10月21日
そろそろ赤ちゃんが欲しいなーと思い、基礎体温を測っていたら、“あれっもしかして?”と思ったので、さっそく妊娠検査薬でチェック。
薬局のお姉さんが“Good Luck”って言ってくれたのが嬉しかった。
帰宅後すぐにチェック、、、どきどき、わくわくしながら結果を待つ。。。やっぱり!やったぁ!
ジョナサンが帰ってくるのがすごく待ち遠しかった。帰ってきたらすぐに報告。
“おめでとう!”と喜んでくれる。でも“どうしよう”っても言ってた。しかも日本語で。
これからいろんな事が起こるだろうし、責任も出てくる。やっぱり赤ちゃんを育てていくって”どうしよう”だよね。初めての妊娠、育児。喜びと不安もあるけど、がんばろうね!
10月22日
両方の親にも報告。両方とも“おめでとう”と喜んでくれた。よかった。
さっそく産婦人科に予約を入れる。 どこにしようか迷ったけど、いい先生と評判のジョナサンの幼なじみのお父さんの産婦人科にした。
10月23日
友達とクリスマスリースの材料を買いに行く。
10月24日
ジョナサンのおばさんの家でディナー。
右下腹部がちょっと痛いのが気になる。筋肉の痛みかも。
10月25日
クリスマスデコレーションのクラス。
10月26日
初診。ジョナサンも一緒に行く。検査の結果やっぱり妊娠♪ 思わずにたーっとなってしまった。
先生は味のあるとってもいい先生だった。私は初めて会ったけど、ジョナサンは小さい頃から知ってる人だから心強い。
8年ぶり位に会ったそうだけど、ちゃんと覚えていてくれた。
予定日は6月29日。身長、体重、血圧測定、血液検査(3回)、尿検査、内診。いろんなことを説明してくれた。私にも理解できるように結構簡単な英語で説明してくれた。よかった。
とってもきれいで雰囲気のいい所だった。受付けの人も看護婦さんもいい感じ。
10月27日
残業中に急にお腹が痛くなって途中で仕事をやめて帰る。
家に帰り、しばらく横になってたら治った。
10月28日
昨日お腹が痛くなった事をドクターに電話して聞く。また今度痛くなったら超音波検査をするかもとのこと。
お昼は友達とイタリアン。
10月29日
今度はなんと茶色いおりものがあって、夜、ドクターに電話。安静にしておくようにいわれる。どうしちゃったんだろう???
アメリカの場合はこんなふうに、何かあったらすぐに電話で聞ける。しかも24時間のアンサリングサービスってのがあって、担当の先生がいなくても必ず他の先生が質問に答えてくれる。必要だったら、昼間はドクターのオフィスへ、夜は救急病院へ行くように指示してくれる。便利なものだ。
10月30日
また少量のうす茶色のおりものあり。
10月31日
今日はおりものなし。
11月1日
またまた茶色いおりものがあったので、職場からドクターに電話。48時間自宅で安静にしておくように言われ、早退。
11月2日
一日中寝て、静かにしてる。
11月3日
とりあえず仕事に行くが、また少し茶色いおりものがあったのでドクターに電話したら、診察に来るように言われる。
多分心配ないだろうが、念のため超音波の予約を入れるという事に。
右下のお腹がたまに痛いのはシストとかいうもので、そこから赤ちゃんが栄養を摂ってるとのこと。
インターネットで調べてみたら、円靭帯という所の痛みかもって事が分かった。しばらくすると痛みはなくなるとの事。
最初からいろいろとあってかなり心配な1週間。
11月4日
今日は茶色のおりものなし。
11月5日
超音波検査を受ける。ジョナサンも一緒に行ってくれた。
異常なしという事でひとまずホッとする。
小さい胎芽が呼吸してるのが画面で見れて感動!!!写真もくれたけど、写真ではわかりにくい。今6週め。
指示通り水をたくさん飲んで行ったら、トイレに行きたくて、行きたくて仕方なかった。私はアメリカ人と比べたら体が小さいから、指示通り大量に飲まなくてもよかったみたい。先にそれを言って欲しかったよー。
11月6日&7日
かすかな薄茶色のおりものが1日に1回だけ。とりあえず家でおとなしくしてる。
11月10日
夜、初めて吐く。これがつわりってやつかな。ちょっと苦しかったけど、すぐにおさまったのでよかった。ジョナサンが背中をさすってくれて楽になった。
11月12日&13日
ここしばらくなかったのに、また薄茶色のおりものがでてきた。
11月16日
2回目の検診。たまに薄茶色のおりものがあることを相談。たまにそういうこともあるらしい。その他は異常無しだったので、心配いらないとのこと。でもやっぱり、ちょっと心配だなぁ。
11月17日
最近はお腹がすくとちょっと気持ち悪くなるので、常にあめや野菜スナックを口にする。
今月の体重: 〔11月16日〕 110 1/4 パウンド (50.0Kg) |