☆豹変の時☆
アーダンを育てる上で、もっとも重要な章。ハイライン城南の岬にアーダンを待機させると追撃リングが手にはいる。これはアーダンの最重要アイテムなので、絶対に取り逃しの無いように。また、レヴィンに譲ったりもしないこと。
よく、「アーダンはすばやさが低いので、追撃リングを持たせても意味はない」という話を聞くが、これは大きな間違いである。追撃の発生条件は、攻速(素早さー武器の重さ)が相手の攻速を1でも上回った場合。つまり、素早さが低いアーダンでは攻速はたいてい0になり、追撃は発生しない、というのが大方の考え方だろう。しかし、この聖戦の系譜では、攻速の計算はマイナスまで行われている。仮にアーダンの素早さが3、武器の重さが3、敵の素早さが10、武器の重さが12だとすれば、高速は0とー2になり、アーダンに追撃が発生するのである。
つまり、斧や槍を装備した敵に対しては、アーダンでも十分に追撃のチャンスがあるのだ。ほそみの剣を装備すれば、その確率はさらにアップする。これで、アーダンもそれなりに活躍できるだろう。
もちろん、最強の座はまだまだ遠い。ここで気を抜いてはいけない。
追撃リングを入手すれば、あとは普通に闘うだけでよい。余裕があれば、斬鉄の剣を持たせよう。活躍の場がかなり増える。