************************************************************
怪しいアジア旅行
1998/05/18 No.8
************************************************************
いつもたくさんの方に読んでいただき有難うございます。
どうしても中国での「アヤシイ」経験が多いため??中国関係が多いです。
すみません。普通??じゃない事、怪しいことを伝えていきたいと思います。
《 じいふう怒るの巻 》
北京にある国立博物館に行ったときのことです。
一通り見て周り何かお土産でも買おうかと思いショップに行ったときのことです。
絵の具、筆、画材道具一般、そのたカレンダーとか
画集を売っている売り場をみていると、
ひとりの若い中国人のおねえちゃんが私たちを見て
「小日本来了」 そういいました。
??? ・・いま何ていった??
・・・たしか私の耳には
「小日本来了」そう聞こえました。
「シャオ リーベン ライラ」そう聞こえました。
私の記憶が正しければ??この言葉は日本人を馬鹿にしている言葉です。
「ちんけな日本人がきたよ」 そう聞こえました。
解ってしまた以上黙って置けない私は
「いま何て言った??」 そう中国語でかえしました。
中国人のおねえちゃんは凍りついてしまい
(きっと私のような小娘??が中国語わかるとは夢にも思っていなかったはずです)
「あ・・・あ・・」と言うだけでなにも言えませんした。
そこに岩料絵の具があり買おうか買わんべきかと悩んでいたんで
そのおねえちゃんに「これいくら??」 ときくと
「これはセットなのでくずして売れない」といいました。
「私この色は欲しいけれどこの色はいらないんだけど。どうにかできない??」
そう言うと 「あ・・あなたの好きな色に変えていいです。」 とのお言葉。
結局たくさん絵の具を買いました。
もともとセットで決められた色しかいけなかったんですが、
とっても??サービスがよく、しまいには化粧箱にもいれてくれました。
黙っておけばよかったんでしょうがついつい一言いってしまって・・・。
でもいいや。おまけして??もらったし・・・。
みなさん言葉が分からないだろうと思って文句??
を言わないようにオススメします。
じいふうでした