2001/05/22(tue)
人間もぜんまいを巻いたらチャカチャカ動く仕組みだったらよかったのにと思う。頭が働かないときや、やる気の出ないとき、そして糞尿のキレが悪いときに特にそう思う。ふんぬー。
***
GAMECUBE Insideで知りました。任天堂ゲームキューブは本体25000円、ソフト6800円になるそうです。安い!買った!(ヒザを叩く)
25000円つーのはSFCから続く任天堂据置型ハードの伝統あるスタート価格みたいですね。ソフトが6800円なのは、GBCが3800円、GBAが4800〜5800円、64が5800〜6800円くらいなのでこの値段なのでしょう。が、ホント云うとできればもう1000円づつ安くなってほしかったです。まあそれでも任天ゲーに飢えている私は買うつもりでありますけれど。
そうそうこれもGAMECUBE Insideからなのですが、日本では64から出ている『どうぶつの森』が、海外ではゲームキューブから出るそうです。なんでコレを紹介したのかというと私がとてもとてもやりたいから。でも64は未購入なので日本でもぜひゲームキューブ版を!と、ヒト知れず右の拳を突き上げているのです。でも、うーん無理かなあ。
***
20日に観た『さんまのスーパーからくりTV』の中の1コーナー『ご長寿クイズ』でのご老人がたの解答がたいへん面白かったです。
Q.童話『ヘンゼルとグレーテル』で、ふたりが森の中で見つけたものはなに?(正解「おかしの家」)
老人答えて曰く、「横井正一」
Q.ディズニー『美女と』?(正解「野獣」)
老人答えて曰く、「柳生博」
ネタしこんでんじゃねえのかと思いました。どっちも微妙な絵が頭に浮かんできて、笑いころげました。
***
チーズがバターを訴える
「外見のよく似た本を作られ損害を受けた」んだそうです。下のリンクからそれぞれの表紙画像を確認できます(e-Shopping!Books)。
チーズはどこへ消えた?
バターはどこへ溶けた?
たしかに値段・形態・ジャンルはそっくりそのままだけれど、『バター〜』の読者コメントを読むかぎり、『バター〜』は『チーズ〜』でやりきれない想いを抱えた層をすくいとっている感じです。どちらも私自身は読んでおらず、『バター〜』のコメントがネタである可能性も否定しきれないので、あくまで「感じ」ですけれど。
どちらにも読者側は得る部分があるようなので、出版社が営利だけを持ち出して「損害」と云い切ってしまうのはどうなのだろうと思います。ちょっとせせこましく、興醒めではないでしょうか?
***
津田雅美『夢の城』を購入。
|