霧の里 本館

牧園町にある温泉です。つまり霧島ね。

温泉好きのTARAさんから「、、露天からの眺めがいい、万人ウケする、
無難な温泉」だと聞いていたので。(^_^)b


雨じゃ露天が楽しめないと、お天気が回復した9月17日に行きました。
ちなみにみいくんは代休でした。

、、、鹿児島を出発したのは午後3時。遅いですねー、、、。
車で走り初めて10分、みいくんの携帯が鳴りました。
代休だというのに、お仕事関係の電話です。(-_-メ)

数ヶ所に電話をかけて、寄り道をして、30分のロス。
、、、、遅くなったし、行き先を近場に変更しようかと言ったけど、
みいくんは絶対に霧島に行くと。根性がある。

で、高速にのって、空港で降りて、コンビニによってアイスとジュースを購入。
、、、みいくんがソフトクリームをどうしても食べたいというので、、。おいおい。
ジュースはもちろん500ミリリットルの“キュン”(^^ゞ


霧島方面は何度もきているので、迷わない、、、?、、、。
くねくねの上り下りをひたすら走る。

TARAさんから「みやまコンセールと関平鉱泉に分かれる交差点を、
関平方面に曲がって、ずーっと行くとある。迷わないと思う。」と聞いていた。

そのとおりに走った。が、いっこうに霧の里はあらわれない。
不安になって温泉ガイドの地図を見る。
、、、、コレが紛らわしい地図で、、、何度か行ったり来たりする羽目に
なり、、、見なきゃ良かったと後悔する。
結局そのまま、まっすぐひたすら走れば良かったのである。

近くまで来ると、看板やのぼりがあり、すぐにわかった。
おしゃれなロッジ風の建物です。

宿泊客相手がメインなのか、よくある“入浴券の自動販売機”は見あたらず、
、、おまけにフロントには人がおらず、ホントにこの入り口から
入って良かったのかと、不安になった。

事務所らしいところをのぞいて声をかける。
おねえさんが出てきてくれた。


《温泉について》
入浴料は500円
他よりちょっと高めですが、ミネラルウォーター2リットルのペットボトルが
おみやげにもらえる。
「テーブルの上に置いておきますので、帰りにお持ち帰り下さい」と
おねーさんに言われて驚いた。
こんなサービスははじめて!

《TARAより》
ミネラルウォーターは、貰えるときと貰えないときがあるとのこと。
平日に行けば貰えるのだろうか??




フロントから長い渡り廊下を歩いて浴室に行った。
男湯と女湯に分かれて、みいくんとしばしのお別れ。

中にはいると誰もいなかった。
、、、ここでちょっと問題が、、。脱衣所には鍵のかかるロッカーがない
貸し切り状態なので、大丈夫だろうと思うけど、、、
風呂からあがるまでは、やっぱり不安でした。(^_^;)

脱衣所も浴室も、木材がふんだんに使われて、ナチュラルな感じが
とってもいい!!
きれいだし、気持ちがいい。
そんなに広いところではないので、洗い場の数も少ない。
リンスinシャンプーとボディソープが置いてあります。

浴槽は檜づくりの内湯が一つと、乾式サウナ、冷たい水風呂、そして
素晴らしい眺めの露天風呂。遠くに桜島も見えます。
、、、パンフレットにはハーブ湯、うたせ湯もあると書かれていましたが、
調整中?のようでした、、。
ちなみに上の露天風呂の写真はパンフからいただいた。

時間的にも日が沈む頃で、ホントに素晴らしい景色を楽しめた。
露天のすぐ横には紅葉の木があり、まだ緑でしたが、、、
色づけば一段と趣があるのでしょう。

水風呂はきんきんに冷えていて、ひょっとするとミネラルウォーターなの
かなー、、、、ゼイタクだわ。

大満足◎で、あまりのんびりしてみいくんを待たせるとかわいそうと、
風呂から出ると、、、、逆に待たされてしまった。やられた。


いろんな設備のそろった温泉もいいけど、これだけの景色を眺めながら
貸し切り状態で、のんびりと温泉に浸かるのもなかなか良い。
うーん、幸せでした。(#^.^#)


〈おまけ〉
フロントには、ちょっとしたおみやげ品も置いてありました。
ブルーベリー畑があるので、ブルーベリーを使った製品がおすすめらしい。

ブルーベリー酢”が目を引いたけど、、、みいくんが“お酢”がダメなので
ヤメにしましたn(_ _)n。


〈おまけ その2〉
高速だったら、横川IC、栗野ICからが近いようです。15分ぐらい。




戻る