12月12日諏訪湖までワカサギ釣りに行ってきました。
ワカサギ釣りといえば、みんな氷に穴をあけて釣るものだと思っていますが、
この時期はまだ暖かくて氷は張っていません。
また、最近はそれほど冷えないらしく、氷もしょぼいようです。
さて、去年もここにワカサギ釣りに来たのですが、
結果は散々で、私が1番釣って50匹でした。
さて、今年は見事リベンジとなるのでしょうか。
諏訪湖に行くには、中央自動車道で走る事150キロ。
朝5時半に出て、3時間くらいで行く予定です。
まだ、朝も早いので道も空いており順調。
8時ごろ無事諏訪湖に到着。
早速ボートを借りて湖に出る。
しかし、ボートを漕ぐのは何年ぶり?すっかり忘れていました。
苦労してポイントまで到着。
周りの人は景気良く釣っている気配は無し。
とりあえず、あわてずに仕掛けを作りとりあえずおいてみる。
寒いのでポイントは1番底でいい。
諏訪湖の水深は浅く、3メートルくらいしかない。
糸だけ持って手釣りも容易にできるが敢えてリールを使う。
そのほうが色々と楽だからね。
3回くらい上げ下げしたころにヒット!
やはり、針に掛かっているのは1番下だ。
まだ、底のほうにいるらしいので、同じように攻める。
繰り返す事数十回。
だんだんと釣れてくる数も多くなってきた。
そして、ついに念願のこいのぼり状態を実現。
針が7つくらいついているのだが、それに全部ワカサギが掛かっているという状態。
去年は、全然そんな状況じゃなかったからなあ。
3時間もやった頃だろうか?妙に腹が減ってきた。
パンをボートにつんでいるものの、飲み物を忘れてしまった。
パン食べるのに飲み物無いとのどにつかえて嫌だ。
すると、いきなり後ろから罵声(!)が響く
「お酒!ジュース!カップめん!仕掛けや餌!」
なんと、モーターボートで、釣っている人たちに物を売りにきたのだ。
ちょうどいいという事で、ジュースとカップめんを買うことに。
私達のボートに横付けして、注文を聞きめんを作り出す。
これはうまい商売だ、こう言うのあったら良いなと思ってたところに来たのもうまい。
ジュース買うのにいちいち岸上がってたら疲れちまう。
さて、腹ごしらえもしたところで釣りつづけるが、
以前として順調に釣れている。
しかし、手返しがまだ慣れないもんか、釣るスピードが遅い。
他の人はバンバン釣っているように見える
いささか飽きてきた。
13時に上がろうという約束をしてラストスパート。
最後の追いこみに入った。
予定の13時になる頃には、急に冷え込んできた。
日も陰りがちになったのに加え、風が出てきた。
すると、瞬く間に波が高くなってきてボートが揺れる。
やばい!
そう思い急いで帰り支度をして、岸に向かって漕ぎ出す。
しかし、少し遅かったようだ、波が横波となりボートを襲う。
斜めに漕いでいきたいところだが、真っ直ぐ行ってしまう。
横を向こうとすると、波にさらわれひっくり返りそうになる。
どうしたものか、1人ならまだしも・・・。
とりあえず、岸に向かって進むことにした。
あっという間に岸まで流れ着き座礁した。
もう、面倒になったのでボートを運んで貰うことにした。
帰りは、14時くらいにこっちを出たので、
渋滞に巻き込まれる事も無く、3時間程度で帰って来れました。
そして、早速テンプラにすることに。
数えるのが面倒になったので数えてませんが、
800グラムくらい釣れました。

大きさは、煙草の箱の高さと同じくらいです。
![]() |
![]() |
左の地面においてしまったのはそこに置きっぱなしにしておいた。
すると、いつの間にか無くなっていた。
犯人は右の画像の奴に違いない。
みなさん!ボートに乗る場合は必ず救命道具を着用しましょう。
もし万が一の事があっても、つけていなければなんの特にもなりません。
それと、波が出てきた場合は速やかに岸に戻りましょう。
大物釣れたって、生きて帰れなきゃ自慢できませんから。