沖縄旅行記(2001年3月10日〜11日)

お世話になった先生が定年で退官されることになり、
その祝賀会に参加すべく沖縄へ行きました。


、、、2月に母が骨折して、ひょっとすると看病で沖縄に行けないかもと
心配していたんだけど、、、、ケガってあっという間に快方に向かうんだと。(^^)
で、心おきなく沖縄に行けることとなった。

受験シーズン?卒業旅行シーズン?でチケットが取れるか心配したけど
すぐに取れました。
、、、よく考えると泳ぐには寒いし、、、今がシーズンオフなのかもね。
往復の飛行機代+一泊朝食付き(那覇市内)=30800円 は安いのかも。(^^ゞ

日誌の方にも書いてたけど、久しぶりのおしゃれする機会。(*^_^*)
つっても、洋服も靴もバッグも全部手荷物になるからねー。
おまけに服はシワにならないようにっと。
1泊旅行の割には荷物が多くなっちゃった。

おまけに前日まで鹿児島は冷え込んで雪が降っていて、
その寒さが続くようならコートも必要なのかしらと天気予報とにらめっこ。

ま、日頃の行いがよいのか??、当日は鹿児島も沖縄も天気が良く暖かくなった。


3月10日(土曜日)天気:晴れ
ちなみに
出発前夜
みいくんが水曜日からずーっと出張していたので久しぶりの再会。(笑)
インターネットで沖縄のバス路線を確認したり、地図でホテルの場所を確認。
マニキュアも塗っちゃった。
7:00 出張分の洗濯物がたまっているので洗濯機をまわす。
もちろん朝ドラ「オードリー」も忘れずに見る。
あー、いつもと同じ土曜日の朝だ。
9:00 おもむろに壁塗り(化粧)。祝賀会は夕方からなので沖縄に着いてからお化粧をやり直すのも
面倒だからいつもより基礎工事を入念にした。(笑)
機内は乾燥してるんだろうし、ひび割れない程度にね。
10:30 空港まで送ろうかとみいくんが言ってくれたけど、、、、天文館まで送ってもらう。
高速代がムダだしね。
空港リムジンバスに乗る。←適度に空いてるので◎。知らないヒトと隣り合わせは辛いし。
12:00 空港に到着。すぐに搭乗手続きを済ませ、荷物を預け身軽になった。
久しぶりに3階をのぞきに行ってみた。送迎デッキに出るのって50円かかるんだね。
出発ロビーで持参の本「戦場の歩き方」を読み時間をつぶす。(笑)
12:50 沖縄に向け離陸。頼んだわけじゃないけど窓際が予約されてた。帰りの便もね。いいんだけどさ。
鹿児島上空は薄雲がかかり、、、なーんにも見えない。開聞岳がちらっと確認できた。
海上も雲ばかり、、、雪のかかった山が見えたので、屋久島かなーと。
沖縄に近づいたとき「去年と飛行コースが違う?」と思ったけど、、、気のせいかしら。
去年は太平洋側からで今回は東シナ海側から、、、、ま、いいでしょう。
14:40 PHSの電源を切っていたので、、、、荷物が出てくるのを待って空港ビルの外に出たらこんな
時間だった。時刻表を見るとバスは5分前に出てました。(涙)
次のバスは25分後。タクシーで行こうか迷ったけど待つことにした。
、、、バスにこだわったのはついでに小観光するため。久しぶりに国際通りを見たかった。
去年は混んでるだろうとみいくんが通ってくれなかったから。
そうそう、オフシーズンで安いのか団体旅行や修学旅行の人々がわらわらといました。
気温も18度ぐらいあったのかな?寒くはなかった。
15:05 124番のバスで出発!
バスターミナルをとおり国際通りへと向かう。、、、懐かしい。
でもって、国際通りでピタッと渋滞にハマった。ゆっくりと車窓を眺められるのはうれしいんだけど
やっぱりタクシーにすれば良かったかな〜とちょっと後悔。国際通りは約1キロなのでそのうちぬける
でしょうとあきらめる。観光客がものすごっく多い。見覚えのあるお店も何軒かあった。懐かしい。
、、、それにしても国際通りってこんなに道幅が狭かったっけ??記憶を修正する。
“泊高橋”で下車。市内区間は200円らしい。地図で確認せずに本能で歩き出す。
すぐに“とまりん(離島航路ターミナル)”が見えてきた。方向は合っている。(^_^)b
国道58号線沿いにホテルへと向かって歩くのであった。バス停から700メートルほどね。
16:00 、、、ホテルの近くまで来ているんだけど何故か見つからない。
周りは結構飲屋街だよー。こぢんまりしたビジネスホテル?って聞いてるけど何処なの〜。(--;)
近くの酒屋で道を尋ねた。おじさんが出てきたので「ホリディインエクスプレス那覇っていうホテルを
探してるんですが、、」というと「あーそれならあそこ、名前が変わったんだよ」と言いながら店から出て
指さしておしえてくれた。親切だわさ。
予想していなかったトラブルにちょっとブルーになりつつ“ホテル シティコート”へと向かった。
ホテルにはいるとロビーでウエディングドレス姿の撮影をしていた。2秒ほど固まった後、結婚式を
するぐらいのフツーのホテルじゃん(^^)と機嫌を直す。思っていたよりもキレイだし。
、、、チケットのホテル名と違うのにフロントの方は何も言わなかった。(笑)
16:30 ホテルは建物中央が吹き抜けになっていて、、、下で披露宴準備をしているのが見えた。
部屋はツイン用なのでそこそこ広い。ガーメントバッグから服を出してハンガーに掛ける。
お湯を沸かしてお茶で一服。ふぅーっ。ようやくたどり着いたぞっと。
テーブルに“ウエルカムキャンディ”と書いて黒砂糖が2個用意されていました。うーん沖縄。
祝賀会じゃそんなに食べられないだろうと思い、買い出しに行くことにする。
17:00 そりゃ、ホテルの近くにコンビニはあるけど、、、せっかくだからと国際通りまで700メートルほど歩く。
ウロウロ歩いて本屋であしゅに頼まれていた本を探す。
半袖のTシャツで歩いてるヒトもいればマフラーを巻いてるヒトもいる。(笑)、、、いいぞっ沖縄。
ダイエーでクッキー(バランス栄養食系)とミルク、サンピン茶を購入。ホテルへ戻る。
18:00 腹ごしらえをしてスーツに着替える。ピアノの音が聞こえてきたので下で披露宴が始まったようだ。
のぞきたい気持ちを抑えて、化粧を直しアクセサリーをつけて準備はOK。
、、、沖縄の披露宴はすごいと聞いているので、、、こんなチャンスは滅多にないぞと部屋を出てから
ちょびっとだけ見ていました。でも、第3者がのぞける披露宴会場ていうのもすごいな。
、、、そろそろ今回の旅の目的、祝賀会会場「都ホテル」へGO。
さすがにタクシーで行きました。ちなみに初乗りは450円。、、、安い。
19:00

