〜☆銀河鉄道を追って☆〜
2009年9月21日晴天
今年はゴールデンウィークの他にもう1つ大型連休がある。
そう・・・・世に言うシルバーウィークである。
が、
世間様が休みであっても、我々も同じとは限らない。(
´・_・`)
世間様は9月19日〜9月23日まで休みだと言う。
俺の休みは20日と21日のみ。土日休みと同じである
んで、
突然俺の携帯電話にメールが来たのが9月20日の事。
朝も早めにメールくれたのだけど俺は昼まで爆睡していた。
友達からのドライブのお誘いだったが気が付いたのが昼をとっくに過ぎていた頃で、
ドライブは明日へと持ち越しとなった。友達は一日中空いていると言う。俺も一日中空いている。
さて、どこへ行こうか。|ω・´)
そんなこんなで、
彼女もいない孤独な男達の旅が今始まる!!(´・ω・`)

快適なスピードで進む車。
9月21日当日。
早朝、予定の時刻に友達が迎えに来てくれた。(=_ヾ)
・・・ネムイ。。
今日は友達の運転で遠出しようと言う事らしい。俺は助手席でふんぞり返っていいらしいので楽をさせてもらえそうだ。
さて、今日は鉄道ファンが喜ぶようなドライブコースを行くとの事。ドライブと言うか距離的にはもう道内旅行だ。
『日帰り道内鉄道めぐりの旅』と言ったところだろうか。

距離が長距離で目的地が広範囲に点在している事もあり、高速道路を使う事にした。
友達の車にはETCが付いていて普段よりも低料金で高速道路を利用できるのである。
天気予報では今日は晴天らしいのだが朝早くに走っているせいか、ちょっと雲が多いね。

札幌から一歩出るとこういう風景が広がって旅行気分に浸れる。
やっぱり北海道だね!!
目の前には真っ直ぐの一本道!!凄い見晴らしがいい!!
車は北へ北へと進む。
見渡せば他の車も多く走っている。やっぱシルバーウィークだから、みんな休日を楽しんでいるようだ。
しばらく走っているとさすがにトイレに行きたくなってきた・・・・が、
入ろうと思っていたパーキングエリアには車が行列をなしていた。・・・・これは危険だ!!
仕方がないのでこのパーキングエリアは見送って次のパーキングエリアまで我慢する事にした。
旭川を通り過ぎたあたりのパーキングエリアで車を停めてもらって用を足す。
やっぱ高速道路は危険ですなぁ〜。途中でコンビニがあるわけでもなし。。。
さて、札幌を出発し岩見沢を通り滝川を通り旭川を経由して東の方へと車を進め、
やっとの思いで遠軽町までたどり着いた。

やって来ました、遠軽町へ!!
『道の駅しらたき』で車を停めて、トイレタイムと休憩。
実は俺、この辺のエリアに来るのは初めてだったりする。
北は旭川、東は厚岸までしか行った事のない俺にとって遠軽町は初上陸の場所といって言いだろう。
素晴らしい!!記念に足跡でも残したいくらいだ。
いやいや、これからどんどん上陸エリアを広げて全道を完全走破せねば!!
そんな野望を胸に秘めながら『道の駅しらたき』を見て回る。
すると・・・・お!!ウィンナー売ってる!!丁度腹減っていたところなんだよな〜。

すげぇ〜美味そう。(゚Д゚ )
買ってみた。
なんでも、鹿肉で作っているウィンナーなんだとか。俺、鹿肉って初めてなんだよな〜。
ではひとくち・・・・・パクっ!( ̄〜 ̄)モグモグモグ・・・・。美味い!!(゚Д゚
)
北海道は全国的にジンギスカンのラム肉が有名だけど、次は鹿肉の波が来るね!!
お腹が落ち着いたところで次の場所へと向かった。
次の場所は・・・・丸瀬布。

