不連続日記

top

前月//感・話index/掲示板/次月


†††††††††††††††††††††††
 
2000/08/30(wed)

 ドラクエやってます。
 一面に広がる青い海をバックにして、馴染み深いその音楽が、そのタイトルと共に始まったとき、私は口の中で小さく「おかえり」と呟きました。

 プレイ開始から数時間を経て、私はその画面から、そのセリフから、その手触りから、その他あらゆるところから、光のように照り返してくるその声を聞かざるを得ません。

 「おかえりなさい」

 たっ…ただいまっ!


 本当に。幸せです。その幸福感を抱えたまま、9/2から8日間ほど待ちに待った夏休みに入ります。死にそうです。

 ***

 曽田正人『昴 スバル』2巻、『アワーズ』10月号、『マンガF』10月号を購入。

 曽田正人の作品てブランクの無い単行本でまとめて読むとすっごく気持ちが高まるので、面白ーいで済まなくて、こちらまでいたずらに何かをしたい情動にかられます。気持ちのやり場を見つけられないと、その夜は興奮してなかなか寝つけなかったりします。つまり誤解を恐れずに云うならば、若返ります。まあこれが私?ステキすぎです。『昴 スバル』もそんな作品です。関係ないけど宇宙飛行士の毛利衛さんて52歳なんですって。もっと全然若いヒトだと思ってました。仰天。

 

 
2000/08/29(tue)

 2千円札、今だ邂逅叶わず。1万円札を出して受け取った8千円のおつりは、8枚の千円札でした。本当に発行されているのかが疑わしくなってきます。ボクはメディアに騙されているんじゃないのか。そうだ、大人はみんな嘘ツキだって、12年間の義務教育でイヤというほど叩き込まれてきたじゃないか。西暦2000年に2千円て、んなアホな。ハハ、ないない。ないって。2千円玉ならまだしも。

 ドラクエやります。ゴールド嘘つかない。

 時々自分の云っていることが冗談なのか本気なのか分からなくなるときがありませんか?ボクはいままさにその心地です。

 ***

 二宮ひかる『ハネムーン サラダ』2巻、田中ユタカ『愛人[AI-REN]』2巻、『BIRZ Bstreet』Vol.2を購入。

 

 
2000/08/28(mon)

 ふと2千円札をまだナマで見たことがないことに気付きました。まあイヤラシイわ、ナマですって。すぐに小銭が産まれます。ナマだけに。お後がよろしくありません。

 ***

 先日行ったコミティア53購入一覧。なんか元気が出なかったもので私にしては奇跡的な少なさです。だんだん買うところが決まってきてもいます。11月のコミティア54は頑張りたいです。と、悔しさを滲ませながら語るNAKI選手でした。以上現場から。

サークル タイトル 著者
Hee-Haw『獣』百井葉月/藤ノ木いらか/衣羅ハルキ (以上掲載順)
みりめとる『五郎本』小田智 他
エレキ天国『THE PERFECT FRACTAL』佐藤直大
GRAIL『LOVE HORIZON』きづきあきら
ちくちくNET(kidology)『The Scribbler』西村竜
METAL ZIGZAG『鉄のぎざぎざ 2』九紫奇寧
しお・こしょう『ためコピ』三浦健児
トラウマヒツジ『魚類正義 魚マン』森砂季/大野ツトム
HATAHATA『エヴリディズ』らいだゆず
真空館『真空脱報』塩野干支郎次

 

 
2000/08/27(sun)

 『アフタヌーン』10月号、『少年エース』10月号、曽田正人『シャカリキ!』6・7巻、作/森高夕次・画/あきやまひでき『おさなづま』5巻、真鍋昌平『スマグラー』、相川有『DARK EDGE』4巻、やまむらはじめ『カムナガラ』1巻、伊藤伸平『アップル・シンデレラ』を購入。

 『星界の断章』(DVD)を購入。

 エニックス『ドラゴンクエストVII』(PS)を購入。

 ***

 というワケで、ドラクエ始めました。ひのきのぼうとなべのふたを両手にかまえてフトコロにうまのふんを忍ばせるドラクエの始まりです。平易だけど如実に世界と手がかりとキャラクターを滲ませる会話メッセージは私の肌によく馴染み、ついつい何かあるたびに片っ端から会話しまくってしまいます。座りがいいというか、居心地がいいというか。FFではこうはなかなか。現在プレイ開始から約4時間。これまでのシリーズに比べて謎解き(ドラクエ風)がハナから難しめでトバしてる感じです。でもまあ、順調です。だってもうオトナだし。27、だし。

 ***

 コミティア53行きました。そちらの購入記録は後日に。

 

 
2000/08/26(sat)

 (日本のどこか)

「ドラクエです!ドラクエです!ドラクエです!!」

「堀井雄二に感謝を」
「鳥山明に感謝を」
「エニックスと、関わった全てのスタッフに感謝を」

「始まりのハード、ファミコンに感謝を」
「スーファミに感謝を」
「そしてプレイステーションに感謝を」

「来なかった大王と、訪れた今日に感謝を」
「シリーズをプレイし続けた自分自身に感謝を」
「この時まで生き長らえたことに感謝を」
「海と空と、山と太陽と、空気と水と、地球と月と真っ黒な宇宙の隅々に到るまで、その他大勢諸々のあらゆるものに万感の思いを込めて、今、感謝致します」

「さあ」


「ドラクエです」

 

 
2000/08/24(thu)