21:00
会場は、、同窓会のようでもありました。10年ぶりだもん。
友人2人がいきなり琉舞を披露。“かぎやで風”っていうお祝いの席の定番。メイクも衣装もバッチリ。
たいしたもんだと感心する。前から習っていたの?と聞くと、2月から練習していたと。1ヶ月ですな。
、、、沖縄のヒトって結婚披露宴等の余興をすごーっく頑張るんです。県民総芸人っていうか。
友人はサルの着ぐるみやセーラー服を着たこともあると。
そうそう、驚いたことにみんな会場に入るなり勝手にビールやジュースを飲み始めるんです。
あれっ、まだ祝賀会は始まっていないよな、、、。そのうちに会が始まり“乾杯の挨拶”???。
飲みかけのグラスを手にして改めてみんなで乾杯。
沖縄じゃコレが当たり前だと後から聞きました。(笑)
最後は記念撮影の嵐で、、、ホテルを出たのは21:30ぐらいだったかな〜。
真夜中 会場じゃゆっくり話せなかったので友人と3人で2次会。
、、、沖縄の居酒屋は駐車場完備なのよね。(笑)
10年ぶりの再会で話は盛り上がる!!、、、、苦労話もてんこ盛り。(^^ゞ
沖縄って共働き率が高いから離婚率も高いとか、“厄払い”や“お見合い”って聞かないとか、、。
“正式の結納”ってふるまい料理がすごくって、、、でも最近はホテルですますヒトが増えたとか。
他にもいろいろ話した。「生の沖縄話」って超楽しい。
、、、、ホテルに戻り、もう寝ているかもと思いつつみいくんに電話を入れてみると、麻雀をしていま
した。(^_^メ)


