てもらえるのか確認するとOKだと。
こういうときにかかりつけの病院ってありがたい。
土砂降りの中を運転して連れて行きました。
手続きをしてみいくんを診察室に放り込むと私には次の仕事がありました。
みいくんは今日ゴルフする予定だったので、キャンセルの電話をかけなきゃ。
あんなにゴルフが好きなのについていないね。
診察してもらい、抗生剤と整腸剤と風邪薬を出され、スポーツ飲料をたくさん飲んで
悪いものは全部トイレで出しなさいと言われてウチへ帰りました。
みいくんが言うには昨日のお昼に食べた鶏肉が犯人かもって。←じゃあ、サルモネラかキャンピロバクターあたり?
数人で食べたのにみいくんだけがアタリを引いたようです。今のところね。
今は薬を飲んですやすや眠っています。午前10時現在。
ふう、疲れます。
6月2日(月曜日)
「日々戦い」
先日電話が鳴って出てみると、「○○会社の△△と申します。先日パンフレットを送りましたが、
届いていますでしょうか?」と20代後半の男の声。
会社名からすると通信教育関係らしい、でもそんな郵便物を受け取った記憶はない。
届いていたとしても、ダイレクトメールなんかいちいち覚えていないよ。
それでそのような郵便物には記憶がないと答えると、「別に怪しい会社じゃありません。一月ぐらい前に
送ったと思うのですが、、、」と。
一月前だったら完全に記憶がない。
ところで私の住所と電話番号はどこで調べたのかと聞くと、「名簿を買いましてそこに書かれててる方に
送っています」と即答。
おいおいおい、私に言わせると、名簿を買うなんて充分に怪しいです。
不愉快です。
興味がないので失礼しますと電話を切った。
こういう電話には出たくないのでナンバーディスプレイにしようと思ってるんだけど、
ウチのFAXにはその機能がついてません。(涙)
しかもウチの電化製品購入予定順位では、FAXより先にパソコンとDVDがあるのでいつになる事やら。
んで、最近になってブロードバンド?IP電話?にも興味が出て、、、
あしゅによるとナンバーディスプレイは使えるけど、こちらから掛けたとき相手に非通知になると。
それは困る。
もう少し待てばそれが解決されるのかなー。
ところで私は電話に出るとき低めの声で出ます。
フツーおばちゃんは電話に出ると声が1オクターブ高くなるって言うけど。(笑)
機嫌が悪いんじゃなくて、、、、セールスや勧誘の電話だったときにスパッと切るためです。
50歳代の分別あるおばちゃんを演じています。(笑)
あー、常時接続になったらもっと更新するかもね。
先月はみいくんのゴルフクラブ検索に大事な接続時間をとられてしまったよ。
常時接続だったらそんなみみっちい事言わずにすむんだけどな。
ちなみにお目当てのゴルフクラブを安く買うことが出来ました。ネット通販はあなどれない。