 任天堂は子供層に強いとはよく云われますが、実体験としてその幼少時の刷り込みの資産は、やはり計り知れないものがあるなあと思います。「カートリッジよりCD-ROM」という選択によりNINTENDO64を買わなかった私ですが、そのソフトの出来には自分でも不思議なほど疑いを持っていません。

 『MOTHER 3』開発中止ついての糸井重里・岩田聡・宮本茂の座談会

 私は時折開発者インタビューなどで目にする、「アイデアを出せるだけ出して、出たアイデアにプライオリティを付けて収拾選択していく」という大作型手法に、実りに対して労が多過ぎるのではないかと常々疑問を感じていたのですが、それを実証するような出来事が任天堂というゲームの出来のアベレージが恐ろしく高いブランドから現れてしまったことに正直戸惑いました。それはアベレージの高さゆえの自信から必然的に生まれた落とし穴でもあったのでしょう。しかし開発を中止するというこの決断が示す苦渋の現状認識と、いい加減なものは出せないという意識の高さゆえに、任天堂の見せる夢に私はまた期待せざるを得ないのです。

 『MOTHER』シリーズは『1』は途中で投げてしまっているし『2』はまるでプレイしていないしで、自分にとってそれほど思い入れのあるブランドではないと思っていました。でも『MOTHER 3』がNINTENDO64でリリースされると知ったとき、不思議とワクワクしている自分を感じ、私の心にも『MOTHER』はしっかりと根を下ろしていたのだなあと思ったものです。しかし月日の経過とともに『MOTHER 3』というタイトル自体を見かけることが少なくなり、思い出すこともまた少なくなってゆきました。今日この座談会を読んで改めてそれを思い出したワケですが、地中深くに張った根は開発中止という地表のコンクリートに遮られてもう伸びることはないようです。この長い長い座談会が、咲くことの無かった花を悔やみつつも、新たな花を咲かせるための種まきとなるものならば、この先『MOTHER 3』というタイトルがハードを移しての展開を行わず永久欠番となることをだって真摯に受け止めることが出来るのではないか。そう感じてしまえるほどこの対談は、『MOTHER 3』と、そしてゲーム制作というものに対する愛情に満ち溢れています。

 ***

 そして今、任天堂の新しいハードが発表されました!ピーク性能よりもアベレージをとったという開発コンセプトが、経てきた歴史に相応しくなんとも今の任天堂らしいです。それでいてその自己主張の激しい個性的な姿が!なんともね!メディアが8センチディスクって超予想外。デモのリンクめちゃカッケエです。

 ***

 昨日、まぶたが落ちるまでのヒマ潰しにという思いで『エヴァンゲリオンの夢』の「はじめに━━あるいは宣戦布告」を読み始めたら、「寝る間際の睡眠薬がわりになればよいという程度の思いで観始めたら、とんだ覚醒剤だった」というような書き出しにこちらこそ目が覚めました。思いっきり見事にツカミはオッケーです。まだ「オープニング」の部分を読んでいる最中ですが、なんかスゴイ力の入った内容にビックリしています。進行に合わせてビデオを見返したい気分がふつふつとしてきます。すでに腐葉土となったものとばかり思っていましたが、まだまだどうしてエヴァの張った心の根は今も健在だったようです。

 

 
2000/08/23(wed)

 買い物に出掛けたら、ボイルしたような暑さに、どこかとどこかの回路が千切れてしまったようで、換わりにあそことあそこの回路がよじれてくっついて、思考が同じ所をぐるぐるとし始めたのでした。

 「残暑が厳しいざんしょ」

 そんな言葉が無限にリフレインされ、数珠繋ぎになって、あるときはお経にように、あるときは歌のように、知る限りのイントネーションとメロディにのせて、喜怒哀楽を、名を持たない感情を、ポップス、ロック、クラッシック、童謡、ぐるぐるぐるぐる、ときにシャウトなんかしたりして、そんなふうに心の中でこねくりまわしていくのでした。そのうちそれは、目につく単語に「残暑」をあてはめるようになり、残暑書店、残暑病院、残暑そば、ビーフ残暑、残暑の蒲焼、残暑化粧品、六法残暑、残暑を守ろう、残暑宣言都市、残暑の女、残暑30%オフ、残暑クエスト7、残暑の戦士、残暑の剣、残暑の惑星、残暑四天王、最終兵器残暑、ベン・残暑、残暑置き場、超高層残暑、残暑景気、残暑語、ヒトを憎んで残暑を憎まず、残暑確率10%、晴れところにより残暑、残暑日和、残暑税、残暑2000、残暑2枚組、残暑現場、なんてふうになってゆきました。そうしていると、そのうちにコロリと、段の高い所によじ登ろうとしてしくじってひっくり返る虫みたいにコロリと、真実みたいなものが転げ落ちてくるんじゃないかと、思えてきたのでやめました。

 ところで語尾に「ざんしょ」ってどこの言葉なんでしょう?私はそんなふうに喋っているヒトを見たことがありません。

 そんなことを考えながらブラブラしていると、チャックにチンコの皮を挟んだりするので危険です。意識はイヤというほどハッキリしますが、覚醒の代償としてはあまりにも大きい。とても痛かった。というワケで。

 残暑お見舞い申し上げます。

 日本最速です(当社比)。

 ***

 『アワーズライト』10月号、『ドルフィン』10月号、木尾士目『五年生』4巻、ZERRY藤尾『扉をコジあけて』、イラ姫『最終シスター四方木田』1巻、榛野なな恵『Papa told me』1〜3巻、吉田秋生『YASHA 夜叉』8巻、志村貴子『敷居の住人』4巻を購入。

