『踏み台の話』

(”01 4/20)
私の人生で「今まで踏み台となってきた人達(男達)の話」ではない。
ましてや私が踏み台にされた話しでもない。


ちょっと高いところにあるモノを取ろうとするときに必要になるアレである。
、、、本物の踏み台である。


世界広しと言えど、一般人で、しかも女で、踏み台を語るヤツは少ないでしょう。



、、、それはある春の日にはじまった。
「(みいくんが)そろそろマジに転勤かも、、、」と思い、少しでも荷物の整理を
しておくかーと考えた。
で、押入をガサゴソやりながら、「もう少し高い踏み台があればなー」と思った。

使用していたのはプラスティック(ポリ?)製の高さ36センチのヤツ。
天板(ふた)を開けると中にちょっとした収納スペースがある。
ホームセンターでよく見かけるタイプ。


今の家で、ウン年間↑コイツで間に合っていたのだから、今さら必要ないでしょうと
言われればそれまでなんですが。(^^ゞ




でも、ほら、ウチで高所作業(?)をするのは私だけなんだから、、
蛍光灯を取り替えるのも、エアコンの掃除をするのも私なんだから、
私が必要だと言えば必要なんですよ。(笑)




そうしていつもながらのお約束「比較検討タイム」がはじまったのであった。

〈選考基準〉
1.室内使用がメイン
2.高さは60センチ程度(80センチで頭が天井に届くので)
3.軽量で収納しやすいモノ
   、、、、重すぎるとかえって使わなくなるだろうし。

とりあえずホームセンターをのぞいてみると、、、
あるわ、あるわ、いろんなヤツがあるわ。

まず、目に付いたのが2段、3段の脚立タイプ(両面式踏台)
踏ざん(踏み面)や天板は狭いけど、超一般的で量産タイプ?のためか
値段が手頃。
店によってかなり幅があるけど、2段で2000円前後、3段で3千円前後。
収納時の厚みが15センチほど。←ちょっと厚いよな。
で、驚いたのが重量。あまりの軽さに驚いた!!
2段で1.7キロ、3段で2.5キロほど。
さすがアルミ製。丈夫で軽い。


次は上わく付き踏台
天板に立ったとき上わくが膝のあたりを支えるってヤツ。
踏ざんはやや広め。
収納時の厚みは10センチ程度だけど、、、上わくの分だけ高さが高くなる。
100〜120センチねー。
、、、やっぱり大きいとそれだけ扱いにくいってことで、、、収納も困るし。
重くもなるし。
アルミ製、スチール製ってあるけど、スチール製は超重い。(-_-;)


ついでに家具センターものぞいてみる。
木製の踏み台は室内使用にはぴったり。
、、、だけどコンパクトにならない、、、重いし、、、。
やっぱりパス。


そーいえば、踏み台ってTVショッピングや通販でも扱ってるよな。
サイズや価格の参考になればと、ウチに転がっていた通販雑誌をめくった。

そこで気になるヤツを発見。
ステップスツール」という名前。
アルミ製でなんともスタイリッシュなデザイン。
収納時の厚みが約5センチ!
でも、重さが4.2キロ。
、、、、、脚立タイプに比べると重いよな〜。
で、お値段が9800円也。(-_-;)
フツーの踏み台の3〜4倍もするじゃないか!!
パス。



、、、だけどずーっと気になったのよね。
だから4月11日のナフコ谷山店って、このステップスツールがないかなー
と思って行ったのです。値引きされていないかなーと。(笑)
ま、結局置いてなかったんですが。

、、、しばし悩む。


答えは分かり切っていたけど、、、とりあえずみいくんの意見を聞くと、
「そんなことで悩むな、ともたんが気に入ったヤツを買いなさい」。
、、、いつもの台詞である。(笑)

、、、心がグラグラ動く。

たかが踏み台に9800円も出すか?
でもスタイリッシュだから部屋に置いていても違和感なさそうだし。



ステップスツールを作ってる“日軽プロダクツ”のページをのぞいてみる。
ステーブルステップ」っていう名前で「2000年度グッドデザイン中小企業長官特別賞」
をもらったヤツが載っていたが、、、ステップスツールとまったく同じ?ものだ。
やっぱりかっこいいよな、ゲージツ品だよな。






よしっ、コレに決めた!!







【ステップスツール】



使用サイズ:約49×68×80(天板高56.5)
収納サイズ:約49×5×86
天板サイズ:約33.5×26
製品重量: 約4.2キロ
耐荷重量: 約100キロ
SGマークも付いてるよ


ね、ね、思いっきりかっこいいでしょう!!(*^_^*)

天板が広くて抜群の安定感!

重さも思っていたほど気にならなかったし。

別に収納しなくたって、部屋の壁際に立てかけて置いても問題ないほど
スタイリッシュ。
、、、脚立タイプじゃこうはいきませんもの。



踏み台ひとつを探すのにここまで情熱を捧げる私です。

この情熱がブランド品へ向く日が来たら、、、そりゃぁ恐ろしいことです。
ま、今のところはナイロン製のバッグにウン万円出す気にならないですっ。
、、、どうせ、踏み台に「思いっきりかっこいいでしょう」なんて言ってるぐらいですから。m(_ _)m



戻る