耐久ドライブ道東の旅
一日目
8/15 今日から四日間のお盆休み。
前日、「四日も休みがあるんだからどっか行くかな?」と旅行雑誌をペラペラめくると、
釧路で16日に花火大会があるというではありませんか!!
とりあえず、その花火大会を目的に車を走らせようかと計画し、
期待に胸躍らせて就寝したのだった。
そして起きたのが今日の昼、午前11時くらい。。。寝過ぎか?
いや、普段は休日ともなれば午後1時くらいまで寝ている事もあるし、まぁよいか!(笑)
とりあえず、朝食とモーニングコーヒーを味わい一息つく。(もう昼だけど・・・。)
そして地図、デジカメ、掛け布団、音楽CD等々の小旅行グッズを車に詰め込み、
家族に出掛けの挨拶をすませ、いざ出発!・・・が、車の燃料タンクが空なの気づき、
スタンドにて満タンにする。金がないのでもちろんセルフのガソリンスタンド。
改めて、札幌出発ぅ!!
国道274号線を東にただひたすら真っ直ぐ進む。
通常ならおよそ六時間の道のり。けど・・・・なぁんか寄り道したいなぁ〜〜〜。
お盆だから道混んでいるかな〜〜と思いきや、まんざらでもない様子。
でも、普段よりかはやはり車の量はあるみたい。
車のナンバープレートを見ると、やはり「札幌」と地元の地名が多いが中には、
「足立」「湘南」「福島」・・・・・。結構いろいろな所から来てるんだねぇ〜〜。
お金あるんだねぇ〜〜〜。道外からいらっしゃるとは。。
気が付いたら右側に「道の駅・マオイの丘」があるではありませんか!

最上階に展望台があった。。ん〜〜景色がよい!
お土産コーナーを覗いてみるとキタキツネの着ぐるみを着たドラえもんがぁ〜〜〜!!
しかも北海道限定って。。。
他の地域にいるドラえもんは、どんな着ぐるみを着てるんだろ。。。(興味津々)
結局何も買わずにトイレだけを済ませて出発。
自然に囲まれた道を延々と走り続ける。道の名は「石勝樹海ロード」。
う〜ん、多少下調べをしておけばよかった。通り道にどんな有名ドコロがあるかわからん!
それにしてもこの車、乗用車だけあって峠の上り坂でもスピードを出せるのが心地よい。
前に乗っていた軽自動車は坂道60キロくらいしか出なかったからなぁ〜〜〜。
追い越し禁止車線では結構苦労したじょ。
帯広に着いたのは午後六時頃。
札幌で購入した観光マップを見てもこの時間じゃ〜〜どこもやってない。。。
という事で一路釧路へ!!帯広は帰り道にでも・・・。

だぁ〜んだん暗くなってまいりました。夕色に染まりつつある空。
この後真っ暗になります。
完全に真っ暗になった頃、ちょっと一休みとばかりに、
白糠町にある「恋問」という道の駅に停車。
時間が時間なんで、トイレ以外は閉まっていた。
結構広めの駐車場にかなりの車の数にビックリ!
ほとんどが旅行者らしく、
車のナンバープレートを見ると地元以外の地名の書かれいた。
このお盆に・・・・・みんな、俺みたく暇人なんだな・・・・。
墓参りは行かなくていいのか?みなさんは・・・・。
よく見たらキャンピングカーがお泊りモードで駐車している。
金持ちだなぁ〜〜〜。キャンプのみ使用の車で優雅なドライブ旅行とは・・・。いいな〜。。。
隣の車を見ると、若い女性ドライバー発見!しかも独り?!
だけど、小心者なので声掛けれませんでした(チャンチャン♪)
「恋問」を出発して釧路に到達!時間は午後九時。
公園の駐車場にて一泊する事に決定。他にもお泊りカーが数台停まっていた。
ここぞとばかりに持ってきた掛け布団が役に立つ時が!!
っと、その前に観光地をチェックしておくか。
観光マップをパラパラめくると勝手丼やらノロッコ号やら釧路湿原やらの文字。
明日が楽しみである。さて寝よう・・・・・む〜〜〜、眠れん・・・。なぜ?
窓の外を見ると若者が数人程、同じ駐車場騒いでいる。。。おい、もう午前1時だぞ;;;
気になって眠れん。僕って意外と繊細?!仕方がないのでコンビニにて酒購入。
一気に酒をあおり飲む。一気に夢の中へ〜。