 野尻抱介『ピニュルの振り子』、大瀧啓裕『エヴァンゲリオンの夢』を購入。

 ガイナックス『フリクリ』Vol.3を購入。

 

 
2000/08/21(mon)

 テキスト庵からお越しの皆さん初めましてこんばんわ。NAKIといいます。以後お見知り置き戴ければ幸いです。よろしくお願いします。

 ***

 「ゲソピンくん(仮)」目撃情報マンガ Link内)なんてのができてます。皆さんよく見てるなあ。てか自分がいかに普段散漫にしかマンガを読んでいないかを自覚してしまいました。まあそれはともかく、こういう作家の横の繋がりから始まったっぽい企みってこれまでには無かったのでしょうか。無かったのならそれはそれで不思議というか、むしろそういう企みが思いもよらぬほど出版社の壁ってヤツは厳しかったのかなあとか。テレビではかつての電波少年がゲストに出演中の番組のなかでサインのように何かやらせたりするなんてのがありましたが、今回のゲソピンくん(仮)は企みの中心がハッキリとせずその広がりが見えるだけなので、その先に何かあるのではないかと…いやそれは期待しすぎか。まあ何も無い単なる一時的な遊びであったとしても、この試みは有意義だし広がりを見ているだけでも十分面白いんですけどね。

 はてさて、ゲソピンくん(仮)はこの先も幾度と無く不幸の手紙のようにどこかのコマで見かけることになるのでありましょうか。どうぞ皆さん刮目のほどを。私はたぶん気付きません。鈍いクセに、説明書とかロクに読まない人種です。ザルです。今日も「よかった」が見つかりませんでした。

 

 
2000/08/20(sun)

 扉を開け空の下へ飛び出して、最初に浴びる日の光は、細胞の隅々にまで染み渡って痺れるような快感を呼び起こし、それは温度と身体の内と外という違いこそあれ、ビールの1口目の気持ちよさとよく似ています。くはー。たしかキリンラガーのコピーが「風と太陽のビール」だったと思いますがあれはこういうことでしょうか。でも「風と」と「の」は余計。「太陽ビール」でいいです。略してタイビー。そんなワタクシが常飲しているのは「ビールの力。」アサヒスーパードライ。くはー。

 ***

 この土日はレンタルビデオを3本ほど見ました。『シックスセンス』『スターシップ・トゥルーパーズ』『ガタカ』。どれもそれなりに面白かったのですが、その中で一番印象に残ったのは『スターシップ・トゥルーパーズ』でした。虫型巨大生物と戦う宇宙戦争モノです。冒頭の学園ドラマが少し退屈で、正直FF8を思い出したりもしましたが(ダンスとかしてるし)、その後主人公らが戦争に参加して仲間が次々と死んでいくのを目の当たりにしながらも頼もしく成長して行く姿にはカタルシスを感じます。良質の手応えのあるRPGをしているようです。よかったです。

 ***

 角川書店『ロードス島戦記 邪神降臨』(DC)を購入。今世間的にロードスにどれほどの商品価値があるのかは知りませんし、FF9でRPGに疲れて何を今更RPGかと思いながらも耳に入るその評判のよさについ買ってしまいました。主人公は大賢者ウォートによって蘇った六英雄の一人として邪神討伐の闘いに向かいます。わらわらとよってくるザコ敵を次々薙ぎ払う快感著しいアクションRPGです。主人公は元六英雄といってもかつての力は失われているので、ウォートの指示によりゴブリン砦とかそういう駆け出し冒険者っぽい場所に行ったりします。なんかいいです。とても楽しいです。マジで。リアルタイムでコンプティークのロードス島リプレイを読んでいた身としてはパーンやディードリットと一緒に闘ったりすると感慨ひとしおでありますが、なによりゲームとして楽しいのがホントなにより。『グランディア2』そっちのけでやってます。

 

 
2000/08/18(fri)

 会社のパソコンでふと自分のサイトを覗いてみたところ、普段自分の部屋で見ているのとは違うものが表示されて3センチくらい飛び上がりました。愕然としました。会社のブラウザはIE5、自分の部屋のパソコンはたしかIE4.3くらいでした。バージョンのよるHTMLの仕様の違いのようでした。するってえとなにかいハチ。普段からIE5でウチに来てくれていたヒトにおれっちはこんな思惑違いを見せつけながら日々をのほほんと生き長らえていたってワケかい。残便感残便感とはしゃいでいたワケなのかい。しかもおかしな表示をされてるのはトップページと不連続日記というウチのキモもキモですがなウギャー。恥ずかしいったらありゃしませんとんだ醜態です。こんなことではもうお嫁に行けません。ハナから行けません。お婿だってあやしいものです。マスオさんが遠のいていきます。花沢さんが近付いてきました。

 一旦気付いてしまったからには直さずにはおられません。羞恥プレイを楽しめるほどに豊かな人生を送ってはいないので、貧乏人らしくセコセコと直しました。ついでにIE5も落としてやりました。たぶん最新のIE5.5です。19メガでした。やるんじゃなかった。そう後悔したのはおよそ1/3程度を落としたあたりで、もう引き返せませんでした。こんなところも貧乏人でした。落とし終えた今は、一仕事終えた男の顔でコレを書いています。最後に日記のネタにまでする。この世に無駄なんてものは存在しない。あるいは無駄だけだ。そんなことを思いながら、カーテンまで締め切った部屋でひとり、遠い目をして吸えもしないタバコの煙をくゆらる想像に酔っています。さよならハチ、それと花沢さん。そしておかえりマスオ。歓迎するよ。(ピンポーン)ちわ〜す三河屋で〜す。