木芸館
『道の駅まるせっぷ』に到着。
ここには木芸館という施設があり、
ウッドクラフト製品と呼ばれる木材製品を展示しているのである。
実は同行した友達は『道の駅スタンプラリー』に挑戦中で、ここでもスタンプを押していた。
スタンプラリーは半端ないくらい大変だと聞いていたが、
友達がスタンプと押している後ろでスタンプ待ちの行列が並んでいた。
(
゚Д゚)ヒョエー
結構スタンプラリーに参加している人っているのね。びっくりです。
道の駅を出発し・・・行く先は今回のメインイベントの1つである遠軽丸瀬布『森林公園いこいの森』!!
ここでは、
北海道遺産・森林鉄道蒸気機関車『雨宮21号』に乗車する事ができるのである!!
しかもこれは、森林鉄道蒸気機関車では日本で唯一なのだそうである。
兎にも角にも、
蒸気機関車に乗れるだなんて鉄道ファンならずとも興奮してしまう。
こんな場所が北海道にあったなんてね〜〜。

目的地に到着。
蒸気機関車に乗る為に急いで切符売り場へと向かう。
すると、後五分少々で出発するとの事。迷わず切符購入!!『大人一枚ください。』(・д・)

北海道遺産『雨宮21号』
急いで乗り込む。
客車には多くの観光客がいて賑わっていた。
少ししてゆっくりと動き出す。蒸気機関車は公園内を一周するような感じで走るようだ。


ぽっぽ〜〜〜〜!!!
勢い良く汽笛が鳴り、いつかテレビで見たような蒸気機関車の音や匂いを体で感じる。
何年も前にこの鉄道は、
現役としてこんな感じでこんな音を響かせながら走っていたんだなぁ〜と思うと、
感慨深いものを感じる。ホント、わくわくしてしまう。
窓の外を見ると鉄道ファンの方々が高そうなカメラを三脚に載せてシャッターチャンスを待っている。
な・・・なんか俺、すげぇ〜のに乗ってるんじゃね?とか思えてしまう。
あっという間の乗車体験だった。


他にもいろいろな展示物があって面白かった。
夫婦なのか親子なのか鉄道仲間なのか、
三脚付きカメラを二台立てて前にイスを置いてシャッターチャンスを待っている人達もいた。
駆け足で楽しんだ我々は、更に次の目的地に向かうべく車を走らせた。
国道を南下し、今度は『道の駅おんねゆ温泉』へ。
ここの道の駅は、
実は未調査で何があるのか良く分からなかったのだが立ち寄った目的はスタンプラリー用スタンプ!!

Σ(^∀^;)なんだ??あれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??!!
道の駅に到着と同時に目に入ったなんかすんげぇでっけぇ〜時計!!!
あれは世界最大級のハト時計塔『果夢林(かむりん)』なのだとか。
でかいねぇ〜。(
゚Д゚)ヒョエー
さてさて、早速友人がスタンプラリー用スタンプを押している間俺は売店の土産物を物色。
せっかく来たのだからと購入。北見はハッカが有名なんだね〜。
現在、午後二時。
我々はまだ昼飯を食べてはいない。
北見市まで行ってどっか美味そうな店で食べようかと言う案も浮上したが、
先の予定を考えると時間的にかなり無理があるという結論に達した。
道内旅行はここがポイントになってくる。北海道の広さをナメちゃいけない。|ω・´)
地図上で走行時間が数十分程度と思えるような場所でも、
実際走ってみると数時間もかかるなんて事はよくある事である。
という訳で昼飯はとりあえずコンビニのおにぎり等で軽く済ませて、
先を急ぐ事にした。
・・・・もうひとつのメインイベントが我々を待っているのだから。

陸別町到着!!日本一しばれる町!!
ここは2006年4月に廃止になった、
『北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線』があった場所。
今は『ふるさと銀河線りくべつ鉄道』として気動車の乗車体験や運転体験を行っているとの事。


