SYSTEM


☆基本的な流れ☆

       ゲームは主に、「全体マップ」と「戦術マップ」の2種類のモードにわかれている。「全体マップ」は、リーベリア大陸全体を表示したもので、プレイヤーはこのモードで大陸を移動する。マップ上には城や町、敵軍などが表示されてあり、それらのポイントに到着すると、イベントや戦闘が発生する。ただし、移動できるのはあらかじめ定められたポイントのみとなっており、物語が進むにしたがって次第に増えていく。

       「戦術マップ」は、全体マップで遭遇した敵軍との戦闘を行うモードだ。プレイヤーは自軍のユニットの中から出撃メンバーを選び(全員出撃できるわけではない)、マップ上の敵と戦っていく。戦闘はターン制となっており、自軍が行動するプレイヤーターンと、敵軍が行動するエネミーターンにわかれている。各戦闘マップには、敵全滅、ボス撃破、拠点制圧などの勝利条件が設定されており、それらを満たせばマップクリアとなる。なお、これまでのシリーズと同じく、死んだユニットは基本的に生き返らない。リーダーやヒロインユニットが死亡すると、ゲームオーバーだ。

       全体的な流れとしては、ファイアーエムブレム外伝に似ていると思われる。ただし、全体マップ上には外伝のような道は存在しないので、より自由な往来ができるだろう。


☆2人の主人公が織りなす物語☆

       ティアリングサーガにはリュナンとホームズの2人の主人公が存在する。プレイヤーはこの2人の軍を操作して、物語を進めていくことになる。

       ゾーア帝国との戦いを中心に展開し、どちらかと言えばストーリー重視のリュナン軍に対して、ホームズ軍はアイテム探索や経験値稼ぎを重視しており、より自由な冒険が楽しめる。もちろん、ストーリーにかかわる重大なイベントも存在し、ふたつの物語は互いにリンクして進んでいく。

       また、ふたつの軍が同一地点に存在すれば、両軍の間で、ユニット、アイテム、お金などの受け渡しが可能になる。これにより、リュナン軍の弱いユニットをホームズ軍で育てたり、ホームズ軍が調達したアイテムやお金をリュナン軍に送ったりと、さまざまな戦略が立てられる。



戻る