 ***

 くらもちふさこ『天然コケッコー』13巻、山田南平『紅茶王子』11巻、北条司『ファミリー・コンポ』13巻、野部利雄『Monacoの空へ』3巻を購入。

 

 
2000/08/17(thu)

 「残尿感」という言葉があるのなら、「残便感」という言葉があってもよいのではないか、と思う。実際その感覚は「ある」と思うのだが、さていかがなものか。とかくこの世は言葉にされない感覚は全て「無い」ものとして片付けられてしまいがちである。このような取りこぼしこそが私たちのコミュニケーションに無数の亀裂をもたらしていることはおよそ間違いないと思われる。確かに今はまだこの言葉自体はさほど必要とされていないのかも知れない。だが、この先いつこの「残便感」という言葉が無かったばっかりに、回避しえたはずの不幸を、約束されていたはずの未来を、破壊してしまうとも限らないのだ。

 言葉は日々発明され、捨てられてゆく。私は未来の子供たちのためにこの「残便感」という言葉を残したいと思う。子供たちよ、その胸の高鳴りを、その下っ腹の切なさを、忘れないでほしい。それは確かにそこに存在するのだから。どうか、世界が平和でありますように。その願いを「残便感」というかけがえの無い言葉に込めて…。

 ***

 と、ここまで書いてからホントに「残便感」という言葉が存在しないのかを調べてみました。手持ちの辞書には、オーケー無い。ヤフーで「残便感」をキーワードに検索。うげ、56件ヒット。便秘や大腸がんといった健康に関するページだ。うげげ。辞書には載ってなくても医学用語としては普通に使われているっぽい様子です。へ、へー知らなかった。子供たちよ、人類は、未来は救われました。めでたしめでたし。それじゃあボクは忙しいからこのへんで。

 オノレチキュウジンメ。チョコザイナ。クソクソクソォ(「残便感」だけに)。

 ***

 すごいよコナミさん!(「Boycott KONAMI for Our -Gamers- Future!!」より)

・デジタルジャンプ 【登録番号】 第4335737号
・デジタルビッグコミックスピリッツ 【登録番号】 第4271403号
・デジタルコロコロコミック 【登録番号】 第4271404号
・デジタルガンガン 【登録番号】 第4271405号
・デジタルヤングサンデー 【登録番号】 第4271406号
・デジタルマーガレット 【登録番号】 第4335736号
・ビジュアルノベル 【出願番号】 商願2000−26270
・ホワイトベース 【登録番号】 第4349553号
・BB弾 【出願番号】 商願2000−53216

 だから何者なんだお前らは。

 ところで集英社・小学館・エニックスときてなんで講談社は入ってないんだろう?まだ取られてないのに。あーやーしー。まだまだ色々出てきそうな気配です。これぞ「残便感」でありましょう。ちなみに「残便感」はどこにも商標を取られていませんでした。にやり。<あ!

 

 
2000/08/16(wed)

 一家6人を殺傷した犯人の少年が弁護士らに「謝りたい」「最悪なことをしてしまった」と反省の弁を漏らしているという。うんうん反省は必要ですね。どんどんして下さい反省。そしたら次は謝っても済まないこともあるってことを大人が教えてあげないとね。

 ***

 同人誌感想 2。

 風虎通信『飛翔科修技館 初等教本』
 小説『星界の紋章』『星界の戦旗』をもとにした同人誌。この本は版権モノでよくあるような、自分の好きなキャラをオノレのリビドーのおもむくままに押して引いて倒して弄って(キャー)補完しちゃったという一般的にイメージする類いの同人誌ではなく、作中のキャラにではなく作品の設定部分のほうにこそ激しく燃えるSF血中濃度の高いSFビト(希少)たちによる恐ろしく完成度の高いタイトル通りの教本で、マンガではありません。「第一章 空識覚概論」より一部引用させて戴くと、

 [2 艦外空識(通常空間戦)]
 航宙艦を操艦する際には、艦外センサーの情報が思考結晶により統合された上で伝達される。通常は電波探知が主だが、戦闘時には妨害対策や情報補完のため、凝集光・赤外線・重力・電磁波等各種センサーの情報が複合して用いられる。…

 こんなのが全32ページ図解入りで。公式の設定本でもないのに。すげえです。

 ***

 シルエットに「補記」を追加しました。一応こっちでも云っておきますが、これはあくまで自分に対する戒めで、ヒトに強制するものではないです。念のため。中古で買うなとも云ってません。念のため。

 

 
2000/08/15(tue)

 今日は8月15日。終戦記念日。眠れる英霊に敬礼。

 ***

 昨日の夜は、寝床に入ってサイモン・シン『フェルマーの最終定理』の補遺1「ピュタゴラスの定理の証明」をオレこんなの習ったっけ?とか思いながら読んでいたところでエンジンストール。昨日をリタイアしました。こーゆー本で知る数学はロマンとドラマに溢れていてとても面白そうなのですが、見るとやるとじゃ大違いの言葉どおり、やると脳ミソが頭髪と一緒ににょろにょろと出てきてしまうのではないかという懸念でガクガクするのでずっと遠くで見ていたいと思います。亭主元気で留守がいい。

 ***

 同人誌感想。

 SELFISH GENE『フユヘトハシリダソウ』
 水色の空と白い地平の横長の本。よねとあんこのふたりが暮れゆく夏とモラトリアムを目の前にして江ノ島へと遊びに行くお話。メシ喰って花火して。横長の見開きがぱっと広がり交わされる言葉のふきだしがポコポコと浮かぶ様は夏のパノラマのイメージといったところでしょうか。なんてことない話だけれどこーゆーのが同人誌とはいえするっとマンガとして登場する日本て国はやっぱりとても平和だなあなんて。あーカブいいなあカブ乗りてい。