3月11日(日曜日)天気:曇りのち雨
7:00 起床。寒くはなかったけどエアコンをつけてみた。冷風のような気がしたので止めた。
それにしてもこんなに低血圧なのに起きる私はエライ。(^_^)b
熱いお茶をすすってから身支度。
朝食はバイキング。アロエ(葉肉)のシロップ漬けがてんこ盛りで、、、うーん沖縄。他のメニューは
フツーでした。
10:00 バッグに荷物を詰めながら「何でも鑑定団」TVを見ていました。
チェックアウトして“とまりん”まで歩く。
、、、そうそう、沖縄のヒトって歩かないそうだ。近くても車かタクシーだそうで。荷物を抱えてつかつかと
歩く私の姿は異様だったかもしれない。
何故“とまりん”かというとお土産屋さんと県下最大級と書かれた本屋があるからです。
確かに大きな本屋さんで沖縄本もかなり充実。けど、、、目的の本は発見できず残念。
“沖縄本”って発行部数が少ないためかちと割高で紙質もいまいちな気がする。
お堅い内容からやわらかいマンガまでさまざま。方言や県民性を理解するのにおすすめ。
一度も沖縄に行ったことがないあしゅが欲しがるほどおもしろい本もある。(^_^)b
10:30 本屋を出てしばらくウロウロする。目の前が泊大橋でしばし撮影会。
バス停まで歩き、、、しばらくバスを待つこととなった。
、、、沖縄のバス停の看板には「手を挙げて合図しなくてもバス停に人がいれば停まります」というような
事が書かれている。どうしてわざわざそんなことが書かれているかというと、昔は手を挙げて乗る意志を
示さないとバスは停まらなかったんですよ。ホント。
で、今も皆さん合図しているようです。、、、やっぱり合図しないと停まらないらしいです。(笑)
結局小一時間ほどベンチに座りバスを待ったけど、寒くなかったし、そののんびりした時間がまた
良かった。コレも旅の楽しみ。ツアーじゃ味わえないね。
12:00 空港に着き、荷物を預けてお買い物。豚の角煮とソーキとお菓子をちょっと。
さすがに空港はヒトがごった返している。J隊のカーキ色の団体さんもいた。
12:50鹿児島に向けて離陸。機内で最新号の“アルバ”(ゴルフ雑誌)が読めてご機嫌。
14:40 頼みもしないのにみいくんが空港まで迎えに着てくれた。
、、、案の定、ゴルフクラブをおねだりされた。
ま、無事に帰り着きめでたし、めでたし。



余談ですが、、、
みいくんは欲しいモノは買うまで言い続けるので、、、先日、早めの誕生日プレゼントとして
ドライバー(ゴルフクラブ)を買ってあげました。
つい2週間ほど前には「今のところ欲しいゴルフ道具ってないから」といってゴルフ屋を
のぞきもしなかったのに。(--;)
面倒くさがりのみいくんもゴルフクラブに関しては何件も価格調査をして回るので
笑っちゃいます。その熱意を他の面でも見せて欲しいものです。はい。


〈おまけ〉
沖縄本
あしゅが欲しかったのは“キーワードコラム”。
探し回ったけどゲットできませんでした。
10年ほど前の本だけど、、、そのうち再販さ
れるでしょう。、、、たぶん。
仕方ないので方言辞典を買ってきました。

ちなみにこれらの本は私の
この3冊は双葉社からでているので入手しや
すいハズです。

自分にあった沖縄本を買いましょう。



沖縄菓子
沖縄にはサーターアンダーギーちんすこう、
ちょっちゅねはじめ有名なお菓子はたくさん
ありますが、空港の売店で私の心をつかんだの
はコイツでした。
他にも沖縄限定と書いて「パイン味ハイチュウ」
や「黒糖風味ハイソフト」などなどが並んでいた
けど、やっぱりコイツ。
、、、製造してるのは三重県内だけどさ。

実物のパッケージはもっとだいだい色です。
20グラム×8袋で600円也。
お土産品だけあってちと高め。
それでも観光客は買っちゃうのよね〜。

フツーのベビースターとどのくらい味が違うかと
聞かれれば困りますが、、、。
あしゅはウケてくれました。

    〈余談〉
      気になる方のために、↑このベビースターの味について。
      “沖縄そば”っていうだけあって麺はやや幅広。、、、、えっ、沖縄そばを知らない?って、、、却下。
      味は島とうがらしをつかっているので少しヒーヒー。火を噴くほどじゃない。
      焼豚、、、、?、、、うーむ。
      食感はサクサクっていうか、悪く言えば粉っぽい?かな。
       ↑あしゅ曰くカルシウム特有のアノ食感だと。、、、なるほどねー、確かに“さんごカルシウム入り”だ。


ページへ戻る