なんかちょっとワクワクしてきた。
陸別町に入り少し行くと『陸別駅』に到着。
ここはふるさと銀河線の駅だった場所で今は廃駅となっていて、
ここで気動車の乗車体験・運転体験できるのだ。
しかも、この駅の舎内には『道の駅オーロラタウン93りくべつ』がある。
外見も内装も駅そのまま。多分当時に近い状態のままで保存されているのだろう。
鉄道に詳しい友達が色々と説明してくれたのだが、
鉄道関係の予備知識をあまり持たない俺には良く分からなかった。( ´_ゝ`)
わかりやすい説明だったのにね。
中に入ってすぐのところに乗車券売り場がある。
今は十勝バス陸別案内所となっているらしいのだが、
ここで『ふるさと銀河線りくべつ鉄道』気動車の運転体験・乗車体験の受付ができるのだ。
友達は運転体験を、俺は乗車体験をする事にした。
シルバーウィークの影響なのか運転体験は今日も大人気で、
何の予約もしていなかった俺達は体験できるのかわからなかった。
んで、調べてもらったところ運転体験もギリギリ空いているとの事。
・・・俺達はツイている。(`・ω・´)
思えば丸瀬布での蒸気機関車の乗車も時間的にはナイスタイミングだった。
とんとん拍子でここまでこれた。・・・ツイている。
駅のホームにでると鉄道好きの友達の興奮は増した。
『今日のメインは蒸気機関車・雨宮と、ここ銀河線の運転体験なのだよ!!
それが叶えば今日はもう思い残す事はないな。』
そりゃ興奮するわな。鉄道好きなら誰しもが興奮するだろ。
そうでない人でも多分、面白いと思うとは思う。鉄道好きの女性も増えていると聞く。
子供だって素直に喜ぶだろう。


運転体験・乗車体験の順番待ちをしている間、ホーム周辺をうろうろ。
かつて実際に銀河線を走っていた列車がここでは体験乗車と言う形で再び人を乗せているのだ。
トロッコの体験乗車もできるみたいだね。
さて、やっと順番がまわってきた。
運転体験スタート。乗車体験チケットを持っている俺も同じ列車に乗車できるようだ。


指導運転士の方の説明を受ける友達の横で少し興奮気味に写真を撮る。
説明が終わり出発進行!!静かに列車は出発した。







道の駅に近づくと歌が流れてきた♪
もちろんそれは松山千春氏の『大空と大地の中で』。
へ〜、と思いながら中へ入ると土産ものやなんかが売られていた。
元は駅だったらしく駅のホームの跡もそのまま残されていた。
ほー!!とか、へ〜!!とか思いながら中を見て回る。
そうしているうちにあたりが暗くなってきた。
腹も減ってきたしそろそろ帯広へと行かねば!!豚丼が俺達を待っているのだから。。。
更に南へ南へと車を走らせる。
あたりはもう真っ暗。腹が減ってきた。豚丼食いてぇ〜〜〜!!
真っ暗な一本道の目の前にうっすらと街の明かりが・・・・・。キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
帯広市到着。

帯広の豚丼で有名どころはやはり『豚丼のぱんちょう』でしょう。
帯広豚丼発祥の店として全国的に有名になったお店である。
とりあえず一度は味を確かめておきたい。
そう思って『ぱんちょう』を探して帯広市内を走り回る。
そして・・・・・あった!!と同時に・・・あきらめた。。。
なに??あの行列??
閉店30分前なのになんか車の中からでもわかるくらい並んでるんですけど。。。
仕方がない。・・・が、腹は減っている。
そして、ここは帯広だ。
美味い豚丼屋さんは他にもまだまだあるはずだ!!
幸い、友達が以前帯広で美味い豚丼屋さんに行った事があって、
場所も知っているし閉店時間の心配も要らないと言う。
そこへと行く事にした。
『味処 き久好』。
ここも有名なお店で美味い豚丼を食べさせてくれると言う。
店に入り、迷わず特上豚丼を注文。
腹を鳴らしながらしばらく待つ・・・・。そして・・・・・

どーーーーーーん!!
きた〜〜〜〜!!
これ、きた〜〜〜〜〜〜!!
キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━
!!!!!
もう何も言わずに肉を食らい飯をかきこむ。
・・・・・嗚呼、美味い。・・・・幸せだ。。。他に何もいらない・・・。
味噌汁も美味かった。
肉のボリュームも言う事なし。
満面の笑みで店を出た。帯広に来なきゃ味わえない味だよ。
腹も満たされた俺達はJR帯広駅を少しうろうろして、
そして札幌へと帰る事にした。

帯広を出発したのがもう夜の八時を過ぎていたくらいだから、
帰りは深夜のドライブとなってしまった。
峠とか走らなきゃいけなかったから運転手の友達は大変だったかも。
運転しないでただ乗っているだけの俺でも、疲れを覚えて眠たかったくらいだから。
思えば結構な距離を走ったと思う。
やっぱり、北海道は広いよ!!
日帰りで回るのは大変なくらいだけど、
俺の知らない魅力的な場所もまだまだあるという意味で、
北海道は本当に広いね!!