 GRAIL『metamorphose』
 ある日アッコが捨てられていた人間そっくりのロボット「カオリ」を拾ってきてツネツネ(名前)のところに持ち込む。最初から「カオリ」にヒトと同じように接するアッコに対して、ツネツネはそれを偽善と呼び、あくまで機械として扱おうとする。

 面白いです。うまく云えませんが、よく話が練られていると感じます。切り絵のような特徴的な絵柄は痛みをよく捕らえて、逃がしません。

 

 
2000/08/14(mon)

 陽射しから強暴さが薄まりかなり過ごし易くなってきました。心持ち日も短くなったような気がします。盆を迎えて夏の終わりが始まったようです。仰げば尊し。さよなら三角またきて四角。西暦2000年は冬に向かって走り出しました。私らもいっちょ走り出すとしましょうか。いざ果てへ。

 ***

 コンビニに行ったけれどジャンプとスピリッツが出ていない。あー盆休み(偽TUBE)。「HUNTER×HUNTER」と「ヒカルの碁」の盛り上がりに水をさされた恰好で非難轟々です。主に私が。つか盆休みの休刊を失念していた自分が悪いんですが。とりあえずこの飢えをどうしてくれようか。既刊のコミックスでも読み返そうか。昨日買った同人誌を読んでればいいじゃないかって?いやいやそんな。別腹です。

 ***

 「水母」とか「海月」と書いて「くらげ」と読むんですね。27年も生きてきて初めて知りました。水の母、海の月ですか。なんかいいですね。「海月」は「産み月」、すなわち「臨月」に通じ、ゆえに「水母」でもありましょうか。「水子」には赤子の意味もありますし。などともっともらしいこと書きましたが、昨日買った同人誌『海月/エンタテイメント。』(ちくちくNET)を読んでいてふと連想した超がつくほどテキトーな思い付きなのでどうぞ信じないで下さい。心配無用ですか。あべし。

 そうそう(爆)や(核爆)(謎爆)といったもののかわりに(あべし)や(ひでぶ)(わらば)を使うのはどうか。散った!って感じがよいと思うのですが。これも今思い付きました。でも思い付いた途端にこの思い付きはどうなのだろうとも思いました。散ったはずのヤツが平然と以降も会話を続けている状況を想像するとなんかムカついてきます。散ったのなら少なくとも1週間、最低でも3日はおとなしくしていてほしいところです。じゃあまず私自身が上であべしと書いている以上しばらくはおとなしくしているべきなのではないのか云いだしっぺとしては。次第に私の心の海がしけってきました。この思い付きは取り下げることにして、今日の日記を終わることにします。

 

 
2000/08/13(sun)

 コミックマーケット58・3日目行ってきました。場所は東京ビックサイト。同人誌即売会に参加するようになった去年夏に初めて足を踏み入れて以来、約1年しか経っていないというのにこれで5回目の訪問となりました。もはや東京ビックサイトとは私にとってそういう場所です。他にどんなイベントをやっているのかホントに全然知らないです。多分色々やってんでしょう。人生そんなもんですか。

 購入ブツは以下のとおり。今回はエロにまで手を出したのでいつもより多いです。天気が雨と曇りを繰り返し気温が上がらなかったのでかなり過ごし易かったのですが、それでもあのヒト海に汗は流れ手足は軋みました。疲れました。私は砂になりたい。

サークル タイトル 著者
PIKAPIKA『涙で渡る血の大河 夢見て走る死の荒野』『Carnation,Lily,Lily,Rose.』『氷の世界』タカハシマコ
三人部屋『学園ラブコメ』淵、悟桐風子、大西
いしらばす!『メガネくんラブアタック!!』西尾ちゃちゃ他
突撃蝶々『オブラート』山名沢湖
水燈『実験画帖』夏目わらび
腐食金属『愛情無き地下房』『戦慄毒饅頭』暗黒舞踏隊、吉川博尉
幻灯会『一九九九年世界は終わる。』水原賢治
晴章堂本舗『A PIECE of WISH』いるも晴章
ありあわせ『Little Witch project』五月
ピンクパンサーズ『傷』寿々屋ペコ
スパイダーマンズ『梅雨前線直中』渡部まりさ
逆ギレ刑事『くみなな』『頭脳パン』袴田めら
ICE BRAND『LIFEGYM2000』藤谷、ありすがわ狂介
IQ-BATTLE『白昼人形箱』『黒白』向なるた
風虎通信『飛翔科修技館 初等教本』獅子児、ちゃかぽこ
ぐんたまカンパニー『けだもののようにII-7』渋蔵
印度茶『MONO*』『再帰代名詞』ちゃい
GRAIL『純情可憐乙女模様』『LOVE LOVE SHOW 2000』『DO I BELIEVE?』『metamorphose』きづきあきら、藤川毅
東山神兵『LIFE OF THE LIVINGDEAD』あらゐよしひこ
ちくちくNET『海月/エンタテイメント。』西村竜
SELFISH GENE『フユヘトハシリダソウ』藤倉和音
平成茶々丸堂『乳辱』N.O-茶々丸、船戸ひろし
AXZ『UNDER BLUE 2000e』(沢山いるので割愛)
ハコニワノヲトメ記載なしまはら民、ユラハ
JEWEL BOX『idle talk』相田裕
アニメBROTHERS『YELLOW CANDY』いつきこうすけ
帝国オナニーズ記載なしキャット・シット・コートマン、イカレ・ポンチ、トレイン・コールマン
MILKTANK『PIG-CAGE』しろみかずひさ
?『春と修羅』新間大悟、サイキケイタ
放送塔『less than X』TAGRO他
なかよひ『アカリの碁』いづるみ
INKPOT『黒姫』大槍蘆人
マンガスーパー『oh!BIG SEXY』『 oh!oh!BIG SEXY』猫井ミィ、みゆき朗

 以上43冊。買い過ぎ。歩き過ぎ。ヘンな汗出てる。手、震えてる。あ、バッグが肩をギリギリと。あーん。えぐえぐ。

 ところで全然関係ないんですが来週の「知ってるつもり!?」は「ゲゲゲの鬼太郎 水木しげる」だそうです。この番組って存命な人物でも扱うんですね知りませんでした。し、死んでない、ですよね?

 

 
2000/08/11(fri)

 日曜日の有明出陣に備えて粛々とカタログチェックです。ぜってえこんなに回れねえという数のサークルをチェックした会場図を見ていると、たまの外食にはしゃいで喰い切れない数の料理を頼んでその大半を残してしまうお子様のようだと思いました。明日の夜、興奮のあまり寝付けず当日会場で卒倒となれば完璧ですが、そんなのはイヤなのでカタログの諸注意にもあるように体調を整えて望む所存。そんなワケで明日は一日喰っちゃ寝して過ごしたかったのですが仕事でした。ファックユー。

 ***

 三原ミツカズ『DOLL』1巻
 「SG社の汎用アンドロイド 人間には絶対服従 最新機能搭載 別売オプションで愛玩用にも」なるお手伝い人形「ドール」。物語は1話完結型で回によって登場人物は変わってゆきます。第1話は愛のない夫婦生活を送る老夫人、第2話はヒトを見下すエリートサラリーマン、第3話は主に祈りを捧げる母親、第4話はドールを生み出した開発者夫婦、第5話は反抗期の息子とその父親、第6話は婚約者に捨てられた醜い女性、といった面々で、そのそれぞれに「ドール」は付き従います。「ドール」たちはメイドとして身内としてそして絶対的な他者として静かに主人の傍らに立ち、人間の内面の吐露を一方的に受け続けることで、白紙に墨を垂らしたようにそこに曇りのない主人の姿を浮かび上がらせます。

 『DOLL』はSFで、コミュニケーションの断絶した話です。よくても断絶の認知と納得までです。断絶が断絶のままなのは変わりません。
 私は第6話『a maid servant』が特に好きです。醜い主人公が自らの不幸は全てこの容貌の醜さゆえなのだとして信じて疑わない様子は、つるりとした純粋な醜さを見せられたようでそのタチの悪さはステキです。

 三原ミツカズの描く絵は特徴的です。コントラストの強い人物と背景。その一方で一切の影が指さずフラットに配置された人物。結晶のように硬質な印象を与える線。過度にひらひらとしたドールの衣装。戦略的で趣味的。似た絵のマンガ家を私は寡聞にして知りません。

 なんか思い付くままに書いてしまいまとまりがないです。とりあえず作品はオススメであり、三原ミツカズは私の好きなマンガ家のひとりです。というワケです。以上。

 

 
2000/08/10(thu)

 びびでばびでぶー。(断末魔)

 ***

 FF9で疲れ切った身体はしばらくRPGを受け付けないだろうと思っていたのですが、『グランディア2』は意外とストレスなくやれてちょっと嬉しいです。ただせっかくアナログキーに対応しているのにキャラの走るスピードが2パターンしかないのは残念至極。あと会話がうざったくて全然街のヒトに話し掛けてないので一体そこがどういう世界なのかよく分かりません。なぜこの私の周りを飛びまわる鷹は人語を解するのか。護衛とはいえ命がけの仕事の前金が100Gぽっちなのは足元を見られていると了解すべきなのではないのか。このなれなれしい享楽的な魔族の女は仲間になった途端にあっさりとザコ敵に蹂躙されてしまう程度の強さに堕落してしまうのはゲームの、RPGとしての基本的な所作というものなのか。とかなんとか。ですが感触はマジでおおむね良好です。ドラクエ7が出る前にはなんとか。という予定でプレイ中。

 ***

 購入物件。

 雑誌。『ビーム』9月号、『バーズ』9月号、『アフタヌーン シーズン増刊』No.4 SUMMERを購入。

 コミック。三原ミツカズ『DOLL』1巻、みうらたけひろ『first album』、ZERRY藤尾『なかよし』、鬼ノ仁『制服少女』、天崎かんな『姉ちゃんより愛を込めて』、CHOCO『イグナクロス零号駅』1巻を購入。

 その他。『ティアズマガジン』を購入。

 ***

 ゲームやマンガが与える影響なんつーものは誰がなんと云おうと存在するのは間違いないと思うワケで、その影響の中にヒトを攻撃的にさせる類いのモノもまあ存在しているのだろうと思うワケで、だからといってクラスメイトや親や幼女や老人や見ず知らずのヒトにその内なる強暴を差し向けてしまう輩の心理に及ぼした影響としてゲームやマンガをそれ見たことかと声高に断罪するようなのは明らかに短絡だろうと思うワケで、影響元を探ろうとするのであればゲームやマンガに衝動の源たる責任を発作的に断定するのではなく、現在の風俗全般に対しても言及され比較されてしかるべきだろうと思うワケで、そも映画にしてからかつては不良が観るものだなんて云われていた時代があったワケで、それを現在誰であろうと閲覧し楽しんでいる状況を普通とするかかつてを足場として全員を不良に成り下がったと判断するかということは一考の余地があるのではないかと思うワケで、結局はみんながよってたかって加担しているのですよなんていう責任の所在を希薄に希薄にしようとする陳腐な結論に寄り掛かろうとする自分になんだかなあと思ったりも願ったりもおもねったりもする今日この頃なワケです。

 

 
2000/08/09(wed)

 な〜んか忘れているような気がしてノドの奥がむず痒いくてならないのですが、一体全体なんなのか。結局南極なんなのか。思い出せません。とりあえず憶えていることを書き出してみることにします。

8月9日(水)『ティアズマガジン53』
8月10日(木)『アフタヌーン シーズン増刊』No.4 SUMMER
8月上旬   『DOLL』1巻(三原ミツカズ)
8月11日(金)『ビーム』『バーズ』9月号
8月13日(日)コミックマーケット3日目
8月18日(金)『天然コケッコー』13巻
8月19日(土)『ウルトラジャンプ』9月号
8月21日(月)『アワーズライト』10月号
8月23日(水)『フリクリ』VOL.3
8月25日(金)『アフタヌーン』10月号『敷居の住人』4巻『扉をこじあけて』
8月26日(土)『ドラゴンクエスト7』『少年エース』10月号『シャカリキ!』6・7巻
8月27日(日)コミティア53
8月28日(月)『おさなづま』5巻
8月29日(火)『ハネムーンサラダ』2巻『愛人-AI-REN-』2巻
8月30日(水)『マンガF』10月号『アワーズ』10月号『昴』2巻
8月下旬   『地獄組の女』4巻『Wsamarus2001』

 わ。マンガばっかし。イベントもマンガ系だ。さすがマンガ系サイトです。というか発売日をちゃんと把握しているのがマンガくらいしか。当然こうなります。幸せになりなさい。そう云いたい。自分に。視界を滲ませるものは、舌で受けとめて飲み込んでしまおう。濃い塩味に味覚をバカにしながら。

 などと感傷に傾斜してみても一向に思い出せません。なんだろう?幼なじみをつくり忘れたとか?(手遅れ)

 

 
2000/08/08(tue)

 FF9クリアアアー。
 途中ラスボスまでいっておきながら投げてしまった『グランディア』の忌まわしい記憶が脳裏に閃いたりもしましたが、勝てば官軍、やればできる子、当たり前だのビバクリアアー。やたー。心に達成感よりも開放感がいっぱいなのはゲームとしてとても間違っているような気がしないでもないですが、むしろ近頃のFFらしいのでまあいいです。色々と云いたいこともあったような気もしますが、FF9はこれでもう2度と起動しないこと請け合いなので全て水に流します。最後のほうは戦闘がメンドくさくて「とんずら」ばかりしてたとかキャラに全然共感できねえとか世界観への興味が持てなくて何がファンタジーかとかそんなこんなも今ではいい思い出…じゃなくてすでにどんどん忘却の彼岸です。それじゃあFFまた来年。10までまたオヤスミナサイ。ばいばーい。ケラケラケラ。

 ***

 小花美穂『パートナー』2巻、小野塚カホリ『そどむ』2巻を購入。

 ***

 昨日の日記更新後のことなんですが、講談社「Web現代」編集部よりメールが届きました。「漫画関連メーリングリスト運営者/漫画関連HP管理者様」だって。オンラインのマンガマガジンを創ったからアンタのとこでも紹介してくれとの主旨。ココです。デキについては各自で見聞して下さい。1号500円、1作品のみの場合200円てうーん。私は今のところ興味ないです。としておきます。

 しかしウチみたいなとこで紹介したところで宣伝効果もクソもないだろうに。効果といえば講談社からの漫画関連HPの御墨付に自尊心を満足させる安いオレが発生するくらいなもので。ケラ。

 

 
2000/08/07(mon)

 FF9。たぶんラスボスとご対面。なにがなにやらよく分からないゴテゴテとした外見でなにがなにやらよく分からないです。とりあえずなんか豪華だ、ということは伝わってきます。つかそれしか伝わってきません。そんなワケでアイサツもそこそこにさっそく殺り合いです。現在2戦2敗。豪華さはダテじゃなかったみたいです。

 ***

 あ。小鳥猊下更新の様子。

 ***

 今日から4日間BS2でBSマンガ夜話の再放送です。25:15からです。うっかりしそうなタイミングなので書いてみました。

 ***

 8/5(sat)・6(sun)にSF大会というのがパシフィコ横浜であったみたいです。SF大会。その名前は日々巡回しているいくつかのサイトでよく話題にのぼっているので名前だけは知っていました。それらを読む限りどうもSF大会というのは、日本全国に雌伏しているSF者(よく分からない言葉)たちが時空を越えて集まり、数々の企画を通じてシンパシーを響かせあうというもの、であるらしいです(自分なりの解釈)。とても危険な香りがします。それも困ったことにかなりキライじゃない香りです。公式サイトを発見しました→ココ。おあつらえむきに「SF大会って何?」という説明がありました。「SF及びその周辺ジャンルの啓蒙と振興」が目的だそうです。啓蒙。「無知蒙昧な状態を啓発して教え導くこと」(広辞苑)。いったいどこの宇宙へ連れて行かれるのか心配です。意外と見慣れた風景だったりするオチに震えます。

 当日会場で行われる各種企画のタイムテーブルを観ると、実に様々な企画が複数のホールにおいて同時進行で行われていたことが分かります。1日目だけ観ても「作者自身による朗読の部屋」というそれはどうなのだ?ということをやっているところもあれば、「リレー座談会」「第3回インディーズSF映像大賞」といった思わず覗いてみたくなるようなことをやっているところもあります。しかもどの企画も2・3時間、あるいはそれ以上といったスパンで行われている。めまいがしてきます。そうそう、SF大会は知らなくてもどこかで聞いたことのあった星雲賞の受賞式がココで行われているというのを初めて知りました。ついでに2日目のタイムスケジュールも観ます。「やおいパネルディスカッション」「カメラおたくの部屋」。SFなのか?きっと周辺とするジャンルのフトコロが深いのでしょう。「LIVE!佐藤竜雄のワタクシ流アニメ業界絵コンテ」「アニメ世代の描くSF」あたりがお気楽な私にもなんとか入っていけそうなところでしょうか。「TVチャンピオン優勝記念 長谷川裕一先生凱旋パレード」「水木一郎コンサート」。ワケが分かりません。

 あーなんかとても楽しそうに見えます。毎年場所がかわるみたいですけど行ける場所なら来年は行って様子を覗いて来てみたいです。あ、参加には参加費が必要なようです。2万2千円。お、大人のイベントだなあ。

 

 
2000/08/05(sat)

 よ、4枚目…。

 ***

 マンンンガ。
 奥瀬サキ『コックリさんが通る』3巻、山田芳裕『度胸星』2巻、柏木ハルコ『ブラブラバンバン』4巻、江ノ本瞳『セシリア・ドアーズ』1・2巻を購入。

 小ゥ説。
 上遠野浩平『冥王と獣のダンス』、乙一『石ノ目』、浦賀和宏『記号を喰う魔女』、岩本隆雄『星虫』を購入。

 ゲェェム。
 フロントウィング『カナリア』を購入。

 ***

 『カナリア』ココココのヒトがテキストに、ココのヒトが原画に、ココのヒトが背景に、それぞれ参加しているエロゲーで、その界隈を日々なんだかんだと巡回しているようなヒトは割となにも云わなくても買ってるんじゃなかろうかという作品。そんなワケで自分も買いました。まだプレイしてないんですが何が驚いたって入っていたチラシに書かれた『カナリア』のゲーム以外の展開。小説、マンガ、トレカ、ドラマCDってめちゃメディアミックスじゃないですか。これにアニメ化とドリームキャスト移植が加われば完璧じゃあ。角川の雑誌「コンプティーク」にカナリアコーナーを持っているのは知ってましたがへー。やり手だなあ。これで内容もよければマジ売れるんじゃ。そういや今日買ったLAOXは結構な数を入荷してたもんなあ。まあなにはともあれ、まずはやってみますか。FF9は置いといて。

 

 
2000/08/04(fri)

 息をもつかせぬイベントの連続というヤツを心底否定したい気分でいっぱいという非生産的でストレスもりもりなプレイを進行中です。やめればいいのに。とは自分でも思うのですが、みなぎる負のパワーがボクを前へと進ませます。つーかくやしいので続けてます。バカみたい。つかバカ。バーカバーカ。

 ***

 OHPでやっている「OHP月極アンケート」。8月のお題は「泣ける漫画」。「泣ける漫画」は数あれどそのほとんどをさっぱり憶えていないという私のなんちゃって脳では埒があかないので、アンケート中にすでに上がっているタイトルと我が不連続日記の購入記録を読み返すことでなんとか「泣ける」というか「泣いた」マンガを思い出します。結果、木村紺「神戸在住」、山本鈴美香「エースをねらえ!」、土田世紀「編集王」、藤子・F・不二雄「さようなら、ドラえもん」、尾田栄一郎「ONE PIECE」に投票しました。投票したのはどこで泣いたかまで思い出せた作品のみです。泣いたけどどこで泣いたか思い出せなかった「SLAM DUNK」や「柳沢教授」には投票しませんでした。

 ちょっと恥ずかしさはありますが、比較的参加しやすいお題だと思うので皆さんもひとつ投票されてみてはいかがでしょう?

 ***

 ときめき情報メモランダム。

 1.次回BSマンガ夜話は、10/30〜11/2の4日間。作品はまだ未定だが、
  大ヒット少年マンガ旧作 少女マンガ
  大ヒット少年マンガ新作 マニアック
  以上4つの構成で選考するとのこと。
  (情報元いしかわじゅんホームページ

 2.桜玉吉は3ヶ月間ビームの連載を休むワケが、ファミ通のビーム宣伝4コマは続けるみたい。今週の4コマはそのネタだった。アフタヌーンの「なげやり」は?

 

 
2000/08/03(thu)

 FF9を再開しました。また1週間くらい寝かしていました。もう起きないかと思いました。起きてしまったからにはいざスパートです。いいかげん勝負をかけたい。というか終われ。いいかげん。もう32時間以上やってんじゃん。なのにまだDISC3て。というワケでがっと進めました。でも再開してすぐに飛空挺を手に入れてしまいなにやら絶望的な気分に。行けるとこ増えてンじゃねええええええ寄り道させンじゃねえええええええええええ。はあはあ。思ったんですが最初自由度高くて色々やれて、ストーリーを進めるほどにやれることを削るという先細りの構造にはならんのでしょうか。時間に余裕がないと進行上の遊びの存在はなんか憎たらしいです。

 歯軋りしつつもとりあえず進めます。進めました。

 現在総プレイ時間37時間。最高レベルはビビの51。でもまだDISC3。あー。ゲームアーツ『グランディア2』(DC)を購入。ああー。